LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【盆栽日記】冬の準備に大忙し、ドングリの網伏せなど

2011-11-27 22:08:52 | 盆栽
最近、車ばっかりいじっていたので、秋に採ってきたヤマグリ、ミズナラ、カラコギカエデの実は、ずっと冷蔵していました。
やっと昨日、重い腰を上げて、網伏せを行いました。
コナラの実は、例年、近所で採り放題だったのに、今年は全くなっていません。1個もです。
やっと先日、会社の庭にあるコナラの木の下に20個ほどあるのを見つけました。

そんな中、長野で2005年に採取した、多分山ツツジでしょうか、今年も綺麗に紅葉してくれました。



うれしいことに、今年こそはどうやら花芽らしき物が2個付いています。



さて、冬の準備として、ウチョウランの球根を植替えました。
5~6年前、いろんな色のを買いましたが、結局”白”が残りました。
でもその後、土にひと味加えることで、球根が増えていきます。

これが球根で、左が"白”、右が今年購入した”紅”です。



土は、山野草のほぼ軽石をベースにした物に、段ボールを細かく切って混ぜ込みます。



この段ボールを使うのは、種から発芽率を良くするために使用されますが、成球でも効果があることが解りました。
そして、冬はこんな風にして、



玄関の隅に置いておきます。
完全に乾くと枯れてしまうので、冬でも月1回くらいは水を与えておきます。

それにしても、庭の手入れがちっともできておらず、種は蒔かねばならないし、置く場所は無しという状態で、さらに追い打ちをかけるように仕事が忙しく、土日のどちらかは出勤している状態で、何か面倒くさくなってきてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿