LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【試乗インプレッション】BMW 116i/120i う~ん微妙ですね

2013-08-15 18:16:48 | クルマニア

さてさて、ゴルフトゥーランの買い換えのため、試乗にも熱が入ってきましたよ。

今回は、BMW 116iが目的でディーラーに行ってきました。

この辺りで唯一のそして最大規模のディーラーだけあって、店内に置いてある車の数も中古車も充実しています。

店内には、いろいろありましたが、個人的にスタイルの好きな

320iグランツーリスモが目を引きました。

まあでも、ワゴンよりホイールベースが長く実際問題使いやすいかというと、路地の狭い東京ではちょっとねという感じがします。

どちらにせよ買えないので何とも言えませんが。。。

この色が116iにあれば良かったのですが、無いそうです。高級車向けの色なんでしょうね。

さて長々営業さんの話を聞いた後で、まずは116iから試乗をしました。

色はブラックです。

顔はまずまずですね。出た当初はあまり好きになれなかったのですが、見慣れるとこれもありかなという感じです。

着座位置も思ったほど低くなく前が見やすいです。

純正ナビはかなり横長画面で、先を知りたいナビとしては見づらいような気がします。

しかもこれが27万円もするのですからびっくりです。

ちなみに、リヤビューカメラを付けるとセンサーも一緒に付いてきて今時10万円もします。

さて、いざ公道に出てみると、おやっ、なかなかいい加速するじゃない。

ハンドリングもしっかりしており、車線変更もクイックに決まります。

モードをさらにスポーツにするとさらに生き生きと走ることができます。

ウィンカーレバーは2段になっており、1段目は良くある車線変更時の3回ウィンカー、2段目が曲がるときのもので、スイッチとして働きその状態を保持することはありません。つまり、通常のように下げたらその状態で止まるのではなく中立に戻ってくるのです。まあ細かいことですけど。

走行音は、少し大きめです。エンジン音も大きめに聞かせるようにできているようです。

試乗ではサスペンションの良さまでは実感できませんでしたが、少しスピードを出して車線変更したときなどすごく安定していました。

次に120iに試乗しました。

乗り出して感じたことは、116iとの違いは町中ではそれほど違いがないと言うことです。

それより、先ほどより1インチアップしたタイヤのおかげで走行音が大きめになりました。

昔、BMWを試乗したときの印象では、ブレーキのききがものすごくリニアで食いつくように効くという印象がありましたが、今回の試乗では残念ながらそれを感じることができませんでした。

それより、ブレーキを踏んでいると何となく効く抜ける効く抜けるを繰り返すような感じがあり、回生ブレーキの影響かなと思えるところがあり、あまり好印象ではありませんでした。

また、前輪同時に段差に入ったときのショックは昔と同様、かなりがつんときます。

後席に乗ってみると、まず乗るのにお尻がドアモールに引っかかりに乗りづらい、中に入るとそれなりの空間がありますが、背もたれが内側に向いており、自然に少し横に向いてしまいます。

また、5人乗りと言うことですが、クーラーの吹き出し口が大きく張り出しており、これでは足も通せません。

乗った感じは、後輪からの突き上げも良く納めてあり、悪くはありませんでした。

が、実際は4人乗りと言った方が良いでしょう。

さらに後席には、肘掛け、カップホルダもありません。120iにはあったような気がします。そんなところで差を付けてなんかけち臭い感じがします。

いかにドライバーズカーかと言うことです。

さて価格を見積もってもらったところ、先ほどのナビやら何やらで、420万を軽く超え平静を保っていましたが、内心なんじゃーこれはと思いました。

ゴルフ7や、V40が出たこともあって、値引きは20~30万円はできそうです。

しかし、この後席ではあんまりだろう。

FRの運転の楽しさを強調されていましたが、FRは1台持っているので、そこを強調されてもなあ。

また、最近FFも結構運転が楽しいのですよ。

BMWの割り切りの悪さに、常に6気筒エンジンを載せたMシリーズを念頭に作られていることです。

そのおかげで前席の足回りも狭くなってしまいます。

もう少しコンセプトから見直した方が良いのでは?と思った次第です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿