LED照明、車試乗インプレッション、真空管アンプ、ミニ盆栽など

物作り、写真、車、自転車、漫画、アニメ、音楽など何でも興味があり、手を出しています。

【花見だ~!】東大和南公園

2012-04-13 18:40:50 | 日記

今年は、桜の開花が遅れに遅れ、先週の土日が一番かと思いましたが、樹によってはまだ全然という状態でした。

取りあえず、花見に行こうじゃないかということで、昭和記念公園にしようかとも思いましたが、風があり結構寒かったので近所の東大和南公園にしました。

 

桜の下はすでに場所が空いておらず、通路脇の芝の上に陣取りしました。

 

建物の前の暖かい場所の桜はほぼ満開、風の当たる所は花が開いていないという感じです。

きっと今週もまだ楽しめるのではないかと思います。

シデコブシの薄ピンク色の花も鮮やかでした。

毎年、種をもらいに秋にも来ます。

桜の方は、しだれ桜が5分咲きと言ったところですか。

 

 

少し濃いめの色の桜が綺麗に咲いていました。

 

 

さて、この公園に来ると、見慣れぬ建物が保存してあります。

 

戦争の傷跡ということで、子供に説明をしました。

旧日立航空機株式会社立川工場の変電所跡です。

3度の爆撃と銃撃掃射の弾痕が残っています。

驚いたのは、戦後コマツ(ゼノア)がこの施設を使用していたということです。

私が引っ越してきた少し前の平成3年まで使用されていたとのことです。

コマツ工場は、ヨーカドーとマンションに変わってしまいましたが、この公園は何時までもあって欲しいものです。

 

写真は最近購入した、casioのEXILIM EX-ZR200で撮影しました。

 

CANONのS90の絵とは比べることはできませんが、軽快な撮影間隔とプレミアムオートは良くできてます。

そのうち使用インプレッションを載せることにします。

 Amazonで購入したい人は下記からどうぞ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿