僕の感性

詩、映画、古書、薀蓄などを感性の赴くまま紹介します。

向田邦子との二十年/久世光彦

2010-10-06 16:34:14 | 読書
雨というものには匂いがあるもので、どこか艶めいた春の雨の匂いがしたのを覚えている。

白い雨が煙ると信号の色もにじんで見える。ふだんはさほど風情があるようには思えない青山通りが、こんな日は巴里の街角のように見えたりする。そんなことをぼんやり考えながらガラス窓の外を眺めていたら、信号が青になった横断歩道を、向田さんが薄いベージュのスカートをひるがえして走ってくるのが見えた。




今これを読んでいます。久世さんの文章は実に日本語の表現力があって、特に情景描写に卓越しています。


プロデューサーの久世光彦さんと脚本家でもある向田邦子さんの待ち合わせの場面であります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! (まりも)
2010-10-07 00:15:25
確かに描写が細やかなの
わかるけど、、
僕感さんがこんな太字使うの
めずらし~~~~
やっぱ編集ページ変わったよね
慣れるまだまた大変ですよねー
(~_~;)
返信する
まりもさんへ (僕の感性)
2010-10-07 14:19:31
たまに変わったことしないと
新鮮味がなくなりますからね

久世光彦さんの文章はやや硬い印象ですが
自分のフィーリングにフィットします

返信する

コメントを投稿