うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

シデシャジン

2022-08-28 | みんなの花図鑑

キキョウの仲間のシデシャジンです。花は花冠の基部まで深裂し、咲きたての裂片はオニユリのようにくるんと反り返りますが、時間が経つと細い裂片はよじれて来ます。同じ科のキキョウやツリガネニンジン、ホタルブクロなどの蕾はぷくっと膨らんでいますが、シデシャジンの蕾は棒のようになっています。

(撮影日 2022/8/7)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シデシャジン (カンサン)
2022-08-31 19:34:08
うたかた花詩さんへ、この花は見たことがありません。いろんな花がありますね。
8月27-28日に徳島県の剣山に行ってきました。この日程で最初は長野県の山を考えていたのですが、雨になりそうなので、西日本の山をさがして、剣山にしました。四国の山は初めてでした。本州の山では見られない花が見られました。
返信する
Re:シデシャジン (うたかた花詩)
2022-09-01 20:29:06
カンサンさん、こんばんは。
シデシャジンは初めて見た時に、その興味深い姿をじっくり観察するのと同時に何科の花だろうと思った覚えがあります。本当に色々な花がありますね。
最近は天気が不安定で登山の計画も予定通りにはいきませんね。剣山は徳島を代表する山の一つだと聞きました。剣山の様子と共に、こちらでは見られないシコクフウロ、シコクブシ、キレンゲショウマの花を堪能させていただきました。シククフウロと同じフウロソウの仲間のビッチュウフウロの花が咲き出しているので、また写真を撮って記事にしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿