うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

オオイヌノフグリ(ホシノヒトミ)

2020-03-22 | みんなの花図鑑

残雪を背景に青い花のオオイヌノフグリを撮ってみました。オオイヌノフグリは強い花なので、花が咲いた後に積雪があっても、雪が解けるとすぐに咲き出します。

(撮影日 20203/18)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うたかた花詩さん、こんばんは (さざんか)
2020-03-22 20:03:08
はじめまして。さざんかと申します。
私の投稿にいいね!を頂き、有難うございます。
こちらを訪問させて頂いたら、なんと、長野県の方ですね。
大北地方ってどこか分からなかったので調べたら、大町と北安曇郡を合わせた言い方なんですね。
私は松本市出身です。
もう実家もありませんが、故郷信州には深い思い入れがあります。
うたかた花詩さんの信州からの投稿を、また拝見したいと思います。
フォローさせて頂きますので、今後とも宜しくお願い致します。
返信する
Re:うたかた花詩さん、こんばんは (うたかた花詩)
2020-03-22 21:39:09
さざんかさん、こんばんは。
芽吹きの季節を迎え、投稿される花たちも多くなって来る中で、ピンク色に白の縁取りのレイウシアの花が目に入りました。名前だけは聞いた事がありましたが綺麗な花ですね。
大北地域は北アルプスが近く、春には白い雪山をバックに桜の花などを撮る事が出来るので、撮影スポットとなっている場所も何ヵ所かあります。もう少し先になりますが、桜やスプリング・エフェメラル(春植物)などをまた投稿する予定です。
不定期更新で気ままに撮っている拙い写真ですが、楽しんで頂けるのであれば幸いです。こちらこそ、よろしくお願い致します。
返信する
有難うございました (さざんか)
2020-03-22 22:27:46
フォローして頂き、有難うございました。
雪の中から顔を出しているフクジュソウも、健気で可愛いですね。
頑張れ!と応援したくなります。
返信する
Re:有難うございました (うたかた花詩)
2020-03-23 19:45:04
さざんかさん、こんばんは。
写真の場所のフクジュソウは比較的早咲きになるのですが、今年は暖冬の影響もあり、例年よりも早めに咲いたという印象です。雪の中、日が当たってわずかでも開いている花を見ると確かに応援したくなりますね^^
返信する

コメントを投稿