うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

ミゾソバとナガミノツルキケマン

2018-10-03 | みんなの花図鑑

草丈がひょろっと長い2種の植物が互いに寄り掛かっていました。花の色合い的にも、なかなか良い組み合わせだなと感じました。

(撮影日 2018/9/27)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミゾソバ (カンサン)
2018-10-03 20:20:33
うたかた花詩さんへ、お久しぶりです。私はきょうは有休でした。六甲高山植物園に行ってきました。わたしもここでミゾソバを見ました。小さい花は咲いていませんでした。でも、つぼみが集まっているのがかわいいので、咲いていなくてもかまいません。7月に戸隠で見たアサギマダラが南下中です。きょう六甲山で見かけました。
台風24号に続いて25号も日曜日に影響が出そうですね。
返信する
Re:ミゾソバ (うたかた花詩)
2018-10-04 19:32:34
カンサンさん、こんばんは。
ミゾソバは条件がそろわないと花が開かないのか、蕾の状態の花が多いですね。花の塊の真ん中にある蕾があまり成長せずに、周りにある蕾がしっかりと成長してドーナツのような形になっている個体が、花の開きが良いような気がします。
アサギマダラの渡りが始まりましたね。こちらでもニュースなどで南下が始まったと報じていました。今年はタイミング的なものもあり、アサギマダラにあまり出会えませんでした^^;
静岡では台風24号の影響で停電が続いているそうですね。25号も被害が大きくならないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿