うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

イワシモツケ

2022-07-16 | みんなの花図鑑

葉に鋸歯がほとんど見られないので。、マルバイワシモツケのようです。あまりじっくりとは見た事はありませんでしたが、綺麗に咲き揃った姿は目を引きますね。同じバラ科シモツケ属のコデマリとよく似ています。

(撮影日 2022/7/1)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (カンサン)
2022-07-16 23:03:23
うたかた花詩さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
3連休ですが、全国的に雨ですね。さすがに、これだけ雨の予報が出ていれば、登山の計画をキャンセルして、おとなしくしているが多いでしょうね。
返信する
Re:大雨 (うたかた花詩)
2022-07-17 20:39:11
カンサンさん、こんばんは。
トップ画像のカノコユリは、花被片の反り具合がよく現れた面白いカットのお写真で見入ってしまいました。花色もワインレッドのような色合いで目を引きます。フウセンカズラの果実やチュウキンレンの花も他の方のブログなどで拝見する事がありますが、これらもなかなか面白く感じます。
梅雨が明けましたが、梅雨真っただ中のような天気になっていますね。もう少し晴れの日があっても良いような気がします^^; 最近は山の事故も多いので、駄目そうだなと思った時は無理をしないというのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿