うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

ヘビイチゴ

2022-11-23 | みんなの花図鑑

春に咲くヘビイチゴの花が咲いていました。花数は少なくもう散っている花もありましたが、この時季に見るヘビイチゴの花もまた味わいがあります。スミレの返り咲きもそうですが、こちらでの草丈が低い春の花の返り咲きは、日当たりと他の植物の繫茂具合が関係しているような気がします。

(撮影日 2022/11/3)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返り咲き (takan32)
2022-11-23 20:22:37
うたかた花詩さんへ、季節はずれに咲く花ではツツジも秋になると必ずと言っていいほど、どこかで咲いていますね。
長野県の新型コロナ感染者は福岡県や兵庫県より多くなっていますね。びっくりしました。
返信する
Re:返り咲き (うたかた花詩)
2022-11-23 20:55:36
カンサンさん、こんばんは。
木の花も返り咲くことがありますね。ツツジは確かに植栽でも自生種でも秋でも見る事があります。初めてヤマツツジの返り咲きを見た時には、その場所だけ雰囲気が違っていて少し見入ってしまいました。
何か増える要因が重なっているのか、ここ最近の長野県の患者数は増えていますね。今日は4000人越えと過去最多になり、長野県独自の警戒レベルもほとんどの圏域で最大の5となっています。
返信する

コメントを投稿