うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

雪と花

2019-04-17 | みんなの花図鑑

平野部では、雪降りはこの日が最後になるのでしょうか。予報では晴れの日が続くみたいですが、こちらでは4月でも少ないながら降雪することがたまにあるので、雪に関してはまだ気を抜くことは出来ません。

☟キクの仲間

☟フキノトウ

☟ムスカリ

☟ツクシ

(撮影日 2019/4/10)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野県の4月 (カンサン)
2019-04-18 20:04:03
うたかた花詩さんへ、先週は最後の寒波がやってきて、大阪でもとても寒くなりました。
きょうのテレビ"日本テレビ系"の突破ファイルという番組を見ていました。志賀高原のホタルは温泉の温水が川に流れ込み、温かいので、秋の10月、11月くらいまでホタルが見られると言っていました。それを見つけたのが地元の高校生の生物部の女子でした。観察を続けて、発表すると、天然記念物に指定されました。
すごいですね。志賀高原に行ったことがあるので、風景が頭に浮かびました。
返信する
Re:長野県の4月 (うたかた花詩)
2019-04-20 19:56:04
カンサンさん、こんばんは。
先週の寒波には少しびっくりしました。スタッドレスタイヤを普通タイヤに替える時期なので、毎年、タイヤの替え時には気を使います。志賀高原のホタルは聞いた事があります。天然記念物の指定は初耳でしたが、温水が流れ込んでいて寒い時期にも見る事が出来ると知り、なんだか不思議な印象を受けました。
こちらも暖かくなり、桜前線も到達し始めました。大町市の桜になりますが、来週の週末には満開の桜を見る人で賑わいそうです。
返信する

コメントを投稿