うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野県 (カンサン)
2018-09-19 20:26:02
うたかた花詩さんへ、先日、京都で東山魁夷展と草間 彌生展を見てきました。東山魁夷は長野県の自然に魅せられ、長野県のいろんな場所を絵にしています。長野市には東山魁夷の作品を集めた美術館もあります。草間 彌生は松本市の生まれ育ちで、こちらも長野県
自然の中で育った画家です。私も長野県には年に一回は行っています。大自然の中にあるような県なので、画家も魅了されるのでしょう。
返信する
Re:長野県 (うたかた花詩)
2018-09-22 17:05:33
カンサンさん、こんにちは。
東山魁夷の作品を集めた美術館は、確か善光寺の東、城山公園内にある東山魁夷館でしたね。城山公園は桜も有名なので、花見の時季には桜の花と共に作品が見られる場所でもあります。今は2019年度を目処に建物が改修中のようですが^^; 作品の一つである『緑響く』は何かのCMに使われていたのを覚えています。
草間彌生さんの作品展は松本市美術館でも開かれ、CMが流れていたり、地方ニュースなどでも特集が組まれていました。黄色地に黒い水玉の大きなカボチャの作品は、代表作としてよく取り上げられているように感じます。

あまり気にしたことはありませんでしたが、なるほど、長野県というのは画家も魅了される場所でもあるのですね^^
返信する

コメントを投稿