うたかた花詩の「思季色を綴る覚書き」

   長野県の四季の様子を思いつくままに雑多に綴る自由ノートです。

ハルジオン

2017-10-07 | みんなの花図鑑

季節外れのハルジオンの花です。ヒメジョオンの花の盛りは過ぎましたが、今の時期はヒメジョオンが主流なので、ハルジオンを見ると何だか変な感じがします。

☟カメムシの仲間のアカアシカスミカメが花の上で休憩していました。

(撮影日 2017/9/22)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (いちご大福)
2017-10-07 22:38:42
うたかた花詩さん、こんばんは~♪
ハルジオンとアカアシカスミカメのコラボのお写真、素敵ですね^^ 初めての虫さんのような気がしますが見過ごしているのかも知れませんね。みん花のお陰で昆虫にも興味が湧いて来ました。世界が広がりとっても嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
ハルジオンですね!! (kocchi)
2017-10-08 12:58:12
うたかた花詩さん、こんにちは!!

秋なのにハルジオンが咲いているんですね。
場所や自然環境にもよるんでしょうが
ヒメジョオンを撮る時には、花びらを
よく見て確認します。
返信する
Re:お久しぶりです^^ (うたかた花詩)
2017-10-09 16:08:36
いちご大福さん、こんにちは。お久しぶりです^^
体長が1㎝くらいで細長い体をしているので、他のカメムシと比べてアカアシカスミカメは見つけにくいのかもしれません。少し調べただけですが、アカアシカスミカメは綺麗なカメムシとして捉えられているようです。
花と関わりのあるものから視点を変えて観察してみると、また違った面白さに出会えることがありますね^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
Re:ハルジオンですね!! (うたかた花詩)
2017-10-09 16:17:44
kocchiさん、こんにちは。
みんなの花図鑑などで春以外にハルジオンの花が咲く事は知識としてありましたが、実際に出会ってみると驚きと同時に変な感じを覚えました(苦笑)
2株だけが割と近い場所に咲いていたので、kocchiさんの仰るように場所や自然環境が大きく影響しているのかもしれません。
こちらで咲くハルジオンは色の濃い薄い含めて半分くらいの花がピンク色をしていますが、このハルジオンは花弁の先端が僅かにピンクがかっていました。ヒメジョオンは花色の変化が花弁全体に及ぶので、この花色の配分が違和感を与えるきっかけになり、ハルジオンが咲いていると気付けたようです。
返信する
うたかた花詩さん (puramuroiyaru)
2017-10-24 13:40:05
こんにちは。
秋のハルジオン、綺麗に咲いていますね~
私も秋に出会いがありました。
花弁が何となくハルジオンとは違いますよね。幅が細くてくしゃくしゃしてて…
農道を歩いて出会ったのですが、ちょっと可哀そうでしたが茎をポキッと折って、中が空洞だったので間違いないと確信したのでした。
今度はカメムシさんにも気を付けてみたいものです。
突然のコメント、失礼しました。


返信する
Re:うたかた花詩さん (うたかた花詩)
2017-11-01 16:13:20
puramuroiyaruさん、こんにちは。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
初めて季節外れのハルジオンを見たのですが、この季節だと本当にハルジオンかどうかじっくりと観察してしまいますね。私もそうです(苦笑)。こちらではピンク色のハルジオンをよく見るので、花弁の色合いと花弁の細さが決め手になりました。
ハルジオンの花には昆虫もよく来るで、被写体として花と共にモデルになってもらっています。

いえいえ、拙いブログですが見て頂きありがとうございます。また気が向いた時にでも見て行ってください^^
返信する

コメントを投稿