チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

う〇ちは健康のバロメーター

2009-06-23 23:54:54 | お魚さん
今朝は久しぶりに青空が見れて、とっても嬉しかったですよ♪


さてさて
ギンブナちゃん 今のところ順調に回復基調でしょうか?
お水もきれいなグリーンになりつつあります。
ある程度の濃さになったら、水かえをしながらキープです。
青水は生きた緑藻がてんこ盛り。
お魚にだって、新鮮お野菜は必要ですよね(^^)
ギンブナちゃん用サラダですね。

今回のヒットは、なんと言ってもこの緑藻。
金魚かーさんのために青水が欲しくて、必死でネットの海を探し回ったのですが、普通は自分で作るのが当たり前の青水。
まさかこんなに簡単にご購入できるとは(@@)
感謝感激の その名も

わむし屋さん♪

頼んだ翌々日にはポストに入っていました。
すばやい手配、本当にありがとうございました。
ギンブナちゃんが食欲がないものの元気を取り戻しつつあるのは、わむし屋さんのおかげですm(_ _)m
冷蔵庫で1ヶ月保存可能とか。
まだ半分入っています。
お外のメダカたちに上げようかな?
常にお外で培養更新しておこうかな?

ともあれ、青水つくりに苦労している金魚マニアさんたちには、朗報だと思いますよ(^^)
そして汽水性の珪藻があるって事は・・・
念願のヨシノボリの産卵育成が可能になる?♪

わむし屋さんの本業(本社?)の(有)生物工学研さんのサイトは、なかなか興味深いサイトです。
生物関係お好きな方は、ご覧になるとかなり楽しめると思いますよ。


駆け足で帰って来たお庭から、真っ赤な夕日が見えました。
青と赤。
お空のバリエーションは、毎日見ても飽きません。
地球って、いいものですね♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また増えちゃった(^^;; | トップ | 雨の合間に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2009-06-24 05:59:13
朝からの青空と、きれいな夕焼け。うっとうしい季節の中で、ホッとするひとときですね。良い写真を見せていただきました。この時期、名古屋での日の出は、4時40分頃のようですが、あいにく、今朝は予報通り、かなり強い雨です。こちらでは、午後からは、晴れてくるようですが、そうすると猛烈な蒸し暑さにおそわれること必至。
ところで、ギンブナちゃんは、元気を取り戻しつつあるようで、何よりです。しかし、探してみると、必要なものが売られているものですね。こういう、マニアの方に不可欠なものを作って、売っておられるところの方はきっと親切ではないかという気がします。私も、真空管ラジオや、アンプを買ったネットショップ(リアル店舗もあります)は、出身高校の近くにあったということもあってか、いろいろと親切にしてもらったことがありました。
返信する
Unknown (チーママ)
2009-06-24 18:19:08
mamekichiセンセ

はい。とっても真面目なところのようです。あっという間にポストに入っていたので、とてもうれしくなりました。
自然のものなどでは不純物の混入が心配で、今回のように体力・抵抗力共に低下している場合は、日和菌でも入って欲しくないものです。その点link先などを見ると、かなり生物工学に精通していらっしゃる上、純粋培養なので、安心して使う事が出来ました。
別段金魚用ではないのでしょうから、新しい使い方と言ったところでしょうか。そうした意味で、ギンブナちゃんが元気になったら、結果をご報告してあげようと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

お魚さん」カテゴリの最新記事