チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

十三夜

2014-10-06 23:56:09 | 動物・自然
mamekichiセンセのブログに、今日は十三夜だと出ていました。
あわててカメラを持って、外へ。

台風後の雲の切れ間から、明るいお月様が覗いていました。


本当に、この数分の間だけの事でした。
後は次々と雲が途切れなく流れてきていて、十三夜とはお別れ。
まぁ 煌煌とした秋の月が見れただけでも良しとしましょう。


台風 横浜でも土砂災害でお亡くなりになった方がいた様で。
まさかの市内のど真ん中のお話に、一層悲しくなりました。
心からご冥福を祈ります。

朝 中途半端な台風は、強くなるんだかならないんだか??
相鉄は動いているので、ちょっと早めに出てみました。

間引き運転と言う事で、しばし待つと電車がやってきましたが、下手に間引きをしているので超満員。
少し後ろの方で、いつもならすいているところから乗り込みましたが・・・

最初は、混み合う乗車口があふれているのでしょう。
なかなかドアが閉められない様子。
やっと閉めたと思ったら、やっぱり挟まるようで、また開いた。

まだかな?と思ったら、今度は前の電車で気分の悪くなった方の対応と言うアナウンス。
そりゃそうでしょう。
こんなにギューギューで、長時間なら具合の悪くなる人も出るはずです。

そのうち「前の列車が混雑で詰まっているので、ここで時間調整します」
ヤレヤレ・・・

だいぶ待って、やっとのろのろと動き始めたのですが、次の駅に着いたら
「雨量計が規定量を越えたので、運休します」
「振替のバス各社も運休しています」
ええ~(@@)
どうにか次の駅までは行くらしいですが、かーさん的には焼け石に水。
そんなら家に戻りましょう。

どうせなら、もうちょっと遅れてくればいいのに。
よりによって、先ほどから雨足がひどくなってきました。
この ヘタレ台風め!!!

もう 靴の中もぐちゃぐちゃで、歩くたびに水がちゃぷちゃぷ状態。
ままよと 気にせず思いっきり急ぎ足で、家に戻りました。
隣の駅からなら、徒歩15分位なので、楽勝で帰宅できました。

かーさんの後の列車に乗ったはず(結局駅から全く動けなかったらしい)のおとーさんも戻ってきて、おとーさんはお休み。
かーさんは、変に電車が動けば、あるいはバスが動けば、出勤。
さすがに午後3時にもなれば、出勤しなくてもいいでしょうが・・・・・・

きっと神様が、掃除しなさいよとお休みをプレゼントしてくれたんだわ~♪♪♪
などと、いそいそと掃除片づけに取り掛かる。
その前に、本日の小腹満たしのためにお稲荷さん作ったりして、その気マンマン♪(^^)v


って、このドヘタレ台風め!!
11時に横浜通過で、思い切り青空になりおって!!!(TT)
1時前には、電車も動き出し・・・・・・
仕方ない 出勤するか・・・
まぁ 今日は歯医者さんの日だし、ウサウサずの野菜もない事だし・・・

とまぁ ドタバタの一日でした(--)





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の席札 | トップ | うさフェスタ2014 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2014-10-07 06:17:28
昨夜は少しかけてはいましたが、明るくてきれいなお月様でした。
十三夜だったのですね。
19時頃、カメラを向けましたが、すぐに雲の中。

朝からすごい雨。
電車は止まるし、散々でしたね。
通勤の方は本当にご苦労様でした。
夫は前夜から「明日は休もう」なんて。。。

また19号がきています。
台風はもう嫌ですね。




返信する
Unknown (momo)
2014-10-08 07:06:26
電車、止まるならしっかりとまりなさーい!
その気になった気持ちを元に戻すのって大変なんだから!ってわたしだけ?
チーママさん、ご出勤ご苦労様でした。

昨日朝は大したこともなく、なーんだと出勤したら、職場近くはガスってました。さすがお山!
帰りは雨で前があんまりよく見えませんでした。ワイパー&フォグランプ全開でした。
帰宅したら町内放送で「大雨警報△◇%&…避難所開設$# …」って裏は一級河川の本流。
でもうちの辺りは最寄り駅の屋根のてっぺんと同じ高さなので、堤防決壊してもこっちには来ないんですって。昔からの言い伝えです。
次が来ているそうなので、気を付けないと。 では。
返信する
Unknown (チーママ)
2014-10-12 20:03:06
momoさん

さーーて いよいよ次が来ましたよ~。それも全く同じ午前中。
どうなるでしょうねぇ(^^;;
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事