チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

どうにか間に合った?

2010-08-15 22:40:01 | お魚さん
まだタイガーバームとイブは手放せませんが、夜は眠れますし、しょっちゅうかかなくても済むようになりました。
明日から会社ですが、これならみっともない事にはならないでしょう(^^;;
このまま収まってくれることを、ひたすら祈っています。


今年は寝正月に始まり、夏も寝夏休み。
何もしないのでは悲しすぎるので、今日はお魚たちの水替えを頑張ってみました。

いつもウィローモスが大繁茂で、何が何やら分からないアカヒレ水槽。
ウィローモスを半分以上整理したら、あら まぁ 沢山いること(@@)
先代アカヒレ(コッピーといって、ママちんの店からのレスキューされたお魚)たちは、子供達を残していきました。
そこへ、今年もレスキュー組みが入ったので、20匹以上いるようです。


ウィローモスを残してあるのは、アカヒレたちの産卵のため。
これがあれば、産卵床にもなり、稚魚の隠れ場所にもなりで、何かと便利なようです。
問題は、増えたウィローモス。
買えばそれなりにするので、捨てるわけにもいかず・・・
空き水槽に放り込んでおきました。


定員5名のベタたちも、今ではかーさんお気に入りのプラガットベタだけ。

この子も3年目になるので、そろそろ寿命かしら。
でも毎日ちゃんと朝ごはんには出てきます。
食欲があるうちは、まだまだ大丈夫よね~(^^)


びっくりしたのは、シマドジョウ。
もういないかと思ったのに、しっかり2匹いました(^^;;



今まではウィローモスがあって、コケだのなんだのを食べていたのでしょうが、それじゃ居るんだか居ないんだか分からないので、ウィローモスは撤去。
その分、ちゃんとご飯をあげます。
でも、アカヒレと同じフレークがいいのか、ベタと同じ動物性が良いのか、ギンブナちゃんと同じのがいいのか分からない。
とりあえず、全部入れて、何が好みかみてみましょう。
って、基本なんでも食べるのがドジョウですけど(笑)


ついでにギンブナちゃんも水換えしようと思ったけど、とっても神経質なので水が透明になるとダメなんです。
金魚かーさんが居た時には、寄らば大樹とばかりにくっついていて、それなりに落ち着いていたのですが、一人になったらちょっとした事にも驚いて水槽にぶつかっちゃう。
ゆえに、青水の方がいいんです。
観賞用とは、とてもいえないギンブナちゃんです。

仕事していると、水槽の手入れはなかなか出来ません。
ましてや年をとるにつれて、しんどくなる。
水槽も縮小傾向かな。
最近お庭も縮小しようかな?と思っているんですが、果たして・・・・・・(^^;;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日 | トップ | トマト黄化葉巻病 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sutemaru)
2010-08-16 12:10:41
動植物の手入れって時間が充分有れば楽しいの一言ですけど、時間が無い時って、色々したくても中々出来なくて、自分に負担ではないけど何時も気になってしまいますよね。
のんびり老後なんてきそうもないから何時もこんな状態なのかと諦め半分です~(^^ゞ
少し良くなっても言っても仕方ないでしょうが、無理しないでね。
返信する
Unknown (チーママ)
2010-08-16 20:38:11
sutemaruセンセ

ほんとうにねぇ。なかなか楽しみだけじゃ、お世話が出来ないものですね。
年とともに、体は思うように動かなくなるし(笑)
もっとも、先輩が元気に頑張っているのに、私が言えたことではないですね(^^;;
ところで、今年友達が捕まったので名前だけ幹事しているんですけど、なんとうちの代から会長を出さなくちゃいけないんですって。 なんて間の悪い時に幹事になっちゃったんでしょう。
やっぱり今年は、厄年なのかもしれません(--)
返信する
Unknown (sutemaru)
2010-08-17 22:07:09
もうそこまで行きましたか?
何年ご奉仕してきたことか(*^_^*)
会長なんてならないよう頑張って下さいね(変な応援(^^ゞ)
返信する
Unknown (チーママ)
2010-08-17 22:50:20
sutemaruセンセ

はい がんばります!!
って、勤めている間は、絶対無理ですものね。
でも、誰か引き受けてくれるかしら?
どうやって捕獲しようか、友達と算段しなくちゃ(^^;;
返信する

コメントを投稿

お魚さん」カテゴリの最新記事