チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

近頃のメジロンたち

2007-01-28 23:11:27 | お鳥さま
毎朝 チーチーチー というメジロたちの声。
我が家の庭で飛び回って「朝ごはーーーん♪」って言っているようです。

はいはい おミカンあげましょうね。


窓辺によっても逃げませんが、ロックをはずすとどこともなく飛び去るのですが・・・

最近つわもののメジロン(メジロの事を、我が家ではそう呼びます)が現れたようです。
窓のそばまでやってきて チーチーチチ
中を覗いたりします。
私が出て行っても2m位のところで、植木の間をチョコチョコしている。
どうやら一番に いただきます♪ をしたいらしい。

で、今日一日見ていたら、メジロンたちは日がな一日何度も来ては、庭で遊んでいる。
すっかりくつろいで羽繕いまでする子達。
うーーーん。これで良いのだろうか(--)

ま、かわいいからいいかぁ~(^^;;

一番乗りを決め込んだところに、邪魔者ヒヨ坊主が・・・


飛び去ってもすぐ来るので、きっと近くで見ているのだろうと思ったら・・・

ハハハ お隣の屋根で待っているのね(^^)

こちらはもっと近くで


本当にかわいい子達です。



今日のおまけ
棚の下から発掘したエピデンドラム君。
去年の春以降ずーーーとほうりっぱなしで、寒風にさらされていたのに。
葉がこんなに痛んでいるのに花芽をつけるなんて、なんてけなげなんでしょう。

もっと大事にしなくちゃね。
でもいきなり室内で大丈夫かな?
多少の防寒をして、お外に置いた方が無難かな?



<今日のうさご飯>
セロリ 明日葉 サラダ菜 セリ シソ サニーレタス ブロッコリー サンチュ イチゴ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かすぎて | トップ | 興奮するのだ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2007-01-30 20:22:44
メジロが,来るなんて羨ましいと思って,拝読・拝見しました.ヒヨドリは,まぁ,どこにでもいますから,特段気にはならないのですが…….メジロは,拙宅近所の庭のあるお宅でよく見かけます.ただ,写真にはなかなかうまく撮れません.
鳥を呼べるようにしてみたいと思うのですが,ベランダにあまりグリーンを置くな,置くと虫が来るからイヤだと,山の神様からの厳命もありますし,諦めています.
返信する
Unknown (チーママ)
2007-01-30 21:42:06
こんばんわ mamekitiさん
あらら、神様の厳命では仕方ありませんね。
でなければ、普通のベランダでもピラカンサなど植えておけば、結構こまめに見つけて来てくれたりします。
そうだ!マンションの8階以上に住めばよいのですわ♪
以前8階に住んできた時は、よほどの無風状態でなければ虫は上がってこれませんでしたもの。
でも今は虫だらけ。困った子もいますが、蝶や蜂などが遊ぶ様もうれしいものです。今年もアゲハやツマグロ、シジミ蝶がどれだけ巣立つかと、楽しみにしているんですよ。
返信する
Unknown (oneshot)
2007-01-31 22:51:02
チーママ様、今晩は~
こんな風にメジロやヒヨがくるベランダって凄いですね。
チーママさんのお宅は高台にあるのでしょうか。
2枚目の写真、とてもシュールな雰囲気です。
下の方に街が見えて、手前の枝にメジロ、後ろの柵でじっと伺うヒヨドリ。
摩訶不思議な魅力のある写真だと思います。
(ア、私にとって、ですけれど・・・・・)
返信する
Unknown (チーママ)
2007-01-31 23:59:55
こんばんわ oneshotさん
そうなんです。丘の斜面に段々になっているんですよ。その上の方。
丘の上は、そのまま住宅街が広がって、緑がまだまだ多い土地柄です。
ですから鳥たちは下から来るんじゃなくて、どうやら上からやってくるようですよ。でも下に降りると植え込みでシジュウカラたちが遊んでいるので、ヒマワリの種や牛油なども置いてみようかと思ったりしています。気が付くかな?
私にとって、窓の外に人間の生活の気配があるのはストレスになるのです。
借景よろしく、広く遠く、緑が眺められるのが、室内の広さより大切だったりします。 ですからこの終の棲家は大好きなんです♪ 
返信する

コメントを投稿

お鳥さま」カテゴリの最新記事