散歩途中のワンショット

ファニーとの散歩ブログが、ファニーのいない今すっかり鳥撮りブログになりました。
(クリックで大画像が見れます)

長い間、ありがとうございました。

2016-06-06 17:17:41 | プライベート
16年にわたる病気との闘いを終えて、5月29日夕刻、夫oneshot は自宅で穏やかに
息を引き取りました。
最後まで、病気に勝ってカメラを担いで公園を歩くという希望を持ち続けていたようです。
この一年、特に今年に入ってからは眠っている時間が長く、痛みやだるさを訴えましたが、
それまでは(医学の進歩の恩恵を受けて)比較的安定した明るい闘病生活を送ることが
できたと感謝しております。 「病気になったのは残念だけど、これだけカメラを楽しめて
鳥撮りを楽しめたことは、とてもよかった」と常々申しておりました。
ファニーと野鳥と公園と、カメラのお仲間と、そしてブログを見てくださる皆様、
コメントをくださる方々のお蔭でここまで頑張れました。
お世話になった皆様お一人お一人に心からお礼を申し上げます。 
本当にありがとうございました。
oneshotは今頃ファニーと天国で野原を駆け回っていることでしょう。  (Ms.oneshot)



(このブログはしばらくここに置かせていただきます。)
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

公園の池を一回り

2016-02-06 21:03:46 | 野鳥
昨日(5日)も暖かい午後でした。二時半過ぎから公園の池を一周。
1時間半ばかり歩きましたが、午後の野鳥はやはり三時半過ぎから活発に動くようでした。

紅梅に<メジロ>が来ました。
ゴシャゴシャの枝ぶりの割には面白い写真になりました。

池のジョウビタキ♀は相変わらず愛想よく出て来てくれます。

池のヘドロの中から虫を引っ張り出しました、ミミズかな?

アオジの背景もゴシャゴシャの葦原です。

真上のサワラにモズが止まりました、近すぎ・・・・
尾羽も短く嘴も小さいように見えますが幼鳥でしょうか?

餌付けをしているルリビタキ(♀)を遠くから一枚撮らせてもらいました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春の光に誘われて・・・

2016-01-29 21:14:00 | 野鳥
昨日は気温も高くて光も明るく晴れ渡った三月の陽気でした。
公園に着いたのが二時半すぎ、それから一時間半ばかり歩いてきました。
お馴染みの野鳥たちばかりで、あまり良い写真も撮れなかったのですが、
鳥見鳥撮りを楽しんでよい気分転換になりました。

<コゲラ(♂)> 頭の脇に赤い羽が見えました。

<シメ> 嘴が大分銀色になってきました。

<シジュウカラ> 梅の蕾が膨らんでいますね。

公園の森、頭の真上に<アオゲラ(♂)>発見。
どう頑張っても後ろ姿しか撮れませんでした。 う~、残念。

枝に止まって、はい、ポーズ! <ツグミ>は良い所に出てくれました。

おジョウさんの「見返り美人」

大分前から「いるいる」と聞いていた<クイナ>の姿を見ることができました。
葦原の中で時刻は4時過ぎ、暗くてクリアな写真は撮れませんでした。 ちょっと残念。

クイナのすぐ近くに<ウグイス>も顔を出しました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

檀(マユミ)にメジロ

2016-01-15 22:23:03 | 野鳥
三年ぶりくらいにしっかり実を付けた檀にメジロが来ていました。
一昨日撮った写真です。 今日ようやく画像処理をいたしました。











相変わらずの重いレンズを手持ちで「檀メジロ」を撮りました。
何とか大丈夫だろうと軽く考えたのが大失敗、弱った肝臓は正直で、
昨日、今日と殆ど寝ておりました。 
後悔先に立たず、学習しない〇〇は死んでも治らない。(泣)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイスなど、など

2016-01-15 21:56:59 | 野鳥
檀(マユミ)とメジロを撮ったあと公園を一回りしました。
短い時間でしたが何種類か野鳥たちに出会えました。

メタセコイアの落ち葉の上で餌取りの<ウグイス>

ムクノキの実を啄む<シメ>

枯れ残った楓の枝に<シロハラ>が止まりました。

<ルリビタキ(♂)>出てきて暫く同じポーズ、アッと言う間に姿を消しました。
ゴシャゴシャの背景で残念です。
居ついてくれればもう少し良い写真が撮れるかもしれません。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の翡翠 Dec. 30, 2015

2015-12-30 22:05:51 | 野鳥
いつも公園にいてくれる翡翠。
たまにはダイビングも撮ってみようか、と今日は少し粘ってみましたが
上手く撮れませんでした、残念でした!

この枝から何回もダイビングしました。

獲物は捕れず空しく戻ってくるところ

パッと枝に着地?成功

ウ~ム、残念!

最後に大きな?小魚をゲットしました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

少ない冬鳥

2015-12-30 21:56:19 | 野鳥
翡翠の他に、今日撮った野鳥たちです。
以前のように長時間しっかり歩き回れていないので確かなことは分かりませんが
今年は冬鳥の訪れが少ないような気がします。
アレコレ見たい撮りたい野鳥はいるのですが・・・・・・

ごしゃごしゃの小枝に囲まれた<オナガ>

水場に来た<ツグミ>

<シロハラ>

帰り途で<エナガ>の群れに遭遇。 綺麗に撮れませんでした、残念。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキ

2015-12-24 23:17:50 | 野鳥
気温が15度近くあって雨上がり・・・・・暖かい公園は春のようでした。
今日はジョウビタキ(♀)が色々な表情で楽しませてくれました。
愛想の良いジョビ子さんに付き合って思わずシャッターを押しまくり
画像処理に時間がかかってすっかり草臥れました。 後悔先に立たず。(泣)











池の周りを歩いている時、ジョウビタキ(♂)を一瞬みかけました。

今日のカワセミも手乗り状態でした。 


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ウグイス

2015-12-19 21:43:31 | 野鳥
冷たい北風の吹く午後、少しだけ公園を歩いてきました。
今日は鶯(ウグイス)を撮ることができました。
ノイバラの茂みの陰をチョコマカ動いていましたが、一瞬、表に出てきました。






公園の紅葉はそろそろ終わりです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エナガも久しぶり

2015-12-16 21:26:45 | 野鳥
公園に着いてすぐにエナガ、シジュウカラ、コゲラの混群に出会いました。
高い梢の小鳥たちはなかなか低い枝に下りてきてくれません。
サボり続けた鳥撮りの勘が戻らず、カメラに納めるのが一苦労でした。
<エナガ>

<コゲラ>

<シジュウカラ>


池を半周して出会った野鳥たちを撮りました。
<ダイサギ> 足元に亀さん・・・・

<アオジ>

<カワセミ>

公園の我が友<ゴイサギ>


今日はお目当ての野鳥たちには巡り会えませんでした。
何かお目当てかと言うと、キクイタダキ、ルリビタキ、ジョウビタキ等々の
皆さまです。 皆さま、次回はよろしくお願いいたします!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加