チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

旅立ち

2013-05-27 21:34:59 | お鳥さま
久しぶりのお鳥さまの書き込みが、お別れの書き込みというのもちょっと寂しいですが。

つくし(十姉妹)♂ 9歳 5月26日 旅立ち


我が家生まれのジューシーです。
今頃パパママに姉妹たちに「きたよ~♪」って、元気に飛び込んでいるでしょう。
これでひよこパパうずらママの一家は、お空で勢ぞろい。
ジューシーズで残っているのは、なずなの連れ合いのセリだけになりました。
あとは、マメルリハのこむぎとひなこ。
ひところ文鳥様含めケージが7つも並んでいたのですが、今日からは3つだけ。
ちょっと寂しい気もしますが、ママちんもかーさんも忙しくなるばかりですから、ちょうど良いのかもしれません。
十姉妹としては、平均寿命といわれるのを十分に越して、長患いすることもなく、ごくごく自然に穏やかに旅立ちました。

我が家の花で埋め尽くして、本日お寺さんへお願いしました。
つくし 生まれてきてくれて、ありがとう!!
長生きしてくれて、ありがとう!!
とっても小さな体ですが、愛らしさは文鳥にもマメルリハにも引けはとりません。
家族の絆の強さは、ぴか一の鳥さんたちです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンドメイドマルシェ | トップ | 5月の庭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさこの母)
2013-05-28 04:46:29
必ずやってくる「見送り」。
悲しくさみしいけれど、一緒に暮らした年月時間の思い出を
最大のプレゼントとして「旅立って」行くのだと思います。
ジューシーちゃん、きっと素晴らしい鳥生だったでしょう。

返信する
Unknown (すず)
2013-05-28 15:57:06
チーママさんとこは、うさぎたちや腐海の花々(笑)だけでなく、なんと小鳥さんたちもいらっしゃるのですね~
生き物にあふれたお家なのですね。
そんなところで育ったつくしちゃん。
きっと幸せだったんでしょうね。
長生きして、自然にお別れができるというのは、寂しいけど、素晴らしいことだと思います。

私、うさぎでなくて小鳥さんを飼おうか悩んだ時もありました。
前に、落ちてたスズメのヒナを拾って、3日間お世話しましたから(それはもう、大変でした、1時間おきに給餌でしたから!最初はエサも食べず、アワアワしてネットで調べて、保温して、強制給餌というのを必死にやりました。翌朝は自分から口あけて「ピィ!」でしたが)
羽管もまだ伸びてない、ちいさなヒナ。
さすがに生活がボロボロになり、面倒見きれなくて、保健所に連絡して引き取ってもらいましたが(動物の森に行くことになるようでした)
結構前のことだし、たった3日間なのに、今も記憶に残っています。
可愛かったです、チュンチュン(と名前をつけてました)チュンチュン、元気にしてるかなぁ・・・と思い出してしまいました(さすがに世代交代してるかしら)
だいぶ話がそれましたが、つくしちゃんのご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (野いちご)
2013-05-28 19:41:57
命あるものはいつかはお別れが来るのですが、
小鳥さんの亡骸は小さいので悲しみが余計に感じられます。
私も手のり文鳥を飼っていたので、良くわかります。

つくしちゃん、チーママさんのお家で幸せな日々だったことでしょう。
ご冥福を祈りつつ、、、
返信する
Unknown (チーママ)
2013-05-28 21:24:41
皆様 お心遣いありがとうございますm(_ _)m
つくしは、生まれた中で唯一の男の子でした(^^)

うさこの母さん

ジューシーずって、仲間意識が強いんですよ。特にパパが保護欲が強くて、ケージを離しただけで「どこいった。パパはここだぞ!」「パパ わたちここよ パパ パパ!!」って、そりゃもううるさくて。
みんなそれなりに楽しんでくれたと思っています。 念願の手乗りにはできませんでしたが、仲良しぶりが本当にほほえましかったです。


すずさん

すずめって、大好き!! とてもおしゃれな姿で、あの頭と体のバランスに、つぶらな瞳がたまらん!!
人間のすぐそばにいながら、結構用心深くて、なかなか給餌が難しい鳥さんです。
ツバメの雛は、すぐに餌付くのですけどね。我が家は何年か続けてツバメの雛を保護し、ある程度持ち直したら野毛動物園にお願いしていました。
鳥さんは、それぞれに個性があって、やはりいとしいものです。そういえば、文鳥様はウサギと共通しているかも。どちらも「俺様」ですから、お使えするのに飼い主は喜びを感じているんですよねー(笑)
我が家は生き物大好き(って、私と娘ですが)。これにお魚が加わって、ひところはサンショウウオにメロメロだったこともあり・・・(^^;; 夏になると、アゲハとツマグロヒョウモンの保育園を、していますよ。


野いちごさん

文鳥様。人にまとわりついたり、流しで水浴びするのが好きだったり、読んでいる本の端っこを破ったり・・・笑えますよね(^^)  いつかまた、老後の楽しみにしようと思っていますよ。とはいえ、10年は覚悟ですので、こちらがあまり年取っても・・・(笑)  
ひよこ・うずら夫婦に最初に生まれたのが、メジロ。
獣医さんが「ひよこやうずらやメジロが来たのかと思ったら、十姉妹なのね」と笑っていました。
ついですみれ・たんぽぽ・つくしの子供たち。
さて、次に鳥さんをお迎えしたら、どんな名前にしましょうか(^^)
返信する

コメントを投稿

お鳥さま」カテゴリの最新記事