チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

超簡単 お料理

2012-10-27 23:55:45 | 生活
8時半までゆっくり寝たので、だいぶ体が楽になりました。
姉のところにちょこっと持っていってあげたくて、肉を煮ている間に、冷蔵庫の野菜室のお片づけ。
セロリの茎が山ほど。
青梗菜の茎が山ほど。
昨日買ってきたキャベツの外側は、サラダには使わないし。
ブロッコリーの芯見つけた♪
大根もちょっと日がたっているし・・・
ニンジンもトマトジュース(500ml)もベーコンもあるし・・・

<セロリスープ ミネストローネ風>
ともかく手元にある野菜をすべてみじん切りにして、ひたひたの水で煮ます。
セロリは調味料を入れると軟らかく煮えませんから、水だけで煮るのがポイント。
たっぷり1時間以上煮て、とてもやわらかくなったら鳥ガラスープを加えます。
(我が家はYUKIの鳥ガラスープを使います)



煮詰まってひたひたになったところで、ちょっと冷まして、2/3ほどをミキサーにかけます。
ミキサーにかける時に、トマトジュース(無塩)を加えて。
おなべに戻したら、ベーコンのみじん切りを良くいためたものと、トマトケチャップをお好きなだけ♪
どちらもたっぷり入れたほうが、おいしいですよ。
酸味が強いと思ったら、砂糖をちょっと加えるとマイルドに。
砂糖を足すと、味に奥行きが出ますので、少しでも入れた方がいいですよ。
コクが足りないなと思ったら、鶏がらスープをお湯で溶いたものをプラス。
後はコショウを加えて、出来上がり♪



もっと煮詰めると、パスタにあえてもいい感じ(^^)v



<ごぼうと砂肝の煮物>

ごぼうは皮に抗酸化作用のある成分があるとかで、よく洗ったら気持ち包丁でこそげるくらい。
ざっくり切って、水にさらしておきます。
砂肝は一度湯がいて、両側と真ん中の硬い筋のところを切り落として、後は二つ切り。
おなべにごぼうと砂肝を入れて、これまたごぼうが柔らかくなるまで水煮。
柔らかくなったら、めんつゆを適宜入れて、後は煮詰めるだけ。
(我が家はニンベンのゆつの素です)


煮汁が少しになったら、出来上がり♪



<煮豚>

これまたひたすら水煮。
我が家は、よく肩肉のブロックを使います。
ネットに入っていてもいなくても、OKです。
いつも使うなべが、とても便利。
沸騰したら二重蓋をして、火を止めて放置すれば、余熱で火が通ります。
これだと硬くならずにすむんです。
圧力釜だと、もっと早いのでしょうね。
煮えたら熱いうちにビニール袋に入れて、醤油を入れて、空気を抜いてつけておきます。
(こういう時は、熱帯魚屋さんで使う厚手のビニール袋が便利なんですね。ネットで購入しています。)
さめる時に味はしみていきますので、後は放置。
料理をしていると、なんとなくもっとあれこれ味をブレンドしたくなりますが、ここは醤油だけが正解!!
さめたら切り分けて、出来上がり♪


(食べちゃってから、写真を撮るのを忘れていたことに気がつき、あわてて残りを並べました:笑)



<キャベツのサラダ>

っていうか、居酒屋料理です。
ママちんが教えてくれたの(^^)
千切りキャベツに、100均の塩昆布(細切り)を混ぜただけ!
直前に混ぜれば、サクサクと。
時間を置けば、ちょっとしんなりして食べやすいかも。
キャベツの千切りは太くてもいいけれど、できるだけ細くした方が口に入れた時に食べやすいですよ。
これだと、かなりの量でも食べれちゃうのがポイント高し♪
冬はキャベツが甘くなって、お勧めの一品です。



本当に珍しく、手が進みました。
やっぱりたまにはゆっくり朝寝ですね(^^;;

で、ついでなので。
巷でうわさのマルちゃんの「正麺」を食べてみました。
かーさんインスタントラーメンは食べないのですが、先日TVで盛んに言っていましたので、ものは試しとばかりに。



これはおいしい!
売り文句どおりに、麺が違います。
煮汁をそのまま使うので、ちょっととろみがつきますが、本当に生めんに近いです。
時間がたっても、今までのものよりのびないんですね。
ママちんもおとーさんも「おいしい」とのこと。
これはしょうゆ味だったので、今日の買い物で味噌味も求めてきました。
明日の朝 食べてみよう♪♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

びっくり過ぎて(@@;;

2012-10-27 22:06:16 | 植物
昼過ぎに、庭に出ました。
せっかく体調が良いのに、何かひとつでもしなくっちゃと思って。
枝の組直しまでと伸び放題にしておいたナニワイバラと黄モッコウバラを、一度解いてだいぶ切り詰め、またぐるぐる巻きに。
植え替えも必要ですが、まずはコンパクトにしないとどうにもなりませんから。

ナニワイバラ


黄モッコウバラ



ミョウガも萩も、チョッキン チョッキン
ルリタマアザミもモミジバアオイも、チョッキン チョッキン
セイヨウニンジンボクもトウテイランも思い切ってバッサリ
ついでに大きくなりすぎたビャクモッコウも、ローズマリーも、ミントもチョッキンな♪

庭のあちこち覗きながらごそごそして、ふと目を上げたら、とんでもないものが目に入りました。

ライラック!!(@@)

なんと ライラックが咲いているんです!!






過日の台風で、葉がちりちりに枯れてしまった。
一度全部の葉を落としました。
その後 芽吹いてきたことは知っていましたが、まさか咲くとは・・・
すべての葉を落とす → 夜は冷える → 昼は春といえば春みたいな陽気
つまり この子的には「冬が来て葉が落ちて、春が来て芽吹き、暖かいから咲いちゃった」らしいです。

今年は、まず雹の冷害で一度葉を落とし、過日の台風で葉を落とし。
つまり、春先を含めて3回も芽吹きをしたライラック。
これからの厳しい冬に、体力持つのかしら?
花が咲くなら根も活動しているはず。
薄い液肥でも与えて、保護したほうがいいのかもしれません。
なんとしても、この子を枯らすわけにはいきませんから。

夏の花ブットレアが、まだ咲いています。



シジミチョウなどが、まだご飯にきていますので、花は残しておきました。
花が終わったところは、元からチョッキン!

チョウたちは、まだ活動中。
ほらね スミレが最近だいぶ食べられています。
ツマグロが、いるんですねぇ。



シジミチョウも来ていると言う事は、うかつにカタバミやクローバーを引っこ抜くわけにはいきません。
食べた痕があれば、シジミの子供がいるんですから。
それ以外の雑草は、せっせと抜きますけれどね。
バラの植え替えが始まると、食草が減ってしまいますから、せっせと大きくなってほしいものです。


で、今日チョッンした子達を、活けてみました。
我が家でも古株のHTであるブルーリバーが咲いていましたので、ローズマリー1号(この子は匂わないんですよね)、トウテイラン、ビャクモッコウにミントを添えて。
白のバラはつるプロスペリティ、白のセージはホットリップスです。
トウテイランは水揚げが悪いと思ったら、案外大丈夫みたい。
ホットリップスは本来紅白2色なのですが、この時期は白一色になっちゃうんですよね(^^;;
ブルーリバーは、とても良い香りがするバラで、今回プランターから鉢へあげるつもりでいます。




そして、本日のごぼう氏とミセス・キャロット
試しに、もう一人入れてみました。芽が出るのかな?







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うさぎ的絶好調?

2012-10-27 10:41:58 | ウサギ
冷えるようになった夜。
また 枕を共にするようになった息子。
時折顔を寄せてきて、かーさんの顔をペロペロ。
んん?
今までナメナメ魔は、ユキの専売特許だったのに、何なのかな?
ウサギの体温は高いので、とても熱いキスなんですよ(^^)



で、ひと眠りすると満足して出ていく・・・ はずが・・・

枕や布団とひとしきり格闘。
掛け毛布を引っ張るのは無視して眠れますが、枕カバーをパッツンパッツン引っ張るのだけは止めて!
かーさん 眠れません!!
お尻は人にくっつけたまま。
やるなら、布団から出てやってくれればいいのに~(;;)
でも、顔にくっついたお尻が、フワフワで気持ち良かったりする(^^;;
うさぎは匂いがしないのが、いいのよねー♪
ついでに、お腹の下に手を入れて、もみもみ手触りを楽しんじゃう♪

でもね 調子に乗って興奮の極致に行っちゃうと、チビもらしすることがあるので、いい加減エスカレートしだしたら、下に降りていただいています。




こゆきはね、一緒に寝ようとしても、すきあらば逃げちゃいます。



もっともとても寒くなると、やっぱり暖かいのが良いようで、しばしぬくぬく大人しくしていますが(笑)
まぁ、今位だと自前のマフラーというか座布団抱えているので、一緒にねんねは暑苦しいようです。
でも 今朝は朝バナナをあげた後、「少しゆっくり たっぷり寝たい」と思ったかーさんは、寝なおす時にこゆを抱いて寝てみました。
こゆきだけだっこねんねは、初めてじゃないかな?

あら? おとなしい。
それになんだかまったり体制に居座った。



そのままナデナデしていたら、眠ってしまいました♪
やっぱり朝は冷えていたのでしょう。ぬくぬくお布団が気持ち良かったのかな?
15分くらいだったでしょうか、しばし寝たらハッとしたように目が覚めて、「ヤダ!寝ちゃったじゃない!!」とばかりに、あわてて飛び出していきましたけど(爆)





毎晩がいとおしい。
特に、身近なうさぎさんが亡くなったりすると、8歳という年齢も考えて、あとどれくらい?って思わず考えてしまう。
大好きなお菓子を食べながら、あとどれくらい残っているかな?って箱の中を覗くように。
いつかは無くなってしまうお菓子。
世の中のもの、自分も含めて、いつかは無くなってしまうのだけど。
だからと言って、世の中が変わるわけじゃないけれど。
形あるものだって、生き物よりスパンが長いってだけで、やっぱり永遠ではないし。
その向こうの残りを数えて眺めて、だから何が変わるってものでもないけれど。

つらい時は、向こうを眺めて「いつまでも続くものじゃない」と今を耐える。
普通の時は、向こうを眺めて「これが続くように、一生懸命にがんばろう」と思う。
そして、何にでも「ありがとう」と「ご縁」を忘れずに、感謝を積み重ねていこうと思う。
愛しいものがいる時は、向こうを眺めて「どれだけ愛しているって伝えられるか、勝負だわ!」と後悔しないようにと思う。
「いつも明日があるわけじゃないのよ」って、4歳のユキが教えてくれたことを、忘れずに。

だから4歳のこゆきも、いっぱい いっぱい イイコイイコのべたべたにしちゃう。
そんな迷惑そうな顔しても、駄目。
だって かーさん知っているもの。
抱っこ嫌い! ってそぶりだけど、おにーちゃんが抱っこされていると、じっと見ているでしょ?
で、たまーに かーさんの足をそっと鼻ツンしてみるでしょ?
知っているんだから(^^)v
抱っこされて嫌そうな顔しても、体は収まっちゃってるし、寒い冬は、ぬくぬくのお布団の中はやっぱり気持ち良いんでしょ?(^0^)
だから 抱っこ攻めにしちゃおう。
これからは、ユキの生きることが出来なかった分も含め、二人分がんばって欲しいから。






この時期、多少の寒暖差はあっても、ウサギ的には過ごしやすい時期なのかもしれませんね。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする