チーママの庭とウサギたち

チーちゃんのママことチーママです。植物とウサギと戯れ、マイペースでハンドメイドをしています。

超簡単 お料理

2012-10-27 23:55:45 | 生活
8時半までゆっくり寝たので、だいぶ体が楽になりました。
姉のところにちょこっと持っていってあげたくて、肉を煮ている間に、冷蔵庫の野菜室のお片づけ。
セロリの茎が山ほど。
青梗菜の茎が山ほど。
昨日買ってきたキャベツの外側は、サラダには使わないし。
ブロッコリーの芯見つけた♪
大根もちょっと日がたっているし・・・
ニンジンもトマトジュース(500ml)もベーコンもあるし・・・

<セロリスープ ミネストローネ風>
ともかく手元にある野菜をすべてみじん切りにして、ひたひたの水で煮ます。
セロリは調味料を入れると軟らかく煮えませんから、水だけで煮るのがポイント。
たっぷり1時間以上煮て、とてもやわらかくなったら鳥ガラスープを加えます。
(我が家はYUKIの鳥ガラスープを使います)



煮詰まってひたひたになったところで、ちょっと冷まして、2/3ほどをミキサーにかけます。
ミキサーにかける時に、トマトジュース(無塩)を加えて。
おなべに戻したら、ベーコンのみじん切りを良くいためたものと、トマトケチャップをお好きなだけ♪
どちらもたっぷり入れたほうが、おいしいですよ。
酸味が強いと思ったら、砂糖をちょっと加えるとマイルドに。
砂糖を足すと、味に奥行きが出ますので、少しでも入れた方がいいですよ。
コクが足りないなと思ったら、鶏がらスープをお湯で溶いたものをプラス。
後はコショウを加えて、出来上がり♪



もっと煮詰めると、パスタにあえてもいい感じ(^^)v



<ごぼうと砂肝の煮物>

ごぼうは皮に抗酸化作用のある成分があるとかで、よく洗ったら気持ち包丁でこそげるくらい。
ざっくり切って、水にさらしておきます。
砂肝は一度湯がいて、両側と真ん中の硬い筋のところを切り落として、後は二つ切り。
おなべにごぼうと砂肝を入れて、これまたごぼうが柔らかくなるまで水煮。
柔らかくなったら、めんつゆを適宜入れて、後は煮詰めるだけ。
(我が家はニンベンのゆつの素です)


煮汁が少しになったら、出来上がり♪



<煮豚>

これまたひたすら水煮。
我が家は、よく肩肉のブロックを使います。
ネットに入っていてもいなくても、OKです。
いつも使うなべが、とても便利。
沸騰したら二重蓋をして、火を止めて放置すれば、余熱で火が通ります。
これだと硬くならずにすむんです。
圧力釜だと、もっと早いのでしょうね。
煮えたら熱いうちにビニール袋に入れて、醤油を入れて、空気を抜いてつけておきます。
(こういう時は、熱帯魚屋さんで使う厚手のビニール袋が便利なんですね。ネットで購入しています。)
さめる時に味はしみていきますので、後は放置。
料理をしていると、なんとなくもっとあれこれ味をブレンドしたくなりますが、ここは醤油だけが正解!!
さめたら切り分けて、出来上がり♪


(食べちゃってから、写真を撮るのを忘れていたことに気がつき、あわてて残りを並べました:笑)



<キャベツのサラダ>

っていうか、居酒屋料理です。
ママちんが教えてくれたの(^^)
千切りキャベツに、100均の塩昆布(細切り)を混ぜただけ!
直前に混ぜれば、サクサクと。
時間を置けば、ちょっとしんなりして食べやすいかも。
キャベツの千切りは太くてもいいけれど、できるだけ細くした方が口に入れた時に食べやすいですよ。
これだと、かなりの量でも食べれちゃうのがポイント高し♪
冬はキャベツが甘くなって、お勧めの一品です。



本当に珍しく、手が進みました。
やっぱりたまにはゆっくり朝寝ですね(^^;;

で、ついでなので。
巷でうわさのマルちゃんの「正麺」を食べてみました。
かーさんインスタントラーメンは食べないのですが、先日TVで盛んに言っていましたので、ものは試しとばかりに。



これはおいしい!
売り文句どおりに、麺が違います。
煮汁をそのまま使うので、ちょっととろみがつきますが、本当に生めんに近いです。
時間がたっても、今までのものよりのびないんですね。
ママちんもおとーさんも「おいしい」とのこと。
これはしょうゆ味だったので、今日の買い物で味噌味も求めてきました。
明日の朝 食べてみよう♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり過ぎて(@@;; | トップ | 本日低調(--) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事