うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

くまちゃん、我が家にやってくる

2005-12-06 05:14:20 | フランス(日常用品・日常生活)
今、私のベッドの上にいる胴長のくまちゃん。
どんな働きをするのかご存知ですか?

…私は日本にいるときには、こんなものが存在するなんて知りませんでした。
それに。
こちらに来て、そういうものがあるのにひとしきり驚いてからも、自分で買うとは思ってもみませんでした。
でも。
どうしても必然性を感じて、家の近くの安物ショップにあまり期待をせずに寄ったところ。
期せずしてなんと私の大好きなキャラクターのくまちゃんが、その用途として売っていたのでした。
もちろん、即買い
ホントはねぇ、白いくまの方がベッピンさんだったんだけど。
すぐ汚れちゃうだろうから、と、このグレーのくまちゃんを連れて帰ることにしたのでした。

そう。
これは、ですね、ドアの隙間風防ぎであります。
…今の私のステュディオは、古~い建物でありまして(もちろん中は改装してありますが17世紀の建物なんですよ)、それこそ階段から何まで傾いています。
もちろん、私の部屋も。
(初めてきた人は結構驚きます。自律神経失調症の人は住めないでしょうね。というくらい傾いています。)

で。
廊下と玄関の間、つまりドアの下には隙間。
そのせいでかなりスースーするということに最近気がついたのでした。
何しろ、玄関は日本みたいに、段差も上がり框もないですから。
入ったらそこはもう絨毯で、部屋。



初めてこちらに来て、お店(レストランや小さなブティックなどでも結構使っていたりします)でこういうものを見たとき、正直言って、何て邪魔くさいとか、きれいじゃないなぁ、なんて思ったのでした。
だから、自分が買うなんて、思ってもいなかったのです。

ところが。
漸く最近になって、その必要性をヒシと感じてきたのでした。

先日、インテリアショップでかわいいのを見つけたのですが、30ユーロもする。
というわけで、我慢していたのですが。
6.5ユーロでくまちゃん
ちょっと小さめだけど、これは買いですね。
というわけで、少しは部屋も心も暖かくなりそうです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーの胴長クマさん (riko)
2005-12-06 16:17:24
ん~♪へえ~♪うささん、ちょうどよいクマグッズがあってよかったですねえ♪かわいいし。フランスのクマってブルーってのが意外に多いのですよ。後は赤と黄色。私のアトリエの窓も風がある時は隙間風がひゅ~ひゅ~いうのですけどタオルでしのいでいます;色気なし~
返信する
Unknown (うさ)
2005-12-07 09:55:47
rikoさん、コメントありがとうございます!



そ。

家の中にくまグッズがあると、気持ちが温かくなります。

…本物には、例えば森の中でとか、絶対出会いたくないけれど、なんでなんでしょうね。



ホント、冬の隙間風は侮れません。

でも、窓ならタオルでも十分じゃないですか。

いずれにしても、しっかり防寒、風邪をひかずに、がんばってくださいね!



…rikoさんのパリのスナップを見て、パリってこんなとこもあるんだな、と癒されています。
返信する
 (マヒナ)
2005-12-07 17:05:54
確かに花さく森のみち~♪って呑気にはいきませんね…



床がナナメのアパートに住んだことありますが、妙な感じですね…。そこは純和風の旅館みたいなところで女子限定で、隣が大家さんちなんですが、二階の窓から大家さんのお庭が眺められて、窓辺に桜の枝がのびているので風流このうえなかったんですが…

地震が起きる度に、窓を開けなきゃ死ぬ!って思ってました。



冬場は雨戸を半分閉めてました。





布の活用は幅広いですね。





城のなかにあるようなベッドの周りを囲んでいるカーテン?も寒さをしのいでくれる実用的なものなのかもしれませんね。





返信する
Unknown (うさ)
2005-12-08 05:43:47
こんにちは、マヒナさん。

コメントありがとうございます。



日本にもあるんですね、床が斜めの貸し部屋なんて。

日本人は、そういうとこにかなり神経質だったりするから、そんな部屋の存在があるとは思いませんでした。



でも。

純和風旅館なんて、風情があっていいじゃないですか?…私は三半規管も丈夫みたいなので、部屋が斜めであろうと、何でもOK。

自分が気持ちよく過ごせればいいな、と思うので、借景が楽しめる、マヒナさんが住んでいたお家って素敵だなぁと思います。

(私はどうもついてないようで。見晴らしのいいアパートに住んだことがないのです。実家の、自分の部屋くらい?だから、すっごい憧れです)



ほんとに。

必要となれば、いろいろ人間知恵が出てくるようで。

そういう生活もいいのかな。

…ベッド周りのカーテン、小さい頃は、まるでお姫様の寝室のようで、いつかそんな部屋に住みたいって、夢見てましたっけ。

でも、意外とそれって、冬は寒さ凌ぎ、夏は虫除けだったりして。
返信する