うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

レストランは、やっぱりサービスが肝心

2005-12-05 05:53:35 | フランス(食べ物・飲み物)
さっき夕飯の支度をしようと立ち上がったら、部屋の中を大きな蜂がブ~ン
窓も開けていないし、この季節に何故?
ひょっとして、日本酒の空き瓶に活けてある1輪のバラから?

とりあえず怖いので、部屋から出て行ってもらうために奮闘しました。
今頃は、でも寒さに凍えちゃってるかなぁ。ゴメンナサイ、でも飼ってあげられないですものねぇ。蜂なんて…。

このバラは、木曜日に行ったレストランから、もらって帰ってきたもの。
そのときは蕾だったので、その中で眠っていたに違いありません。

「もらって…」というのは一寸間違っているかな。
連れのお友達が、勝手にテーブルから取ってしまって、私にもくれたのです。
でも。
盗んだ、というには当たらないと思います。
よくないことだけど、それもありかなぁ、という感じがしたので、私もチャッカリ断らずにもらってしまいました。

そう。
実は行った先のレストラン、結構良いお値段をとるくせに、対応が悉くなってなかったのです。
アペリティフに、冷えた白のシャンパン1本頼んだのに、冷えてなかった。
注文をとりにくるのタイミングがすごく遅かった。
隣のテーブルとお皿を間違えた、etc.…

数え上げるには、冗談抜きにして、キリがないほど、不味い対応でした、最後のお会計の時まで。
お料理自体の味は、まぁまぁだったんですけどね。

確かにトレンドの場所。
シチュエーションも素敵。
だから、私が住んでいた前の街から出てきたお友達のために、ずっとパリに住んでいる彼のお友達が選んだ折角の場所だったんですけど。

まぁ、私はお友達と一緒にご飯が食べられた、というのでスッカリ満足しました。
そうはいっても、なんだか後味の悪い思いが残ったのも事実です。

但し。
そこそこのレストランだけあって、バラの質はきちんとしていて、ここ暫く楽しめそうなのは嬉しい後味ですね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さに凍えちゃってるかなぁ (pfaelzerwein)
2005-12-05 07:24:47
大きな蜂がブ~ン、結構サウナみたいに温度が高いのと違いますか?



返信する
 (マヒナ)
2005-12-05 16:18:04
今年は蜂が日本で大発生して話題になりました。



ミツバチハッチならかわいいんですがね~。



レストランで対応が悪かったのはとても残念ですね。忙しいところなんでしょうか。





私も昨日は万歩計つけていたらどれだけの数値がでただろう!っていうくらい、働きました。







ちゃんとしたサービスをしようって気持ちをサービスする側に思ってくれるよう今日は特別な食事なんだとアピールしたほうがいいのかもしれませんね。

それで気持ちよく帰れなければ、そこは行かないほうがよいでしょうね。





返信する
ぅぶ。。。ぅ…ん… (うさ)
2005-12-06 05:20:42
pfaelzerweinさん、こんにちは。



いえいえ、描写を間違えました。

蜂もとっても元気なく、ブ~ンとは飛べてませんでした。

でも、結構大きくて吃驚りです。

…部屋の中は、でもだいぶ暖かくなってきました。

カーテンは日中も開けず(どちらにしても電気をつけないと勉強するには暗いのです)に、暖房機がついている下の方だけをまくっています。

本当は、ヌクヌクで過ごしたいのですけどね。

返信する
Unknown (うさ)
2005-12-06 05:28:13
マヒナさん、こんにちは!



お仕事、お疲れ様です。

大変でしょうね、サービス業は。

特に日本の場合は、要求も高いのではと思います。

いっぱい働いたら、きちんと休養もしてくださいね!



…私は美味しいものが大好きだし、人と食べるのが好きなので、そういった嬉しい時間をさらに素敵なものにしてくれるレストランというのは、とっても大事な存在だと思っています。

値段との兼ね合いの部分もあるけれど。

サービスが良いだけで、また来たいなぁと思うものですよね。



蜂。

そ、くまのプーさんの鼻についているとか、だといいけれど実際にいると、怖い!の一言。。。

飛んでくる、というのも怖い原因です。
返信する