うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

インクやぁ~い…

2005-12-30 04:43:07 | フランス(人)
フランスで生活するようになって3年以上が経ち、ここでは「サービス」というものを期待してはいけないんだ!という教えは、骨の髄まで沁み込んでいるはずなんですけど。
(あ、失礼。勿論、基本的にサービスなるものは存在している、のですよ。ただ当たり前に期待はしてはいけないってこと、なんです。)

またしても、やられました。

…私のプリンターは、日本製・キャノンのポータブルです。
これはすっごい働き者。
こちらに来る前、つまり日本でも時折非常用として使っていたのが、留学するにあたってポータブルだから、と持ってきたのです。
インクも結構食うし、処理も早くないのですが、全く壊れず、うるさい音をたてながらもしっかり働いてくれます。
それに、狭い空間イチイチ仕舞うのにもそれほど苦労しないのもよいところ。
使ったらすぐはずす。(勉強テーブル兼食堂テーブルですから…)

ただ、不便なのはインクです。
古い機種でもあるし、小さな店ではなかなか置いてない。
それでも、量販店では見つかります。(と思う…)

私は、読む事に関しては基本的に印刷した、活字を読むのが好きです。
時間を気にせずどこでも読めるので、勿体無いなぁと思いながらも大量に印刷します。
従って、インクは結構消費してしまいます。

前住んでいた街では、バスに乗っていかないと買えなかったし(街中でも1軒買えたのですが、純正品ではなくすっごく質が悪かった…)、一度にかなり大量に買い込んでくるのです。

…パリだから、どこにでもあるだろう。と高を括っていたのが間違い。
意外とみつからないではありませんか。
それでも以前買い込んでいたのが幸いして何とか窮地にたたされませんでしたが。

11月に、もう買いに行かなくちゃと、放浪しました。
幸い2軒目の大型量販店で見つけたので、買い込もうとしました。
が、在庫はぶら下がっていたたった3箱。
(それでも1箱に3つはいっていますけど。そんなに持たないのです。)

また、すぐに買いに来ないとね(←試験前になるから印刷量も増える)と思って帰宅したのでした。

そして。
今日、後残りは1つ。ヤバイ!印刷したいものが山ほどあるのに。
というわけで、件の量販店に。

???
カラーインクは同じ品番であるのですが、黒インクの場所が取り外されている。
そんなぁ。

店員さんに聞きました。
「このカートリッジを探しているんですが。見当たらないのです。」

彼はそのコーナーを一瞥するなり、
「品切れですね。」

「あの。いつ入ります?」
「さぁ?」
「急いでいるですけど。目処はありませんか?」
「…」(顔をしかめる)
「他の店舗に在庫がないか調べてもらえませんか?」(←パリ内に幾つか店舗があるのです)
「そんなことはわかりません。」
(…そんなバカな。ホントですか?)

「それでは、一体いつ頃こちらに入るかだけでも教えてもらえませんか?」
「う~ん…業者に寄るから、業者が持ってくればはいるし。持ってこなければはいらないし。いつ頃とは言えません。」
「でも。一般的には、在庫切れしたらどのくらいで入荷されるんですか?」
「う~ん。業者に寄りますね。」
「それでも、大体の目処とか。フツーは、1週間くらいで入荷される、とか。」
「確かに、一般的には1週間くらいですよ。でも、わかりません」
「…。どうもありがとうございました。」
その場を後にしました。

確かに、彼が言うとおり、彼にとっては入荷時期はわからないのかもしれないし、彼がやれることはそういうことが精一杯だったのかもしれません。

でも。つい日本人としては。
困っている、って言っているんだから、何か対処の仕方はあるでしょ…
他の店舗に聞いてみるとか(フツーはネットで調べられるはず、と思いませんか?)、納入業者に問い合わせるとか、せめて、入荷し次第連絡しますよ、とか。

がっくり、して帰路についたのはいうまでもありません。
でも。
帰り道、すっごく気温も下がっているけど、私の大好きな雪がハラハラと落ちてくるのを見てなんだか嬉しくなりました。
純正品以外かもしれないけれど、騙されたと思ってネットで買うこともできますしね。
…いろんなことがあった今年だけど、年末くらいは穏やかな気持ちで過ごしたいものです。(って、もう遅い?)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月曜にお届け? (pfaelzerwein)
2005-12-30 07:04:05
ネットで注文すれば月か火曜にお届けのところもありますよ。
Unknown (うさ)
2005-12-31 06:18:09
こんにちは、pfaelzerweinさん。

そちらも寒いでしょう?

年の瀬も押し迫ってきましたが、元気でよいお年をお迎えくださいね!



アドヴァイスに従って、先ほどネットで注文しました。

…キャノンの純正品なのか写真では疑わしかったのですが。

お値段もお店で買うより安いし、もうすぐ手に入ると思うととにかく一安心です。

…今日もジャンジャン印刷してしまいました。