うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

ビールの美味しい季節

2006-06-07 07:47:51 | フランス(余暇・習慣)
実は今眠くてヘロヘロなのであります。
でも。
明日の夕方の5時までにブログを更新する時間がなさそうだし。
今(ってもう1:00近くなんですけど…)、まだ食べたり飲んだりしているので、合間にチョコッと更新することにしました。

試験中だというのに、今日はストレス解消とばかりに少し運動をしてきました。
…お天気は、漸く今日あたりから夏の太陽が登場。というわけで、思ったより汗をかきました。

普段はまっすぐ帰るのですが。
一緒にいたグループで「一杯飲んでいく?」という話があったので、つい、自分の現況をわきまえずついていってしまいました。

そうなんです。
ハイ、私、この帰りに一杯飲む、って行為がとてつもなく好きみたい
仕事帰りに一杯。
お稽古帰りにチョッと一杯。うふっ…

でも。こちらに来てそんな機会は滅多にありません。
まず、特にパリに来てからは友達がいない
働かずに4年目を迎えている学生なのでスーパー貧乏。
というわけで。
ホント、いつもはチャンスがないのですよね

従って、珍しく、こういうお声がかかるとまず、行ってしまう私。。。
「僕は帰る」という人もいるのに、ね。

それでも。
カフェに行って、ビールを頼んで、食事を頼まない人がいるのを見た私は、今日はグッと我慢をして私もビールのみにしました。
だって、そこのカフェのメニューがイマイチ美味しそうに思えなかったのと、買い過ぎたお肉がまだ冷蔵庫にあって心配。。。そろそろ食べきらないと。と思っていたから。



う~ん。でもそこはやっぱりフランス人。
お店に入ったのは10:00そこそこだったのですが。
あれ~、12:30近く!(食事をしている人もいたから、なんですけど、ね。)
大慌てで地下鉄に乗って帰ってきたというわけです。

しかし。
家に帰ってみると、ビールを2杯(大ジョッキで)飲んだといえ、やっぱりなんだかお腹空いてる。。。
こんな時間だから、結局お肉なんて料理しないけど、つまみを少し用意して、やっぱりビールを開けてしまっている自分がいます
…明日、6:00に起きれるかしらん?と思いながら、ビールをまだコクコク。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビール・ダイエット (mf)
2006-06-07 11:35:54
こんにちは!

僕もビール大好きッ子(オヤジ)です。

といっても、芋焼酎をのぞいて、他のお酒も好きなんですけど。



一昨年かな?ビール・ダイエット(←勝手に命名)をしました。

当時はまだクールビズなんてなかったんですが、弊社では偶然にも先駆けておこなってました。

環境に配慮してたんじゃなく、工場(現場)で汗まみれになってガンバってる社員さんたちにリスペクトするために、事務所のエアコンを使用禁止にしてたんです。



おととしの夏は異常に暑く、汗がダラダラ。

のどがカラカラになって帰宅し、すぐシャワーを浴び、冷蔵庫のビールに直行。

食事ができるまでに缶ビールを4~5本、毎日飲んでました。

なので、夕食がでてくるころには、お腹がいっぱい。

必然的に食事量が減り、2ヶ月で6キロ減りました。



ムリのないダイエットなんですが、カラダにいいのか悪いのか?

とにかく、やせてうれしかったです。

ビール、サイコー!
返信する
やっぱりビール! (郷秋)
2006-06-07 21:29:37
私的には「年中ビールの美味しい季節」なんですが

ところで、うささんのエントリーとはまったく関係ないんですが、今日の帰りに306に乗ろうとしているところにちょうどフランス人二人組(ご夫婦ではあります)が通りかかり、オヤジの方が「お洒落じゃん」と横浜弁でいいながら通り過ぎていきました。女性の方も2、3度振り返っていました。やっぱり異国で自分の国のものを見かけると嬉しいのでしょうか。
返信する
ビール好き (チータ)
2006-06-08 01:23:15
こんばんは。チータです。

先月で会社を辞めて東京に戻ってきました。



仙台では、仕事帰りに一杯ということも多く、一杯では終わらずに、終電が終わっても飲み続ける人ばかりでした。

みんなご近所に住んでいるから、3人くらいで乗って帰れば、一人1000円かからないくらいなんですよね。

今度、東京では外資系の会社なので、比較的ドライで(ビールの味ではなく)、会社帰りに飲むこともなく。というか、忙しい部署なので終わる時間も遅いのです。



話は変わりますが、今度の会社、資料が全部英語なんですよね...

日本人同士の打合せの資料でも。なぜだろう。



そういえば、仙台にいたときって、営業で外出して、帰りにビールを飲んでから会社に戻ったこともありました。

ビールの美味しい季節とは言えない雪の降る日でしたが、雪の日のビールと言うのも、なかなかよいものですね。



昼食とかも含めれば、ビールを飲んで会社に戻ったのって、これだけではなかったりするのですが。
返信する
Unknown (うさ)
2006-06-09 06:14:40
M's Factoryさん、こんにちは!



スズメ百まで踊り忘れず、って言う格言(?)ご存知です?

今は確かに私の生活の中でビール消費量がグンと減っていますが、細胞には「ビール大好き」と刻まれている気がします。

日本に戻ったら、やっぱりチェイサー代わりに手元に置く習慣が戻るんじゃないかしら。

やっぱりビールって美味しい!

それに。日本のビールって、好きですね。

多分、日本の気候によく合っているのじゃないかな、と思っています。

(因みに私はダントツ「キリンの一番搾り」派なのです。)





でも。

ビールでダイエット!!!

わぉ~!

とっても嬉しい情報です。

実は、私、女性で痩せてもいないくせにダイエットって生まれてこのかた、一度もしたことがないんですよね。

いえいえ、間違っても食べても太らない体質、なんて思わないでください。

そんな体質だったらどんなにいいかしらん

なので、いけないなぁ、少しはダイエットを、といつも思うのですが。

どうしても、美味しい食べ物・飲み物を我慢することができない。

それを食べて幸せなら、少しくらい太っててもいいじゃん!という、開き直り価値観を持っているとでも言うのでしょうか。

それに、私の場合アルコールを断てばすぐに痩せられると信じている(「そんなによく飲んで食べる割に太らないよね」というのが私の友達評です。その言葉に甘んじきっている、というか…)。

そして、それはその気になればすぐできるでしょ、と、つい踏み切れないんですよね。

だから、ビールでダイエット!これなら私にも出来そう。嬉しい情報です。

ただ、やっぱりビタミンとたんぱく質が少なそうなので、それをおつまみに揃えて、トライしてみようかしら。



…ストレスがたまると食や飲みに走る私は、勉強のせいで(?????)夏を迎えるというのに、また一段とコロコロ状態のような気がするので、試験が終わったらトライしてみようかな。←人生初体験?!



それにしても6キロ、ってスゴイ!
返信する
Unknown (うさ)
2006-06-09 06:17:10
郷秋さん、こんにちは!



ハイ、おっしゃるとおり。

勿論!

ビールはいつの季節もスッゴク美味しいです。大賛成です。

ただ、汗をかくとやっぱり身体にキュッキュッと沁みこむ、っていうか、その幸せ感が一層感じられる、というか。



306ってプジョーのことですよね?(ってあまりに初歩的なことでスミマセヌ)

確かに。

おっしゃるように、自分の国の誇れるもの(と少なくとも個人的に思っているもの)が、外国の人がその地元で愛玩していると理屈なく嬉しくなるものなのかもしれません。

おすしが大好き、といわれると、なんだか嬉しくなるし。(って、ちょっと違いますね…)

でもこんな、車音痴の私でも、バイクの場合、カワサキとかホンダ、スズキ(一般的過ぎるかもしれませんけど)を、結構素敵な人が乗ってると、何となく、「うん、うん。」と思いますもの。



機会モノとかで、皆が日本のものを評価していると、「そりゃそうよ!」と内心ほくそ笑んでたりっていう自分がいます。

全く自分が何かしたわけではないのに、ね。不思議なものです
返信する
Unknown (うさ)
2006-06-09 06:19:23
こんにちは!チータさん。



早速、新環境でバリバリ働いていらっしゃるのですね。

でも。

あまり頑張り過ぎないように(←これは、フランスに来てしみじみ感じたことの1つです)。

少なくとも、健康が一番なので(←これは自分の経験)、過信しないように、たまには自分の内部の声にも耳を澄ましながら、元気にご活躍くださいね。



そうですか、日本人同士で、英語。

そういう世界もあるなんて知りませんでした。

でも。

確かに、英語のほうがビジネスに向いていて、合理的かもしれませんよね。

例えビジネス文書でも、日本語の場合、常に裏に隠れている真意を考えなきゃ、みたいな、そんな気遣いが必要ないですもの。



…なかなか帰りに一杯ができない環境のようですが(=でも。それもいいものかも。特にその仲間が一緒に飲むにはイマイチだったら)、適当に他で息抜きしながら、その使わないで済んだ分(?)のお金を是非ヴァカンスにつぎ込んで、フランスにもいかがでしょう?



雪の日のビール。

…私の夢は、満月の夜に温泉・露天風呂、そして雪見酒、であります。
返信する