うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

持病が発症=「さざえさん症候群」?

2008-06-16 04:45:58 | フランス(日常用品・日常生活)
休日って、何て時間が早く過ぎ去っていくんでしょ!
やっぱり2日連続で、お休みが欲しいなぁ。。。。。




若気の至り(?)か、日本で仕事をしていたときには、
「休みたいなぁ~!」と漠然と思うことはよくあったし、
「まとまった休みをもらって、旅行に行きたいなぁ~」と夢見ることもしばしばあったけど。


特段「毎週、2日続けて休みがほしい」と思ったことはないような気がする。






それなのに。
今なんて、やっている仕事はたった半日ばかり。
しかも。
そんなに大変なことをやっているわけじゃ、全然ないんだけど。

「連続休暇が欲しい!」と切実に毎週思うのは、何故?????



ひょっとしたらフランスの生活風土(?)に慣れすぎちゃったのかなぁ。。。。。



でも。
ホント、1日だと休んだ気がしないのです。

午前中は、確かに、お休み=嬉しい=ほんわか気分、でいられるんだけど。
結局、午後も終わりに近づいてくると、今後1週間のことが色々頭に浮かんできてしまって




日本に帰国した暁に、仕事を探すとしても、そういった条件に目がいってしまいそうです。


っていうか。
実はもう、会社員生活は十分かな、と思っている自分がいます…。





こちらに来る前では、会社=仕事=命!(?)だった私。
仕事=ラブ、で。
会社のために全てを犠牲するのも、厭わないくらいな勢い、でした。
そ、私は「会社員というのが天職だわ」…くらいに思い込んでいたんです。




しかし。
そんな気持ちは、こちらに来るなり、あっという間になくなり始め。



「あれだけ会社に尽くした典型的"ザ・オヤジサラリーマン"だったんだもの。
もう、あんな生活は2度としなくていい…」
と。
いつのまにか思っていたりする自分がいます。





う~ん。
かと言って、会社員になる以外、今後の生計をまかないきれるだけの働き口が、特段の才能もない私にあるのかしらん?







最近、景気が上がってきたとも言われている日本。
でも。
このオイル高騰での、物価高。
…あまりの異常さに言葉を失した秋葉原事件の背景とかも考え始めると、また不安な気持ちが何やらムクムク沸いてきてしまいます。



ま、でも。
考えたからって、いい展開が開けるわけじゃないので。
とりあえず、前だけを見ることにして、また1週間、次の週末を励みに頑張りましょ~





あ、そういえば、来週末は夏至でしたっけ?
っていうことは「音楽の夕べ」かな?
…きちんと楽しめるように、大人しい1週間を過ごしたいものでありま~す。

最新の画像もっと見る