うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

フツーの一日

2008-06-26 06:23:24 | フランス(日常用品・日常生活)
今日もかなり暑い日中でした。



でも。
夜になると、涼しくなってくれるので、と~ってもありがたいです。


それこそ、朝・晩が心地よい空気+日中は(少々暑いけど)いい天気。

これぞ、夏のナイスパターン!という感じですよん♪





しっかし。
「忙しい」とは、「心を亡くす」(若い方へ:「立心偏」は"心"を表わします。そして旁「亡くす」=勿論"失う"こと)とはよく言ったもので。

バタバタ暮らしていると、こんなにお天気がいいのに、なかなか、人間、ハイテンションにならないものです。




それと。
いろんなきっかけによって、最近、人生について考えることがあって。

そんなこんなで、モヤモヤしております、ハイ。




ま。
でも。
そうでした、今朝の研究生の論文発表は、とてもよかったです。


勿論、発表自体は30分ばかりだし、その場で、いいも悪いもないようなものだけれど。

審査員たちのコメントは、どれもすばらしく好意的な賛美の言葉が主だったし。
安心して、立ち会っていられました。





そして。
真剣に、彼の発表、そして、審査員一人一人の発言に最大限注意を払っている心算、ながらも。



勝手に妄想劇場!
…私にもいつか、こういう時が実際に訪れてくれないかなぁ。。。。。



で。
もし。
もし、万が一、そんな日を現実に迎えられるなら。

大袈裟といわれようとも、
ここは一つ、地味派手な着物を着てみたいもんだなぁ~。。。

それでもって。
その後のレセプションは、少々奮発して、日本料理のケータリングにするっきゃないでしょ!


なぁんて、妄想大暴走!!!!!(笑)です。




ま、論文を書き上げること自体夢なので。
そんな日が、訪れる可能性はかなり低いです(苦笑)。
…もし私が諦めなかったならば、老後の楽しみ、になるのかな?????

とにかく。
勝手に夢見る分には、誰にも迷惑がかかりませんから、ね!







でもって。
…今日は、午後が大学でのバイト。


折角なので、シャンパンを数杯いただき、ワインもちょこっといただき。
気分を少し大きくして、職場に向かいました。




というのも。
今日は、同じ職場の女性が、お子さんの関係でお休みなのです。

ということは。

そもそも。
電話やメールでの問題受付が私の仕事。

普段午前行くのに、午後になったってことは、結構、電話メッセージが溜まっているのは勿論のこと。

…わからない場合に(←これが殆ど)、誰も助けてくれない、ことを意味します。




案の定、2時間ばかり相当一人でテンテコ空回りしていましたが。
オフィスを後にする時には、とりあえず全ての案件目処がたったので、ホッとしました。





で。

大慌てで帰宅。
そして、夜のバイトの準備をして出かけました。


そ。
何を隠そう…水曜日の夜のバイトは、色々あって結構モチベーションが下がってしまうのですが。
それも、今日が最後!と思い、不感症を決め込む!

そうすりゃ、かなりラクチンなもんです。



というわけで。
ばんざぁ~い、今日も一日終わったよん♪




明日も怒涛の一日が待っているけど。
早寝をして、頑張りま~す!





それにしても。
頑張るときには「まず、寝る」しか言わない私。

反省しているんだけど…ポリポリ。

ちょこっと言い訳させていただくなら、今の私に「寝る」という活動は一番のささやかな喜びなのです。
…ちょっと情けない、ですけど、ね。

そ。
やることは、いっぱいあるけど。
わ~い!もう寝ちゃおう。。。っと。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エル)
2008-06-26 18:22:24
うささんの論文発表……いや、きっとあるんじゃないでしょうか。思い続けるというのは結構大事なことみたいですよ。「引き寄せの法則」ってのがあるらしいんですよ。悪いことを思うのはダメなんですけれども、よいことを思い描いて、きっと実現しますようにと歩んでいると、ほんとに実現する……という、ね

そしたら、素晴らしいでしょうねえ。そのときはぜひ、着物でそして、ブログに晴れ姿をアップしてくださいな
待ってますから(^^)。
返信する
Unknown (うさ)
2008-06-27 07:50:35
こんにちは、エルさん。
いつも心優しい励ましのコメントをどうもありがとうございます!
とっても勇気づけられています。


そうですね、「引き寄せの法則」!
確かにそういうことがあると私も思います。
…いつかそういう日が来るというのを信じて、まずは、現実の中で一生懸命生きていこうと思います。

うふっ、着物姿。
後姿だけでもアップできるように、着付けももう一度習わなくっちゃ!
なぁんて、ことまで妄想は果てしなく爆走してしまうのであります(笑)。
返信する
着物スッゴク素敵だと思います! (えりはな)
2008-06-27 20:18:04
うさたろうさん、いつか論文発表できたらいいですね!最近毎日ブログ読ませて頂いてますが、すごーく忙しそうで、大変そうででも充実してる感じで羨ましい限りです!   
平凡なんていいますが、私からしたらフランスで暮らしてる時点で非凡です。笑。
しかも研究室やら論文やら、どんなにうさたろうさんは頭がいいんでしょう!!(。>0<。) 
私にはさっぱりな世界です。でも応援してます。毎日フランスの日常を伝えてくれるこのブログは私にとって癒しですから。
すごーく孤独を感じることも、不安を感じることもあるのでしょうが、頑張ってくださいね。
ちなみにワタシの夢はフランスに住むことですr(^ω^*))) ま、私の場合本当に夢みてるのが楽しいってくらいですけど。現実は甘くないですもんね。。。でも出来たら美容関係で留学でもワーホリでも出来たらな~なんて、、、それこそ甘いですよね(ΦωΦ)ふふふ・・
あ、それとゼヒ着物きて頂きたい!!日本の美を見せ付けちゃって欲しいデス!!!
返信する
Unknown (うさ)
2008-06-28 06:32:35
えりはなさん、こんにちは!

コメント、励まし、どうもありがとうございます!!!ペコリ。

あ…でも。
誤解のないように。
勉強しているからって頭がいいわけじゃ全くなくって。あわあわ…
ただ、単に大人になってから、初めて勉強と言うものに真剣に向かい合って、その面白さに気づかされたからのめりこんでしまっただけ、なんですよ~。

そう。
…不思議なことに、夢は持ち続けていたら現実になることが多いのです。
お互い夢を捨てないで、日々を充実させていきましょうね!

そうですね~。
特にパリは、想像と違って帰る人が多い街でもあるのです。
反面、合う人には合うのでしょうけど。
やっぱり、現実とイメージって違うものなんでしょう、ね。

…ひどい独断ではありますが、美容関係の勉強だったら日本が一番だと思いますよ~。
ワーホリは、でも、世界を見る、という意味でいい経験かもしれませんね!


こちらに着物を一揃い持ってきたのですが。
結局着たのは2回かな?
しかも。
パリでは一度も(浴衣すら)着たことがありません。
多分着物の着付けなんかとっくに忘れちゃっている気がする…。
もう一度習って、是非そういう機会があったら本物の(←在住日本人の中には、悲しいかな紛い物を見せる人が結構いたりするんですよ。「目を覆いたくなるような…」。だからそうじゃない)「日本の美」を紹介したいものです。
返信する
なるほど~ (えりはな)
2008-06-28 22:05:57
確かに理想と現実ってスッゴク違いますよね。。。前に胸膨らませてロンドンに1ヵ月行きましたが、英語全然話せなくてただ孤独だけを覚えて帰ってまいりました…。 話せないのに行くあたしが本当にアホなんですけど(|||▽|||)
それでもまたヨーロッパに行きたいなぁって思うからやっぱり何か魅力があるんでしょうねぇ。でも暮す覚悟はないかな。。。
美容系ってフランスが一番なのかなって思っていたけど、違うみたいですね。
エステやネイルやフットケアなど好きでよく行きますが、確かに日本より細かく丁寧にやってくれるかと考えると?とかも。特にネイルなんてかなり細かい作業だし。フランスでネイルははやってますか? 
忙しいのにいつも返信ありがとうございます。   体壊さず頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (うさ)
2008-06-30 04:22:26
えりはなさん、こんにちは~!
…返信遅くなってゴメンなさい!!!

そうですね~、「理想」と「現実」っていうか。
…私の場合、特に理想があったわけじゃないけど。
「旅行」と「暮らし」って、やっぱり違うなぁと思うわけです。
パリはそういう意味で、私にとっては旅行でよかったかな、と思うときもあります。

或いは。
パリはやっぱり好きだから、それなら十分にその暮らしを楽しめるであろう「裕福でステータスのある駐在員さんの奥様」という立場でパリに暮らしてみたかった…なんて夢を見たり、ね。(←生まれ直ったら、是非。と思っていますよん(笑))。

確かにフランスには、アート・ファッション関係に晴らしい土壌もありますが。
外人としてうまく適応できるか、って。
そういう所に行かれるかどうかって、縁と運、なんかも大いにあるわけで。

そういう意味では、日本の方が良質な教育・サーヴィスを受けられると思うのですよね。


フランスでも、ネイルは流行っていますよ。
私は全然関係ないので、情報がなくて申し訳ないですが。
モンパルナスの辺りとか、ネイルサロンがたくさんあるし。

でも。これまた独断で申し訳ないですが。
下手なフランスのサロンより、日本の平均的なサロンのほうが、ずっとずっと気持ちよく施術時間を過ごせるし、結果も満足するのでは?と思っています。。。。。
返信する