秋の夜長

2014年10月17日 | 井戸端会議

2014ドラフト会議あと6日


幾度と制度が変遷され、今年はどんなドラフト会議となるのか、また各球団はどんな選手を指名するのか?プロ野球ファンは今が一番楽しみな時期となってます。

しかしある1球団のみが毎年あの手この手と金にモノを言わせ好き勝手やってるよはどうなんだろか⁉️

(ドラフト会議の意義はプロ野球界発展の為の戦力均衡を優先する会議。
確かに選手の自由を尊重すべきの議論はあるが、その後のFA制度を拡充すれば良いかと考えます。)


1球団は過去にはこんな選手が一旦入団拒否しその後入団、裏金もらって逆指名するは、世間をあっと言わせる事件起こすは、


1989年、当時の福岡ダイエーホークスから1位指名を拒否。


2006年、北海道日本ハムファイターズから4巡目指名を拒否。
2008年、千葉ロッテマリーンズから2巡目指名され当時監督のボビーバレンタインとの面会を拒否。


2011年、北海道日本ハムファイターズが1位指名を抽選で勝ち取り指名されたが泣いて拒否。


1997~2004年、上原、二岡、高橋由、内海、阿部、野間口に12球団が申し合わせしていた契約金の上限を遥かに超える金額を分割して授与していた問題。
2007年、世間を騒がせた「一場事件」で罰則が下る以前の授与だった為、うやむやに葬られてしまった。
(93年「逆指名制度」01年「自由獲得枠」」05年「希望入団枠」07年、裏金による不正が発覚したことをきっかけに、裏金の温床となる懸念から希望入団枠が廃止された。)

そして言わずと知れた「江川の空白の1日事件」はあまりにも凄すぎました...

1973年、阪急の指名を拒否して法政大学へ。
4年後1977年、今度はクラウンライターが指名するも、「九州は遠い」とまたしても拒否。

当時、当日のドラフト交渉権はドラフト会議の前々日までとされていました。(前日までとすると天候、交通事情などで担当者が出席出来ない恐れがある為とか)
1978年11/21、讀賣と江川はドラフト前日はどこも交渉権がないと讀賣と電撃契約‼️
翌日、ドラフト当日さすがに今回は指名を回避する予定だった他球団も抗議の意味で江川を指名し、阪神が交渉権を獲得。

コミッショナーは苦慮の中「強い要望」を提示し、阪神と契約その後讀賣とトレードする様提案。
1979年、当時の讀賣のエース、小林と電撃トレード合意した。

※プチネタ
背番号30 江川卓。しかしプロ入り当初は背番号3だった⁉️
1980年代、讀賣のエース、江川卓が背番号30の勇姿を憶えているファンは多いことでしょう。
だが、プロ初めて付けた背番号は3番だったのはご存知だろうか?
「え?讀賣の背番号3と言えば、ミスタープロ野球こと長嶋茂雄の永久欠番じゃないの?」
実は、阪神に入団しこの時江川に用意した背番号は3番だった。
当時、讀賣の監督だった長嶋の現役時代背番号を、実に皮肉な背番号を当てつけた。
結局、江川は開幕日の4/7に讀賣へ正式に移籍、背番号3の縦縞ユニフォームに袖を通さないまま阪神OBとなったとさ。


1978年、この年のドラフト及びドラフト外主な入団選手は?
中日
1位指名 高橋 三千丈
ドラフト外 川又 米利
讀賣
(ドラフトをボイコットした為、ドラフト指名選手なし)
ドラフト外 鹿取義隆
西武
1位指名 森 繁和
ロッテ
3位指名 落合 博満

さて、今年のドラゴンズの指名選手は?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラのエース)
2014-10-18 22:50:26
とらほー!
やっぱり讀賣に勝つことこそセ・リーグ5球団ファンの喜びですね♪
ドラフトも讀賣指名選手を横取りしましょう(笑)
返信する
Unknown (トラトラトラ)
2014-10-18 22:55:38
サイコーです(笑)
ドラフトも勢いのまま讀賣をやっつけたいなぁ!
返信する
Re:Unknown (urara908)
2014-10-19 21:03:23
パ・リーグも面白いゲームやってますね!
ドラファンの興味は既にストーブリーグです。
まずは、ドラフト。
ドラは即戦力投手からですかね?
返信する
Re:Unknown (urara908)
2014-10-19 21:06:21
おめでとうございました。
讀賣のまさかの4連敗、痛快でしたね(笑)
来週のドラフト楽しみにしましょうね♪
返信する

コメントを投稿