運営会社 中日球団は本当に仕事してますか?

2016年11月11日 | 井戸端会議
運営会社 (日本プロ野球)
運営会社とはプロ野球の球団経営を専門とした会社。独立した会社ではあるが、全株を取得して完全子会社にしているところもある。運営会社の筆頭株主がオーナー企業とされ、企業の代表者(代表取締役会長または社長など)がオーナーとして扱われることが多い。またフロントと呼ばれることもある。
球団名=中日ドラゴンズ
オーナー企業=中日新聞社
運営会社=株式会社中日ドラゴンズ
出資比率=中日新聞社100%
オーナー=白井文吾
球団社長=佐々木崇夫
球団代表=西山和夫
※球団代表とは、球団を代表して実行委員会などの会議に出る者を指す。
GM=落合博満
※GMとは、General Manegerの略で球団の人事部門の事実上トップ。球団によっては編成部長、球団本部長などともいわれる。メジャーリーグや他のスポーツのような強い権限は持っていない。またかつては「総監督」という名称でGMと同様な職務を行っていたこともある。
※Wikipediaより

中日球団の組織人事は間違いはないのか!
他球団人事を見てみると、パ・リーグにおいては日本ハム以外5球団が球団代表もGMも存在しない。
セ・リーグは広島、阪神は上記に同じく存在しない。
GM職は2球団(讀賣、DeNA)のみ。
12球団で球団代表とGMポストが存在してるのは中日球団と日本ハム球団の2球団のみ…
ん、ん、ん?
今の日本ハム球団の選手獲得から育成戦略等、強いチーム作りから日本一なら納得ですが!が!が!?
12球団の頂点とドベとは何が違うのか???
仕事をしっかりしてるなら必要なポストだか、ここ数年の中日球団には無駄なポストではなかったんじゃないのか?
球団イメージ下げるは!チームは弱くなったは!選手のやる気を下げるは!応援団はとぼけてるは!(あっと!ここでは応援団関係ないか(笑))
この2人意味ないじゃ~ん😫
完全に逆風吹いてますよ💦

ここ最近の報道を見ても球団フロントの仕事っぷりが情けない…
組織としての役割分担出来てなさすぎて営利目的の会社?なら役員やら株主やら黙ってないよね💢
中日新聞社は親方日の丸で~す。
💰持ち球団で~す。
球団職員に慈善事業でやってま~す。
って思いたくなるのは自分だけ?
GMは一年中スカウト活動で選手人事面ほっぽりだして、
監督はキャンプそっちのけでドミニカ行って外人探しだの、ビシエドと契約だの行ってるし、GM職あるのに球団代表一人でFAや契約更改交渉やってるし、球団代表とGMの立場って何なん?本当におかしな組織形態だな…

ナゴヤドームの企画運営の責任者は誰ですか?
セ・リーグ各球団で観客動員数を上げている。(1球団のみ逆行してます)

今年広島が優勝。ファンの応援は間違いなく後押しとなったはずだ。特にホームのズムスタは球場全体が赤く染まり毎試合満員となった。イニング間の盛り上げ方も楽しい。カープファンなら、また来たくなったはずだ。
「カープ女子」「男気!黒田」「神ってる」など社会現象化してる。チームの若い力が爆発!攻守に適材適所な選手が躍動している。
横浜は親会社がTBSからDeNAに変わってからハマスタの観客動員数は急激に回復した。球場内外が非常に賑わい雰囲気が良い。イニングごとに行われる演出が面白く、球場に来た人みんなが楽しめる。DeNAの凄いところは、野球場を楽しいところにしたことだ。ハマスタはただ野球が好きな人が集まるだけじゃなくエンターテイメント性あふれる空間になった。DeNAが球団と球場を一体運営制に移行してからは更に加速した。今年チームも初のクライマックスシリーズ進出と実力を付けてきてる。
讀賣、阪神は毎試合4万人程が当たり前に来場する球場は揺るぎない。
チームも毎年優勝争いの中、若い選手が育ち始めてる。
ヤクルトは何とか言ってもスーパースターの出現だ。山田哲人見たさに球場に集まって来る。もちろん球団球場側もファンサービスに余念がない。
チームは今年怪我人が多く結果が出せなかったが来年は非常に手強い。
来季もセ・リーグ5球団のファンが増え盛り上がって行きそうだ。
それに引き換えナゴヤドームははっきり言ってファンを喜ばせようという努力が全く見えない。
毎年ここ何年か変わらぬ映像はイニング跨ぎにバックスクリーンに映しだされる。変わっているのは試合前のオープニングムービーくらいか。いつまで経ってもドアラのバク転頼りなのだが、残念なことに見飽きてしまった…。イベントでレプリカユニフォームを配ったり来場者特典があるような試合は観客が集まるが、試合以外のところで面白さに欠けているので新規の固定客獲得に繋がってない。それでいてチームは最弱だ。野球好きというか中日が好きといか、結局残るのは根っからのドラキチだけだ。
新規のファンを取り込むためには野球に興味が無い人にナゴヤドームに来させるのが一番いいのだが、ナゴヤドームの周囲にはイオンのショッピングモールくらいしかない。例えば東京ドームは東京ドームシティアトラクションズ、コボスタ宮城球場はスマイルグリコパークの様な遊べる施設があればいいのだが、ドケチな中日球団はそういうところに投資をする気が一切ないので結局何もできない。無駄に広い駐車場を使ってドームの外部に何か面白い利用法を考えれば人を呼べチャンスが広がるが、中日球団は投資する気がないのでいつまで経ってもドームの内も外も盛り上がらない。
この時代、野球の試合だけで新しいファンを取り込める時代ではない。中日球団は人をナゴヤドームに行くきっかけを作るべきなのだが、そのことを全然理解も検討もしていない。出来の良い球団職員だけでなく外部から専門家を招くことを本当に本当に考えるべきだと思います。
ここらのことが理解出来ないなら中日新聞社よ!
『身売り』して下さい。