サイドカーに子供を乗せるのに、そのままだと危ないかなーと思い、
シートベルトを付ける事にしました。
取り行けるシートベルトは、事前にネットで購入したものです。
ちなみに、ジープ用らしい。
2点式のシンプルな物です。
ただ、どうやって取り付けるかはノープラン!
とりあえず、シートを外してみる。
これは外す前
外した後
シートは、ネジ等でとめられているのではなく、ガコッとはまっているって感じ。
とりあえず、シートの間にベルトを挟んで、取り付けてみる。
いい感じだけど、ちょっと安定しない。
これだと、いざというときシートと一緒に、ぶっ飛んでいきそうだ。
どうしようかとサイドカーの中をのぞいていると、ちょうどよさげな穴を発見!!
なんの穴かは知らないが、これは使えると思い、装着してみる。
ばっちりです!!完璧です!!
ただ、右の穴が微妙に狭かったので、削って広げました。
この辺がロシアクオリティーなんでしょうか?作りの荒さが出ています。
そして、こちらが完成写真。
自分で言うのもなんですが、ほんと完璧ではないでしょうか。
作業時間は、20分程度でした。
シートベルトを付ける事にしました。
取り行けるシートベルトは、事前にネットで購入したものです。
ちなみに、ジープ用らしい。
2点式のシンプルな物です。
ただ、どうやって取り付けるかはノープラン!
とりあえず、シートを外してみる。
これは外す前
外した後
シートは、ネジ等でとめられているのではなく、ガコッとはまっているって感じ。
とりあえず、シートの間にベルトを挟んで、取り付けてみる。
いい感じだけど、ちょっと安定しない。
これだと、いざというときシートと一緒に、ぶっ飛んでいきそうだ。
どうしようかとサイドカーの中をのぞいていると、ちょうどよさげな穴を発見!!
なんの穴かは知らないが、これは使えると思い、装着してみる。
ばっちりです!!完璧です!!
ただ、右の穴が微妙に狭かったので、削って広げました。
この辺がロシアクオリティーなんでしょうか?作りの荒さが出ています。
そして、こちらが完成写真。
自分で言うのもなんですが、ほんと完璧ではないでしょうか。
作業時間は、20分程度でした。
今日は、先日届いたイリジウムプラグを取り付けます。
物はこれです。
早速、ウラルに取り付けます。
ウラルは、とてもわかりやすい位置にプラグがあります。
以前所有していたGSX-R250Rは、タンクを外したりなんだりしないといけなかったんで、
それに比べると、バツグンのメンテナンス性です。
既存のプラグを外すと、あれ、黒いぞ。真っ黒だぞ。こんなもんなの?
隣はイリジウムプラグちゃんです。
早速つけました。
ん~、いい感じ。(何が?)
交換時間は、5分程度。
早速エンジンをかけてみる。
ん~、問題なし。以前よりスムーズにかかりました。
早速、ぶらっと近所を一周してみることにしました。
でも、実は これが公道初トライ。(午前中に免許書き換えたばかりだから)
多少、不安を覚えながらも、出発進行!
ちょっと走ってみて思った。「運転しずらっ!!」
運転しずらいのです。
特殊車両だということだけではありません。以前も少し書いたのですが、
パワーフィルターが邪魔!!
シフト操作するにもすこぶる邪魔!!
後輪ブレーキも踏みづらい・・・というか、まともにステップに足が乗せられない。
必然的に がに股になってしまうので、ニーグリップもままならない。
思った以上に深刻でした。
ちなみにこれです。(シフト側)
これは、右側
早々に、ノーマルに切り替える必要がある。
でも、お金が・・・はぁ~
物はこれです。
早速、ウラルに取り付けます。
ウラルは、とてもわかりやすい位置にプラグがあります。
以前所有していたGSX-R250Rは、タンクを外したりなんだりしないといけなかったんで、
それに比べると、バツグンのメンテナンス性です。
既存のプラグを外すと、あれ、黒いぞ。真っ黒だぞ。こんなもんなの?
隣はイリジウムプラグちゃんです。
早速つけました。
ん~、いい感じ。(何が?)
交換時間は、5分程度。
早速エンジンをかけてみる。
ん~、問題なし。以前よりスムーズにかかりました。
早速、ぶらっと近所を一周してみることにしました。
でも、実は これが公道初トライ。(午前中に免許書き換えたばかりだから)
多少、不安を覚えながらも、出発進行!
ちょっと走ってみて思った。「運転しずらっ!!」
運転しずらいのです。
特殊車両だということだけではありません。以前も少し書いたのですが、
パワーフィルターが邪魔!!
シフト操作するにもすこぶる邪魔!!
後輪ブレーキも踏みづらい・・・というか、まともにステップに足が乗せられない。
必然的に がに股になってしまうので、ニーグリップもままならない。
思った以上に深刻でした。
ちなみにこれです。(シフト側)
これは、右側
早々に、ノーマルに切り替える必要がある。
でも、お金が・・・はぁ~
先週、大型二輪の卒検を見事パスしたので、今日、会社を休んで
免許の書き換えに行きました。
免許センターでの受付が、8:30~9:00なので、朝、7:10に家を出ました。
(ウチから免許センターまで1時間半くらいかかるので)
途中ガソリンを入れにスタンドに寄ったりしてたら、思いのほかタイムロス
してしまい、結局着いたのが8:55だった。
もっと、時間に余裕を持って到着するハズだったので、あせりました。
急いで免許センターに入り、受付を済ませ、適性検査を受けました。
検査を済ませた後、ICチップ用のパスワードを作成して、ロービーの椅子に
腰掛けてまもなく、アナウンスが流れました。どうやら写真撮影は10:00から
とのこと、「え~~、1時間も待つの~」と思いながらも、仕方が無いので
ケータイでゲームしながら待ちました。
10:00になると、係りの方が出てきて対象者の名前を読み上げ、並ばせます。
この日は、50人ほどいましたが、その中で自衛隊の方が20人ほどいました。
彼らは、牽引の免許を取っていたようです。
順番に写真を取って、その後、色々話を聞いて、最終的に免許が交付されたのが
11:20頃でした。
今回、初めてICチップ入りの免許証になったんですが、以前の物より、若干
厚みがあるのかな~と思いました。
そんなこんなで、無事完了!
これで、合法的にウラルに乗ることができるようになりました。
免許の書き換えに行きました。
免許センターでの受付が、8:30~9:00なので、朝、7:10に家を出ました。
(ウチから免許センターまで1時間半くらいかかるので)
途中ガソリンを入れにスタンドに寄ったりしてたら、思いのほかタイムロス
してしまい、結局着いたのが8:55だった。
もっと、時間に余裕を持って到着するハズだったので、あせりました。
急いで免許センターに入り、受付を済ませ、適性検査を受けました。
検査を済ませた後、ICチップ用のパスワードを作成して、ロービーの椅子に
腰掛けてまもなく、アナウンスが流れました。どうやら写真撮影は10:00から
とのこと、「え~~、1時間も待つの~」と思いながらも、仕方が無いので
ケータイでゲームしながら待ちました。
10:00になると、係りの方が出てきて対象者の名前を読み上げ、並ばせます。
この日は、50人ほどいましたが、その中で自衛隊の方が20人ほどいました。
彼らは、牽引の免許を取っていたようです。
順番に写真を取って、その後、色々話を聞いて、最終的に免許が交付されたのが
11:20頃でした。
今回、初めてICチップ入りの免許証になったんですが、以前の物より、若干
厚みがあるのかな~と思いました。
そんなこんなで、無事完了!
これで、合法的にウラルに乗ることができるようになりました。