サイドカーに子供を乗せるのに、そのままだと危ないかなーと思い、
シートベルトを付ける事にしました。
取り行けるシートベルトは、事前にネットで購入したものです。
ちなみに、ジープ用らしい。
![Img_0246 Img_0246](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/04/96e29968631f567199877ea361fe5449.jpg)
2点式のシンプルな物です。
ただ、どうやって取り付けるかはノープラン!
とりあえず、シートを外してみる。
これは外す前
![Img_0247 Img_0247](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5c/3e05ee9f17427d88c7c6659797aff0b8.jpg)
外した後
![Img_0248 Img_0248](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a1/0720c19ef09a0e85f665abffff2c3a36.jpg)
シートは、ネジ等でとめられているのではなく、ガコッとはまっているって感じ。
とりあえず、シートの間にベルトを挟んで、取り付けてみる。
![Img_0249 Img_0249](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/12/32539e7cc3f65851d809618876473542.jpg)
いい感じだけど、ちょっと安定しない。
これだと、いざというときシートと一緒に、ぶっ飛んでいきそうだ。
どうしようかとサイドカーの中をのぞいていると、ちょうどよさげな穴を発見!!
![Img_0250 Img_0250](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3b/7513564dc817a232864e0dcb7c2a8cc8.jpg)
なんの穴かは知らないが、これは使えると思い、装着してみる。
![Img_0251 Img_0251](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f2/b34ab44be9155db70252a325f8788625.jpg)
![Img_0252 Img_0252](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/47/678603cc4ed8899ebd43016c5183e593.jpg)
ばっちりです!!完璧です!!
ただ、右の穴が微妙に狭かったので、削って広げました。
この辺がロシアクオリティーなんでしょうか?作りの荒さが出ています。
そして、こちらが完成写真。
![Img_0253 Img_0253](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/df/5a9ce6e2f441172ceb54f2115f2811cf.jpg)
自分で言うのもなんですが、ほんと完璧ではないでしょうか。
作業時間は、20分程度でした。
シートベルトを付ける事にしました。
取り行けるシートベルトは、事前にネットで購入したものです。
ちなみに、ジープ用らしい。
![Img_0246 Img_0246](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/04/96e29968631f567199877ea361fe5449.jpg)
2点式のシンプルな物です。
ただ、どうやって取り付けるかはノープラン!
とりあえず、シートを外してみる。
これは外す前
![Img_0247 Img_0247](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/5c/3e05ee9f17427d88c7c6659797aff0b8.jpg)
外した後
![Img_0248 Img_0248](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/a1/0720c19ef09a0e85f665abffff2c3a36.jpg)
シートは、ネジ等でとめられているのではなく、ガコッとはまっているって感じ。
とりあえず、シートの間にベルトを挟んで、取り付けてみる。
![Img_0249 Img_0249](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/12/32539e7cc3f65851d809618876473542.jpg)
いい感じだけど、ちょっと安定しない。
これだと、いざというときシートと一緒に、ぶっ飛んでいきそうだ。
どうしようかとサイドカーの中をのぞいていると、ちょうどよさげな穴を発見!!
![Img_0250 Img_0250](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3b/7513564dc817a232864e0dcb7c2a8cc8.jpg)
なんの穴かは知らないが、これは使えると思い、装着してみる。
![Img_0251 Img_0251](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f2/b34ab44be9155db70252a325f8788625.jpg)
![Img_0252 Img_0252](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/47/678603cc4ed8899ebd43016c5183e593.jpg)
ばっちりです!!完璧です!!
ただ、右の穴が微妙に狭かったので、削って広げました。
この辺がロシアクオリティーなんでしょうか?作りの荒さが出ています。
そして、こちらが完成写真。
![Img_0253 Img_0253](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/df/5a9ce6e2f441172ceb54f2115f2811cf.jpg)
自分で言うのもなんですが、ほんと完璧ではないでしょうか。
作業時間は、20分程度でした。
今日は、先日届いたイリジウムプラグを取り付けます。
物はこれです。
![Img_0236 Img_0236](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/54/957e67edcde3e4e0e392088ec07a01e1.jpg)
早速、ウラルに取り付けます。
ウラルは、とてもわかりやすい位置にプラグがあります。
以前所有していたGSX-R250Rは、タンクを外したりなんだりしないといけなかったんで、
それに比べると、バツグンのメンテナンス性です。
![Img_0237 Img_0237](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/32/3b90a979c687ae7d16f872938a5e9bc0.jpg)
既存のプラグを外すと、あれ、黒いぞ。真っ黒だぞ。こんなもんなの?
隣はイリジウムプラグちゃんです。
![Img_0241 Img_0241](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/16/1e05b27d31c1ca53e8ff82b4d3b806f4.jpg)
早速つけました。
![Img_0242 Img_0242](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b6/ab54eebd63fae3c69c0532be8baf2ec3.jpg)
ん~、いい感じ。(何が?)
交換時間は、5分程度。
早速エンジンをかけてみる。
ん~、問題なし。以前よりスムーズにかかりました。
早速、ぶらっと近所を一周してみることにしました。
でも、実は これが公道初トライ。(午前中に免許書き換えたばかりだから)
多少、不安を覚えながらも、出発進行!
ちょっと走ってみて思った。「運転しずらっ!!」
運転しずらいのです。
特殊車両だということだけではありません。以前も少し書いたのですが、
パワーフィルターが邪魔!!
シフト操作するにもすこぶる邪魔!!
後輪ブレーキも踏みづらい・・・というか、まともにステップに足が乗せられない。
必然的に がに股になってしまうので、ニーグリップもままならない。
思った以上に深刻でした。
ちなみにこれです。(シフト側)
![Img_0244 Img_0244](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b8/65e43697c4813a06bb3df04ebd9a1457.jpg)
これは、右側
![Img_0245 Img_0245](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/08/a704f8ca88549c5cc7118f991d82667e.jpg)
早々に、ノーマルに切り替える必要がある。
でも、お金が・・・はぁ~
物はこれです。
![Img_0236 Img_0236](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/54/957e67edcde3e4e0e392088ec07a01e1.jpg)
早速、ウラルに取り付けます。
ウラルは、とてもわかりやすい位置にプラグがあります。
以前所有していたGSX-R250Rは、タンクを外したりなんだりしないといけなかったんで、
それに比べると、バツグンのメンテナンス性です。
![Img_0237 Img_0237](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/32/3b90a979c687ae7d16f872938a5e9bc0.jpg)
既存のプラグを外すと、あれ、黒いぞ。真っ黒だぞ。こんなもんなの?
隣はイリジウムプラグちゃんです。
![Img_0241 Img_0241](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/16/1e05b27d31c1ca53e8ff82b4d3b806f4.jpg)
早速つけました。
![Img_0242 Img_0242](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/b6/ab54eebd63fae3c69c0532be8baf2ec3.jpg)
ん~、いい感じ。(何が?)
交換時間は、5分程度。
早速エンジンをかけてみる。
ん~、問題なし。以前よりスムーズにかかりました。
早速、ぶらっと近所を一周してみることにしました。
でも、実は これが公道初トライ。(午前中に免許書き換えたばかりだから)
多少、不安を覚えながらも、出発進行!
ちょっと走ってみて思った。「運転しずらっ!!」
運転しずらいのです。
特殊車両だということだけではありません。以前も少し書いたのですが、
パワーフィルターが邪魔!!
シフト操作するにもすこぶる邪魔!!
後輪ブレーキも踏みづらい・・・というか、まともにステップに足が乗せられない。
必然的に がに股になってしまうので、ニーグリップもままならない。
思った以上に深刻でした。
ちなみにこれです。(シフト側)
![Img_0244 Img_0244](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/b8/65e43697c4813a06bb3df04ebd9a1457.jpg)
これは、右側
![Img_0245 Img_0245](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/08/a704f8ca88549c5cc7118f991d82667e.jpg)
早々に、ノーマルに切り替える必要がある。
でも、お金が・・・はぁ~
先週、大型二輪の卒検を見事パスしたので、今日、会社を休んで
免許の書き換えに行きました。
免許センターでの受付が、8:30~9:00なので、朝、7:10に家を出ました。
(ウチから免許センターまで1時間半くらいかかるので)
途中ガソリンを入れにスタンドに寄ったりしてたら、思いのほかタイムロス
してしまい、結局着いたのが8:55だった。
もっと、時間に余裕を持って到着するハズだったので、あせりました。
急いで免許センターに入り、受付を済ませ、適性検査を受けました。
検査を済ませた後、ICチップ用のパスワードを作成して、ロービーの椅子に
腰掛けてまもなく、アナウンスが流れました。どうやら写真撮影は10:00から
とのこと、「え~~、1時間も待つの~」と思いながらも、仕方が無いので
ケータイでゲームしながら待ちました。
10:00になると、係りの方が出てきて対象者の名前を読み上げ、並ばせます。
この日は、50人ほどいましたが、その中で自衛隊の方が20人ほどいました。
彼らは、牽引の免許を取っていたようです。
順番に写真を取って、その後、色々話を聞いて、最終的に免許が交付されたのが
11:20頃でした。
今回、初めてICチップ入りの免許証になったんですが、以前の物より、若干
厚みがあるのかな~と思いました。
そんなこんなで、無事完了!
これで、合法的にウラルに乗ることができるようになりました。
免許の書き換えに行きました。
免許センターでの受付が、8:30~9:00なので、朝、7:10に家を出ました。
(ウチから免許センターまで1時間半くらいかかるので)
途中ガソリンを入れにスタンドに寄ったりしてたら、思いのほかタイムロス
してしまい、結局着いたのが8:55だった。
もっと、時間に余裕を持って到着するハズだったので、あせりました。
急いで免許センターに入り、受付を済ませ、適性検査を受けました。
検査を済ませた後、ICチップ用のパスワードを作成して、ロービーの椅子に
腰掛けてまもなく、アナウンスが流れました。どうやら写真撮影は10:00から
とのこと、「え~~、1時間も待つの~」と思いながらも、仕方が無いので
ケータイでゲームしながら待ちました。
10:00になると、係りの方が出てきて対象者の名前を読み上げ、並ばせます。
この日は、50人ほどいましたが、その中で自衛隊の方が20人ほどいました。
彼らは、牽引の免許を取っていたようです。
順番に写真を取って、その後、色々話を聞いて、最終的に免許が交付されたのが
11:20頃でした。
今回、初めてICチップ入りの免許証になったんですが、以前の物より、若干
厚みがあるのかな~と思いました。
そんなこんなで、無事完了!
これで、合法的にウラルに乗ることができるようになりました。