ゴールデンウィークも終わりに差し掛かる、今日この頃。
振り返ってみると、どこにも出かけていない・・・。
まあ、出かけたいわけではないので、別段問題ないのです。
問題ないのです! いつものことなんです!!
ただ、今年のゴールデンウィークは、やりたいことがありました。
それは、「軽トラのカスタマイズ」です。
今年の初めから準備を進め、
・お小遣いをやりくりしながらパーツを購入したり
・取り付け方法を調べたり
・必要な工具を揃えたり
いろんな事を前準備して迎えたこの連休。
ようやくカスタマイズを実行に移すことができました。
<現在のMy軽トラ>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ef/7c41d79f4665df7d1c23db3e9abe6c05.jpg)
今回施したカスタムは、
・リフトアップ(40mm)
・タイヤ交換(13インチ、マッドタイヤ)
・サイドのアオリにロープホール
・直前側方視界基準を満たすためのミラー取り付け
以上です。
まずはタイヤですが、13インチの鉄チンホイルをヤフオクでゲットし、
ダンロップのグラントレック TG4 145R13 6PR を組みました。
<タイヤ>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/82/4c664355f2266ac205e2467202d3a379.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/a4/793c95415312b9bb3dca42d51796ae14.jpg)
メーカーロゴは、タイヤマーカーで白色に塗装。
組付けする際、ゴムがやわらかいのか、
ビックリするほど簡単にホイルに嵌りました。
次にリフトアップです。 専用キットで40mmアップです。
<リア>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c3/08f149292c791ada108b2b7422e5b4eb.jpg)
<フロント>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/cb/90ab5e639d086f3e60a466220c0f0540.jpg)
専用キットは、シュピーゲルのアッププラス40 という製品を使いました。
ユーチューブを見ると、フロントは難なくポンつけしていて
リアの取り付けに苦労している感じなんですが、私の場合は、
リアは思ったよりも全然あっさり付けることができましたが、
フロントは滅茶苦茶苦労しました。
作業時間は、リアは準備や試行錯誤も含めて2時間程度。
フロントは、なんだかんだでトータル6時間ほどかかりました。
今なら、リアだと30分程度で取り付けできる自信があるのですが、
フロントはもうできる気がしません。
ちなみにですが、ポジティブキャンバー対策で、キャンバーボルトも
付けてますが、これは必須ですね。
次にロープホールです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/8e/7e0abc806915c25e3323bce4775c6ba8.jpg)
見た目もいい感じですが、飾りじゃありません。
バイクを積載する際、使用するために付けました。
これが無いと、バイクを積んで固定した後に幌がかけられないんですよね。
見た目と実用性を兼ね備えた、素晴らしいアイテムです。
最後に、直前側方視界基準を満たすためのミラーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b2/b5d6cf1088fc9e922a49b695883bee7b.jpg)
分かりずらいかもしれませんが、車体の左側面を見るために
トラック用のアンダーミラーを屋根のルーフに付けました。
ステーはバイク用のミラーから拝借。
なんでこんなものが必要かというと、ようは車検対策です。
前にも書きましたが、直前側方視界基準を満たすために必要なんですね。
方法はさまざまあるようですが、私はアンダーミラーを付けました。
トラックっぽくて良くないですか。
そんな感じで、GWの軽トラカスタムは一応完遂しました。
あとは、アライメントを見てもらいたいので、近所の個人店の車屋さんに
見てもらえないか確認する予定です。
恐らくですが、これでもうディーラーでの点検や車検は受け付けて
もらえないでしょうね。
わかった上でやっているので別にいいんですけどね。
今後は、対応してくれるショップを開拓しなければ。
<追記:2023/2/24>
ディーラーで車検できました。
よかった。
また余談ですが、ウラルは修理中です。
現在パーツ待ちの状態で、いつものeBay で発注しているのですが、
発注先はウクライナなんですよね。
無事届くのかな?
振り返ってみると、どこにも出かけていない・・・。
まあ、出かけたいわけではないので、別段問題ないのです。
問題ないのです! いつものことなんです!!
ただ、今年のゴールデンウィークは、やりたいことがありました。
それは、「軽トラのカスタマイズ」です。
今年の初めから準備を進め、
・お小遣いをやりくりしながらパーツを購入したり
・取り付け方法を調べたり
・必要な工具を揃えたり
いろんな事を前準備して迎えたこの連休。
ようやくカスタマイズを実行に移すことができました。
<現在のMy軽トラ>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ef/7c41d79f4665df7d1c23db3e9abe6c05.jpg)
今回施したカスタムは、
・リフトアップ(40mm)
・タイヤ交換(13インチ、マッドタイヤ)
・サイドのアオリにロープホール
・直前側方視界基準を満たすためのミラー取り付け
以上です。
まずはタイヤですが、13インチの鉄チンホイルをヤフオクでゲットし、
ダンロップのグラントレック TG4 145R13 6PR を組みました。
<タイヤ>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/82/4c664355f2266ac205e2467202d3a379.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/a4/793c95415312b9bb3dca42d51796ae14.jpg)
メーカーロゴは、タイヤマーカーで白色に塗装。
組付けする際、ゴムがやわらかいのか、
ビックリするほど簡単にホイルに嵌りました。
次にリフトアップです。 専用キットで40mmアップです。
<リア>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c3/08f149292c791ada108b2b7422e5b4eb.jpg)
<フロント>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/cb/90ab5e639d086f3e60a466220c0f0540.jpg)
専用キットは、シュピーゲルのアッププラス40 という製品を使いました。
ユーチューブを見ると、フロントは難なくポンつけしていて
リアの取り付けに苦労している感じなんですが、私の場合は、
リアは思ったよりも全然あっさり付けることができましたが、
フロントは滅茶苦茶苦労しました。
作業時間は、リアは準備や試行錯誤も含めて2時間程度。
フロントは、なんだかんだでトータル6時間ほどかかりました。
今なら、リアだと30分程度で取り付けできる自信があるのですが、
フロントはもうできる気がしません。
ちなみにですが、ポジティブキャンバー対策で、キャンバーボルトも
付けてますが、これは必須ですね。
次にロープホールです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/8e/7e0abc806915c25e3323bce4775c6ba8.jpg)
見た目もいい感じですが、飾りじゃありません。
バイクを積載する際、使用するために付けました。
これが無いと、バイクを積んで固定した後に幌がかけられないんですよね。
見た目と実用性を兼ね備えた、素晴らしいアイテムです。
最後に、直前側方視界基準を満たすためのミラーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b2/b5d6cf1088fc9e922a49b695883bee7b.jpg)
分かりずらいかもしれませんが、車体の左側面を見るために
トラック用のアンダーミラーを屋根のルーフに付けました。
ステーはバイク用のミラーから拝借。
なんでこんなものが必要かというと、ようは車検対策です。
前にも書きましたが、直前側方視界基準を満たすために必要なんですね。
方法はさまざまあるようですが、私はアンダーミラーを付けました。
トラックっぽくて良くないですか。
そんな感じで、GWの軽トラカスタムは一応完遂しました。
あとは、アライメントを見てもらいたいので、近所の個人店の車屋さんに
見てもらえないか確認する予定です。
恐らくですが、これでもうディーラーでの点検や車検は受け付けて
もらえないでしょうね。
わかった上でやっているので別にいいんですけどね。
今後は、対応してくれるショップを開拓しなければ。
<追記:2023/2/24>
ディーラーで車検できました。
よかった。
また余談ですが、ウラルは修理中です。
現在パーツ待ちの状態で、いつものeBay で発注しているのですが、
発注先はウクライナなんですよね。
無事届くのかな?