フロントフォークのオイルが駄々洩れだったので、
KTM 690 SMR のフォークシールを交換しました。
ネットで調べると、難易度的にはそんなに高くない、ということだったので、
自分で交換してみましたよ。
まずは、タイヤを外します。
この辺はお手の物。
次にフォークを外しますが、ウチにはパワフルな万力がないので、
事前にスクリューキャップを緩めておきます。
ぽぽんっと、抜けました。
ここまでは余裕です。
早速、フォークをばらしていきます。
スクリューキャップを緩めて、スプリングが出てきたら、一度オイルを出します。
その後、さらに緩めてスプリングを外すのですが、22mmのスパナが手持ちに
無かったので、買いに行こうと思ったのですが、もしやと思い、ウラルの
車載工具を見てみたら、ドンピシャでありました。
次に、中の芯みたいなパーツを外します。
フォークの先端にボルトがあるので、それを回すと外れます。
ここではクランプが役立ちました。
次に、ダストキャップを外します。
こじったら取れました。
あとは、ロックワッシャーを外せば、インナーチューブが引き抜けます。
これで分解できたので、シールを新品に交換します。
そして、今回交換するシールはこちら!
SKFのやーつーです。
左右で8500円!!! 勘弁してください。
組み立ては逆の手順でOKですが、オイルシールを入れる際、
古いシールを「C」の字に切断して、新しいシールを押し込みました。
本来なら専用工具があるのですが、わざわざ買ってられないですからね。
<古いシールを挟んで>
<押し込む>
その後、ロックワッシャーとダストキャップを付ければ、
シール交換は完了です。
あとは、オイルを入れて、組み立てれば完成です。
1本目は試行錯誤しながらだったので、トータル2時間ほどかかりましたが、
2本目は、30分かかりませんでした。
緑色の高級・高性能フォークシール&ブーツ。
素晴らしい・・・ 純正ではないのだよ! と訴えているかのようです。
「足回り、こだわってるよ」みたいな感じに見えるんですかね。
すでに夕方でしたが、近所を少し走ってきましたが、特に問題はないようです。
帰ってきてからも確認しましたが、オイル漏れはありませんでした。
とりあえず、もう少し様子を見てみるつもりです。
KTM 690 SMR のフォークシールを交換しました。
ネットで調べると、難易度的にはそんなに高くない、ということだったので、
自分で交換してみましたよ。
まずは、タイヤを外します。
この辺はお手の物。
次にフォークを外しますが、ウチにはパワフルな万力がないので、
事前にスクリューキャップを緩めておきます。
ぽぽんっと、抜けました。
ここまでは余裕です。
早速、フォークをばらしていきます。
スクリューキャップを緩めて、スプリングが出てきたら、一度オイルを出します。
その後、さらに緩めてスプリングを外すのですが、22mmのスパナが手持ちに
無かったので、買いに行こうと思ったのですが、もしやと思い、ウラルの
車載工具を見てみたら、ドンピシャでありました。
次に、中の芯みたいなパーツを外します。
フォークの先端にボルトがあるので、それを回すと外れます。
ここではクランプが役立ちました。
次に、ダストキャップを外します。
こじったら取れました。
あとは、ロックワッシャーを外せば、インナーチューブが引き抜けます。
これで分解できたので、シールを新品に交換します。
そして、今回交換するシールはこちら!
SKFのやーつーです。
左右で8500円!!! 勘弁してください。
組み立ては逆の手順でOKですが、オイルシールを入れる際、
古いシールを「C」の字に切断して、新しいシールを押し込みました。
本来なら専用工具があるのですが、わざわざ買ってられないですからね。
<古いシールを挟んで>
<押し込む>
その後、ロックワッシャーとダストキャップを付ければ、
シール交換は完了です。
あとは、オイルを入れて、組み立てれば完成です。
1本目は試行錯誤しながらだったので、トータル2時間ほどかかりましたが、
2本目は、30分かかりませんでした。
緑色の高級・高性能フォークシール&ブーツ。
素晴らしい・・・ 純正ではないのだよ! と訴えているかのようです。
「足回り、こだわってるよ」みたいな感じに見えるんですかね。
すでに夕方でしたが、近所を少し走ってきましたが、特に問題はないようです。
帰ってきてからも確認しましたが、オイル漏れはありませんでした。
とりあえず、もう少し様子を見てみるつもりです。