先月から、何かと調子が悪く、
エンジンが掛からない状態が続いていたのですが、
今日、ようやく原因がわかりました。
思い起こせば、10月18日。
この日、オイル交換をしたのですが、その時、興味本位で
シリンダーヘッドカバーを開けて、しばらく見物して、
「緩んでないかな?」と思い、おもむろにシリンダーヘッドの
ボルトを絞めました。
どうやら、それが悪かったようで・・・
シリンダーヘッドボルトに限らず、主要な部分には
「締め付けトルク」が決まっており、それを守らないといけません。
今回、私が素人判断でボルトを締めてしまったことで、
バルブのクリアランスも狂ってしまい、エンジンが掛からなくなった
というわけです。
今まで散々、プラグやキャブ、エアクリーナー等見てきましたが、
どれも決定打とはならず、記憶をさかのぼり、変化点を調べていくうちに、
これにたどり着きました。
というか、前々から気にはなっていたんですが、トルクレンチも持ってないし、
シックネスゲージも無かったので、手が付けられませんでした。
それがやっと、それらを手に入れて、とりあえず作業しやすい左だけ
調整してみたら、チョークを引いて一発始動!
以前の状態に戻りました。
ただ今回は、時間の関係で、左しか見れませんでしたので、
来週、もう一度、左右調整しようかと思います。
エンジンが掛からない状態が続いていたのですが、
今日、ようやく原因がわかりました。
思い起こせば、10月18日。
この日、オイル交換をしたのですが、その時、興味本位で
シリンダーヘッドカバーを開けて、しばらく見物して、
「緩んでないかな?」と思い、おもむろにシリンダーヘッドの
ボルトを絞めました。
どうやら、それが悪かったようで・・・
シリンダーヘッドボルトに限らず、主要な部分には
「締め付けトルク」が決まっており、それを守らないといけません。
今回、私が素人判断でボルトを締めてしまったことで、
バルブのクリアランスも狂ってしまい、エンジンが掛からなくなった
というわけです。
今まで散々、プラグやキャブ、エアクリーナー等見てきましたが、
どれも決定打とはならず、記憶をさかのぼり、変化点を調べていくうちに、
これにたどり着きました。
というか、前々から気にはなっていたんですが、トルクレンチも持ってないし、
シックネスゲージも無かったので、手が付けられませんでした。
それがやっと、それらを手に入れて、とりあえず作業しやすい左だけ
調整してみたら、チョークを引いて一発始動!
以前の状態に戻りました。
ただ今回は、時間の関係で、左しか見れませんでしたので、
来週、もう一度、左右調整しようかと思います。