今日は、KTM 690SMRのパンク修理をしました。
変えて間もない、おニューのタイヤです。 ショック・・・
<タイヤに刺さる釘>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/78/aa36eb6a18ed7cecce3bb2e0d0023bab.jpg)
たぶん、タイヤ変えてから2回目の走行時に釘を踏んだみたいです。
おニューやでホンマ、かんべんして・・・
ということでパンク修理ですが、チューブタイヤはチャリを含めると
幾度となく行った作業なのですが、チューブレスは初めてなので、
ネットで調べてパンク修理キットを購入しました。
<パンク修理キット>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/32/a1698b40fdbb989bba15da1a11cafa0d.jpg)
お菓子の”小枝”みたいなのがあります。
遠目から見たら食えそうです。 実際に触るとベタベタして気持ち悪い。
作業ですが、まずはチョークでマーキングしてから釘を抜きます。
<憎き釘を抜く>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e1/2b58219a0eeb751ef9d8e5e34230cf09.jpg)
<憎き釘>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fd/26046eb4c99bc2e04d5cf576dce0c784.jpg)
次に、ドリルのような工具で穴を広げます。
<付属のラバーセメントを塗りたくって、右回転で攻める>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0a/ff9d4809b8a08c8f7a2930c14f4cb91e.jpg)
次に、”小枝”をぶっ刺します。
<工具に通してラバーセメントを塗りたくる>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/1a/33baef4e734e5b2d88bce5b4108908fb.jpg)
<ぶっ刺してから引き抜いて余分なラバーを切った図
ぶっ刺すときは、回転させてはいけないみたい>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/fd/16d30f1ab4dde9e1f4730ea160a7d4fa.jpg)
なんか、汚らしいですね。
本当にこれで大丈夫なのかと心配になりました。
とりあえず、エアーを入れて1時間半ほど走った後がこちら。
<タイヤの熱で同化するらしい>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/68/c6d7e5c129f537e81f10ea6ca8a46405.jpg)
何となく、目立たなくなってきました。
まだ汚い感じは残っていますが、もう少し走れば綺麗になりそうです。
今回初めてチューブレスタイヤのパンク修理をしましたが、
簡単でいいですね。
なにより、タイヤを外す必要がないのが素晴らしいです。
気が付けば1月も、もう終わり。
極寒ライドも、あと1か月といったところでしょうか。
春になったら、いろいろとやりたいこともあるので、
それまでは、小遣い節約モードで行こうと思います。
では。
変えて間もない、おニューのタイヤです。 ショック・・・
<タイヤに刺さる釘>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/78/aa36eb6a18ed7cecce3bb2e0d0023bab.jpg)
たぶん、タイヤ変えてから2回目の走行時に釘を踏んだみたいです。
おニューやでホンマ、かんべんして・・・
ということでパンク修理ですが、チューブタイヤはチャリを含めると
幾度となく行った作業なのですが、チューブレスは初めてなので、
ネットで調べてパンク修理キットを購入しました。
<パンク修理キット>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/32/a1698b40fdbb989bba15da1a11cafa0d.jpg)
お菓子の”小枝”みたいなのがあります。
遠目から見たら食えそうです。 実際に触るとベタベタして気持ち悪い。
作業ですが、まずはチョークでマーキングしてから釘を抜きます。
<憎き釘を抜く>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e1/2b58219a0eeb751ef9d8e5e34230cf09.jpg)
<憎き釘>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fd/26046eb4c99bc2e04d5cf576dce0c784.jpg)
次に、ドリルのような工具で穴を広げます。
<付属のラバーセメントを塗りたくって、右回転で攻める>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/0a/ff9d4809b8a08c8f7a2930c14f4cb91e.jpg)
次に、”小枝”をぶっ刺します。
<工具に通してラバーセメントを塗りたくる>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/1a/33baef4e734e5b2d88bce5b4108908fb.jpg)
<ぶっ刺してから引き抜いて余分なラバーを切った図
ぶっ刺すときは、回転させてはいけないみたい>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/fd/16d30f1ab4dde9e1f4730ea160a7d4fa.jpg)
なんか、汚らしいですね。
本当にこれで大丈夫なのかと心配になりました。
とりあえず、エアーを入れて1時間半ほど走った後がこちら。
<タイヤの熱で同化するらしい>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/68/c6d7e5c129f537e81f10ea6ca8a46405.jpg)
何となく、目立たなくなってきました。
まだ汚い感じは残っていますが、もう少し走れば綺麗になりそうです。
今回初めてチューブレスタイヤのパンク修理をしましたが、
簡単でいいですね。
なにより、タイヤを外す必要がないのが素晴らしいです。
気が付けば1月も、もう終わり。
極寒ライドも、あと1か月といったところでしょうか。
春になったら、いろいろとやりたいこともあるので、
それまでは、小遣い節約モードで行こうと思います。
では。