今日は、KTM 690SMRのパンク修理をしました。
変えて間もない、おニューのタイヤです。 ショック・・・
<タイヤに刺さる釘>
たぶん、タイヤ変えてから2回目の走行時に釘を踏んだみたいです。
おニューやでホンマ、かんべんして・・・
ということでパンク修理ですが、チューブタイヤはチャリを含めると
幾度となく行った作業なのですが、チューブレスは初めてなので、
ネットで調べてパンク修理キットを購入しました。
<パンク修理キット>
お菓子の”小枝”みたいなのがあります。
遠目から見たら食えそうです。 実際に触るとベタベタして気持ち悪い。
作業ですが、まずはチョークでマーキングしてから釘を抜きます。
<憎き釘を抜く>
<憎き釘>
次に、ドリルのような工具で穴を広げます。
<付属のラバーセメントを塗りたくって、右回転で攻める>
次に、”小枝”をぶっ刺します。
<工具に通してラバーセメントを塗りたくる>
<ぶっ刺してから引き抜いて余分なラバーを切った図
ぶっ刺すときは、回転させてはいけないみたい>
なんか、汚らしいですね。
本当にこれで大丈夫なのかと心配になりました。
とりあえず、エアーを入れて1時間半ほど走った後がこちら。
<タイヤの熱で同化するらしい>
何となく、目立たなくなってきました。
まだ汚い感じは残っていますが、もう少し走れば綺麗になりそうです。
今回初めてチューブレスタイヤのパンク修理をしましたが、
簡単でいいですね。
なにより、タイヤを外す必要がないのが素晴らしいです。
気が付けば1月も、もう終わり。
極寒ライドも、あと1か月といったところでしょうか。
春になったら、いろいろとやりたいこともあるので、
それまでは、小遣い節約モードで行こうと思います。
では。
変えて間もない、おニューのタイヤです。 ショック・・・
<タイヤに刺さる釘>
たぶん、タイヤ変えてから2回目の走行時に釘を踏んだみたいです。
おニューやでホンマ、かんべんして・・・
ということでパンク修理ですが、チューブタイヤはチャリを含めると
幾度となく行った作業なのですが、チューブレスは初めてなので、
ネットで調べてパンク修理キットを購入しました。
<パンク修理キット>
お菓子の”小枝”みたいなのがあります。
遠目から見たら食えそうです。 実際に触るとベタベタして気持ち悪い。
作業ですが、まずはチョークでマーキングしてから釘を抜きます。
<憎き釘を抜く>
<憎き釘>
次に、ドリルのような工具で穴を広げます。
<付属のラバーセメントを塗りたくって、右回転で攻める>
次に、”小枝”をぶっ刺します。
<工具に通してラバーセメントを塗りたくる>
<ぶっ刺してから引き抜いて余分なラバーを切った図
ぶっ刺すときは、回転させてはいけないみたい>
なんか、汚らしいですね。
本当にこれで大丈夫なのかと心配になりました。
とりあえず、エアーを入れて1時間半ほど走った後がこちら。
<タイヤの熱で同化するらしい>
何となく、目立たなくなってきました。
まだ汚い感じは残っていますが、もう少し走れば綺麗になりそうです。
今回初めてチューブレスタイヤのパンク修理をしましたが、
簡単でいいですね。
なにより、タイヤを外す必要がないのが素晴らしいです。
気が付けば1月も、もう終わり。
極寒ライドも、あと1か月といったところでしょうか。
春になったら、いろいろとやりたいこともあるので、
それまでは、小遣い節約モードで行こうと思います。
では。