今日、ユーザー車検に行ってきました。
というか、先週も行ってきました。
先週は、陸運局に突いた矢先に、右ウインカーが点灯しないというハプニング発生!
ライトの後ろにある配線をグイグイ押してみたら点灯した。 接触不良か?
一抹の不安を覚えつつも、受付にいきました。
そこで第2のハプニング!
必要書類が足りない。
結局その日は、何もせず帰宅しました。
ちなみに、私の家から陸運局って、結構遠いんです。
片道 1時間30分かかります。 ショック!!
そして、今日。
満を持して、出発!
書類もそろってます。
ウインカーもバッチリ。
道中、ハーレーっぽいサイドカーとすれ違いました。
すれ違い際に、相手が手を上げて挨拶してくれたので、
同じく手を上げて返しました。い~な~こういうの。
陸運局についたら、受付です。 今回はスムーズに受付完了。
早速、検査コースに並びます。
始め、2輪の検査コースに並んでいたら、隣の普通車のレーンに並べと
検査員の方に指示されました。
ウラルは、2輪のコースではできないらしい。
仕方がないので、普通車のレーンに並びなおします。
隣の2輪レーンは、ほぼ待ち無しでスイスイなのに、こっちは渋滞中。暑い中しんどい。
やっと順番が回ってきて、検査開始。検査員の指示に従い、色々操作します。
そして終了。
結果は・・・・・ダメでした。
2項目、指摘を受けました。 以下です。
【①ヘッドライトは、常時点灯でなければならない。】
平成10年4月以降登録されたバイクは、常時点灯が義務図けられている、らしい。
私のウラルは、11年登録ですが、普通にON、OFFできます。
【②ハンドルロックがない】
確かにないです。まったく、気にも留めていませんでした。
検査員さんに対策案を聞いたところ、ヘッドライトの常時点灯については、ライトのスイッチを
ONのまま固定してしまえばいいそうです。
ただ、テープとかではなく、接着剤で動かないように固定するとか、ビス止めしてしまうとか、
だそうです。 え~~~、マジでか!
ハンドルロックは、チェーンロック等でもいいそうです。
ただし、そのチェーンは持っているだけではダメで、車体に固定されていなければいけない
そうです。
どちらにしても、この2項目をクリアしないと、車検に通りません。
今日のところは、限定車検証を発行してもらい、帰宅しました。
対策をぶって、来週 また挑戦します。