南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

ヒーローの形

2008-04-07 22:54:09 | 特撮
川内康範氏が亡くなられたとラジオのニュースで聞きました。お年と持病を考えると意外ではありませんでしたが…。
昭和のヒーローといえば色々ありますが川内氏の作られた月光仮面、ダイヤモンドアイ、レインボーマン等どれもうなみの心に残っています。氏の宗教観と日本人の根底に流れるものが共感してウルトラマン以降のヒーローとは一線をかくすものとなっています。うなみは前にもブログに書いたけれど「ダイヤモンドアイ」が大好きです。
氏のインタビューで人間の根元にある業が一番怖いそれを具現化して悪者を書くことで人の愚かさずるさをわかってもらいたいと言っておられました。たしかにコンドールマンの悪役なんて人間の欲得そのものの形ですよね。
ご冥福をいのります。(写真はダイヤモンドアイCDヘビーローテで聞いているCD(笑))
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなお家に | トップ | 乙女カット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮」カテゴリの最新記事