南 うなみの部屋 昭和大好き

南 うなみの趣味の部屋。昭和大好き。おもちゃ大好き。

まだあった

2021-01-15 19:48:01 | Weblog
出先で見かけた。
外れず、外されず、朽ちずにまだあった。
ホーローの黄色きれいだよね。
「すしのこ」かぁ~
実家では使ってなかったし私も買ったことはないなぁ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんじょうたのんまっせ② | トップ | 縮図 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すしのこ (もも)
2021-01-17 16:49:15
実家は、ユーザーでしたよ。ゆえに、寿司飯の作り方を知らずに育ちました。
連れ合いが、ちゃんと作ってて、びっくりしましたもん。
返信する
Unknown (南 うなみ)
2021-01-18 07:46:55
そっかぁ~ももさん実家は「すしのこ」ユーザーやったんやね。
うちの実家で寿司と言えばばらずし(かやくずし)で、かならずじゃこをいれるので合わせ酢のなかでふやかしていたから使っていなかったんかも。
食品売り場に勤めていたとき「すしのこ」どこにありますか?ってよく聞かれたよ。酢のコーナーのようなちょっとどんぶりの仲間のような…うちの店では焼き飯の素の近くに有りました。酢のコーナーにもカレンダー什器で引っかけてあったけどね。
返信する
我が家も (北国の人)
2021-01-19 23:28:07
 先日、母がいなり寿司を作った時に使ってました。
 なんか久々に見たような気がします。
 タマノイ酢、最近は「はちみつ黒酢ダイエット」が
 主流ですね。
 昔はマコーミックのドレッシングを受託製造していたとライオン歯磨の社史で見たような。
返信する
Unknown (南 うなみ)
2021-01-20 22:30:03
北国の人さんおひさしぶりです。
コロナ渦で大変やけど気を付けながらうつらんようにぼちぼち乗りきりましょうね。
タマノイ酢、マコーミックのドレッシング作っていたんや。
知らんかった。
すしのこ、レンチンご飯や少量ご飯でも使いやすいから今でも売れているらしいですね。母様も愛用者やったんですね。
ハチミツ黒酢ダイエット好き!思ってるより酸味があるしちっこいから夏場出先とかでよく飲んでいたよ。
返信する
Unknown (ねこむすめ)
2021-01-24 22:26:31
タマノイといえばすしのこですね。(今もスーパーで見かけます)わが家は使ったことはありませんが、お寿司の素だったんですね( -_・)? 今さらながら知らなかった!はちみつ黒酢今度試してみようと思います。お酢系ですがミツカンの黒酢りんご等飲んでます。健康に気をつけなければならない年齢になりましたので。
返信する
Unknown (南 うなみ)
2021-01-25 07:41:36
ねこむすめさん家もユーザーやなかったんですね。
名前だけみたら粉末すし酢やとわからないかも。
今やと具材つきのすし太郎とかが主流でしょうね。
すしも昔はなんかあったら巻き寿司、いなりやったからね。
はちみつ黒酢ダイエット、小さいサイズまず飲んでみていけたらおっきいのがお得!わたしは飲みやすいと思ったけど好みがあるからね。一月もあと少し元気で機嫌よく!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事