上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

「秘密保護法」(案)の廃案に向け、頑張りましょう!

2013-11-28 18:21:42 | 国の政治
11月16日、衆議院本会議で、国民世論に背を向け、「秘密保護法案」が強行に採決、可決されました。
国会には、多くの人が押し掛け、抗議の声をあげました。

審議は、参議院に移りますが、法案の内容がわかればわかるほど、その内容のひどさに、国民の反対意見が広がっています。
私たちも、廃案に向け、力を尽くしていきたいと思います。


市議会だより12月1日号【控室から】を紹介します。

「秘密保護法」強行の暴挙は許されない
              
 11月26日、衆議院では、自民・公明・みんなの党が数に任せ、論議も尽くさないまま、問題だらけの「秘密保護法案」を強行採決しました。
 「秘密」の中身がわからない、国家権力の都合でなんでも「秘密」にできる、そして本人もなぜだかわからないうちに逮捕・処罰される、裁判になれば弁護しようとする弁護人まで犯罪者になり、そして国会議員も国家の重要事項にふれれば逮捕という、明日はあなたも「犯罪者」という怖い法律です。そして、知らないうちに戦争になってしまうということに・・・。国民の耳・目・口をふさぎ、国民をがんじがらめにする悪法中の悪法です。
国民が、その内容をわからないうちに成立させようと、強行採決に持ち込んだものですが、短い期間にも、その危険な内容を知り、多くの国民が反対の声を上げています。弁護士会はじめ、ジャーナリスト・ペンクラブや演劇人、出版関係、マスコミ、各種市民団体など、反対は、日々広がっています。どんな世論調査でも7~8割の国民が慎重な審議を求め反対している「秘密保護法案」廃案に向け、一層声を強めていきましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市議会控室から・・・「本に... | トップ | 大型ハコモノのムダづかい・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国の政治」カテゴリの最新記事