上野みえこの庭

日本共産党熊本市議の上野みえこのブログです。

保育園の子どもたちとの地域交流

2024-01-16 22:08:15 | 地域の中で
1月16日、地元町内にある保育園の園児との交流事業として、伝承遊びの会がありました。
自治会の役員への案内があり、参加しました。
保育園のホールに、お手玉、おはじき、あやとり、けん玉、こま、福笑い、紙相撲などが並べられ、外には缶ポックリ、羽子板。
懐かしい遊びが勢揃いしていました。
子どもたちに混ざって、教えたり、楽しく遊んだりしました。
最近は、昔遊びからすっかり遠ざかっていたので、以前はできていたこともうまくできなくて、頑張って遊びました。
だんだん、昔の様子を取り戻し、終わる頃には、なんとか遊べるように。
自分自身も童心に帰って楽しんだひとときでした。
最後は、子どもたちと楽しい給食の時間、わずかな時間の交流であったにも関わらず、すっかり子どもたちとお友達になりました。
「また来てね!」と、子どもたちは、元気に見送ってくれました。

   



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街なかを気軽に移動・・・「... | トップ | 「健康で文化的な生活」へ、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の中で」カテゴリの最新記事