Trip to the Waterside ~梅のいい釣り夢気分!~

三浦半島・伊豆半島をメインとした ルアー釣行記とそれにまつわる旅の記録を中心に、日常生活もろもろと

今回もイシモチ狙い

2021-06-24 | 東京湾・三浦半島・湘南の釣り
`21.06.24 ( 大 )  満潮03:22 / 干潮10:30 気温22℃~ / 水温22℃

葉山エリア サーフ 実釣時間 04:30 ~ 07:00

今朝方イシモチ狙いで葉山へ行ってきました

暗い時間帯 思っていたよりのも反応がなく、「あれれ」という感じでしたが、それもそのはず 明るくなって分かりました。〝濁りがない〟 やっぱりイシモチは濁りがないと厳しいんですね~

それでも若干の濁りが払い出す場所で、30cm級を1匹キャッチすることが出来ました ヒットルアーは前回の釣りに良かったテッパン系。ボトムを小突きながらのスローリトリーブでした。





・Rod : YAMAGA Blanks BlueCurrent 83TZ/NANO Flex

・Reel : Daiwa 12 LUVIAS 2004H ( 14 月下美人 2004H spool )

・Line : Y.G.K X BRAID UPGRADE X4 #0.4 + Fluoro 6lb

・Hit Lure : 鉄 PAN Vib 7g ( マジックブルピン )、Jigpara MICRO Swim 10g ( GLOW PINK ) + Blade Tune




前回の釣りに引き続き、オマケで今回もマゴチの子供が釣れましたよ~





今回はタックルのパワーを下げてやってみましたが、もうちょっと張りのあるロッドの方がルアーの操作性が良さそうで。魚に対してのパワーは丁度いいんですけどね。



2021年 第25釣行 / イシモチ × 1匹、マゴチ × 1匹


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0522yuki)
2021-06-24 21:49:15
💫こんばんわぁ✨

30センチ❣️おっきぃです😃ねー😃⬆️⬆️🐟

🎣よかった✨ねー😍

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Unknown (umemu0327)
2021-06-24 21:57:38
@0522yuki こんばんわ〜😊 満足サイズです✌️

ありがとう〜😁
Unknown (かさご)
2021-06-26 08:50:48
おはようございます。ハードルアーの根掛かりを外すコツなどありますでしょうか?
ジグヘッドや根魚系の仕掛けは外せる割合が高いんですが。
環境汚染と出費が気がかりで…。
よろしくお願い致します。
Unknown (umemu0327)
2021-06-26 12:15:38
かさごさん はじめまして!

ハードルアーの根掛かりを外すコツ… 私なりにですが、魚からのバイトか根掛かりか、どちらだろう?という怪しい違和感に対しては、まずはロッドで聞いてみるということと、明らかに根掛かりかなというときは、強くロッドを煽らないようにしています。そしてロッドティップの部分で細かくゆすって外していますが、これもフローティング系のルアーであれば外れる確率が高いのですが、シンキング系だと一度外れても根掛かりの位置が変わるだけというふうに上手くいきません。
YouTubeなどで動画配信してくれている人のを見てマネてみるのもいいかもしれません。

外すコツとは違いますが根掛かりさせないコツとして、明るい時間帯に釣りをする場所をしっかり見ておく。通って地形変化、根の位置を確認しておくなどは大切かと思います。
また根掛かりしてしまったときに(外せないとき)、スナップの所から切れるように、メインラインの強度よりもリーダーの強度を下げるなどもしています。これは余分なラインを水中に残さない為と、ラインシステムを組み直す必要をなくす為の二つの理由からです。

私は最近コロナの影響もあり、自宅近くでしか釣りをしていないので、年間のルアーロスト数は3個あるかないかですが、初めての場所で釣りをする場合はロストが怖いので、ライン強度を上げたり、フローティングのルアーを使う、根掛かりしづらいルアーを使うなどをして、まずは地形把握をすることを心がけています。

あまり参考にならないかもしれませんが、そんなところで😓
お互いロストを減らして、楽しくいい釣りが出来るといいですね😊
Unknown (かさご)
2021-06-26 12:39:02
すみません。はじめましてでしたね。
回答ありがとうございます。
年間三個…。すごい。ルアーでの釣りは最近始めたのでロストの多さに胸を痛めてます。苦笑 お金より環境に悪影響なんで。
色々勉強していきます。
Unknown (umemu0327)
2021-06-26 15:44:59
環境問題を第一に考えてらっしゃること、見習います!

ルアーでの釣りは初めて間もないとのことでしたら、ラインを太くして、ルアーのフックを細軸にしておくと、フックを伸ばして回収出来ますよ。
またメインラインにナイロンを使用すると、ラインの伸びを利用して根掛かりを外しやすいです。
ただどちらの方法も、飛距離が伸びなかったり、操作性が悪くなったりといったデメリットもありますが😓
Unknown (かさご)
2021-06-26 18:58:09
アドバイスありがとうございます。
考えずに本格的なフラットフィッシュに合うようなラインにしてしまったんであとできることは細軸にすることかなと思います。
会社帰りに釣具屋覗いてみてます。キャスティングもポイントも駅から歩くのでこの時期汗だくです。

コメントを投稿