苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

1月26日 身体測定。 (あ~、寒い)

2009年01月26日 | 飼育の経過

デカ長「なんだなんだ~!」

ジタバタするデカ長。おもしろいです。
体重を普通に測ろうとしても暴れて手におえないので、
よく亀飼いの方がやっているようにレプの容器を使用しています。

デカ長
体重:160g(149g)
甲長:98mm(98mm)
甲幅:68mm(70mm)
甲厚:41.5mm

ちび犬
体重:170g(157g)
甲長:97mm(94mm)
甲幅:71mm(70mm)
甲厚:44.5mm


身体測定は非常にむつかしいです。しょっちゅう誤差だらけです。



このちび犬の嫌そうな顔。
このときばかりは飼い主様の力を見せつけます。
(でも、計測に失敗。ついでに撮影も失敗。ボケまくり)

この1か月で体重はかなり増えたようです。
レプトミンの代わりにヒカリクレストをあたえていたせいでしょうか。
しかし、ヒカリクレストは食べ尽くしたので、これからまたレプに戻します。
レプトミンの方が食いつきはよく、水も食べかすで汚れません。





~~~~~~umeboc料理、その他~~~~~~~~~~~~~~~



アーリオオーリオです。ニンニクとオリーブオイル、唐辛子。
手もとにあったので、干し椎茸を入れました。

1、フライパンにオリーブオイル、包丁の腹で潰したニンニクを入れ、弱火。同時にパスタ茹でる(干し椎茸も湯に入れる)。
2、ニンニクの周りに泡が出てきたらそのままほのかに狐色になるまで弱火(香りがつけばいい)。
3、フライパンをいったん火から外し、唐辛子。
4、もういちど火にかけ(弱火)パスタの煮汁を加え、フライパンを激しくゆする。
(ここがアーリオオーリオの最重要部分では?)
5、パスタと椎茸を入れ、からめて完成。



上のアーリオオーリオに、カラスミの粉末、海苔を振りかけて食しました。
すげー美味かったです。カラスミを見直しました。
使い過ぎずに、ほどよく風味づけに使うことがポイントのようです。
使用したパスタは「Barilla」のスパゲッティ(1.7mm)です。
バリラはつるんとしてプリッとした極上の弾力性を持っています。
ディチェコに負けません。
ディチェコはもちっとしてソースに絡みやすい気がします。

今日、秘密兵器並のパスタを購入しました。今度披露します(メーカーとかじゃなく、形が変わっています)。

そうそう、プールの姐さんに韓国語の先生を引き合わせました。
今週からマンツーマンで勉強開始だそうです。
あと・・・・気になるメールのことについては、どうしよう。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤差っ! (ろーたす)
2009-01-26 21:44:05
成長したり縮んだり、順調に育っているようで何よりです。
レプ缶に乗ったデカ長のシッポが、この上なく情けなさをかもし出していてすてきです。
でもume家のCOOLなスケールに目を奪われてしまいました。なぜか「負けた」と思った自分が悲しい(T_T)
返信する
わっ!ザクッと刺さる。 (umeboc)
2009-01-26 23:42:30
うひょ~、強烈なお言葉。
これでも多少修正している数値なのです。
測定者が変わると数値も変わる。

デカ長!なさけないって言われてるぞっ!!

デカ長「体重計に乗るのが恐えぇーのは・・・あちらさんの方が上かもしれやせんぜ。へっへっへ」

こらっ!デカ長!!口が過ぎるぞっ!

このスケールは安かったです。1000円くらい?
でも、気に入ったのを探しまわったおいらたちの足代は安くねぇでやんす。


返信する
じたばた・むぅ~。 (ぽちこ)
2009-01-27 00:13:06
あれ?デカ長ちゃん、暴れてたのですね。2亀さん、甲長がそろってきましたね
しかしいろいろ測られて、これは大変そうです
ちび犬ちゃん、いやそうなお顔もかわいいです。口元が・・・。
パスタ、食べてみたい!とじっくり読ませていただいたのですが、なんだかやっぱり真似できそうにありません・・・
返信する
そして落下。 (umeboc)
2009-01-27 13:19:54
漫画のように暴れてました。
いくらあがいても手も足も出ない。
結局、振動でポトリ。

パスタはいいですよ!簡単です。
ポイントさへ掴めば最高に美味しい。
ポイント1、バリラ・ディチェコ以上のパスタ。
ポイント2、茹で時間。
ポイント3、愛情。
美味しいパスタはどう料理しても美味しい。

漫画は良いですよね。
かなりの読書量を自負します。
返信する
おいしそう。 (doshi)
2009-01-27 16:14:17
デカ長大暴れ!レプ容器の上に乗せるとものすごい速さで手足をシャカシャカ・・・空を切るわけですが(笑)。容器本体に手足が引っかかるんじゃないかと、いつもドキドキしています。
ちび犬ちゃん、逃れようと必死だあ。ノギスで測るときじっとしてないので、難しいですよね~。野外調査のとき、デジタルのノギスだった理由がわかりました。1匹でも大変です。

デカ長もちび犬ちゃんもちゃんと体重が増えていますねえ。他のお家の子の成長もやっぱりうれしいもんですね~

それにしても、umebocさんのつくるパスタはほんと、おいしそう。小腹が減ってくる時間帯に見るのは危険ですね~
返信する
オヤジにも、ぶたれた事無いのに! (まる)
2009-01-27 18:12:40
愛亀の成長は、飼い主の喜び・・・♪
そして、飼い主の権力は絶対・・・!?
我が家も、身体測定の時は大変で、ハッピーのイヤイヤぶりは凄いです。特にノギスでの計測時には、爪でガリガリ・・・
最近パワーが上がり、超痛いです。トホホ・・・
パスタ旨そう!
オイラは、ディーチェコの1.4mmが大好き!!
博多は細麺好きが多いが、カッペリーニでは細すぎるから、1.4mm!!
umebocさん、相変わらず料理上手いですねぇ~
オイラ、昔自動車レースやっている時、F1レーサーの真似をして、レース前にパスタを食べまくっていました・・・ひでぶ!!
返信する
ありがとうございます。 (umeboc)
2009-01-27 23:01:15
doshiさんへ。

そうなんですよ~。
ノギスで測るときなんか、刺さりそうで恐くて恐くて。
(ノギスって鋭角多いでしょ)
あ!なるほど。デジタルのノギスなんてのもあるのですか!でも高そう。

いや、ちゃんとというか、増え過ぎてる~!!
たまに見かける、目がつぶれるくらいまるまると太った小学生を想像してしまいます。

そうですか。おいしそうですか。うれしいです。ウヒッ。
返信する
ぶたれたことはないけど、布団に丸め込まれて縛られたことはある。 (umeboc)
2009-01-27 23:14:57
まるさんへ。

あの爪が痛いのですよね。もっと大きくなれば、かなりのものになってくるのでしょうね。痛そう。
亀の成長は確かに楽しい。そして、太っちょで重い方がかわいく思うのは、悪魔の囁きだろうか・・・

パスタ旨そうですか、ありがとうございます。
ボクも細めが好きで、ディチェコの1.6mmが定番です。
レース前にパスタ!
アレですね・・・え~っと、確か、長生きできるとかなんとか、え?それは年越し蕎麦?


リンクありがとうございます。
ボクもリンクさせていただきました。よろしこ。
返信する
Unknown (kameco)
2009-01-28 00:21:46
やっぱり、亀は身体測定では暴れる位でなくちゃ!
そして、測定に誤差はつきもの。
うちなんて、少し前まで100円ショップのアナログのキッチンスケールで体重を量ってましたから。
針が止まってくれませんでした。はっきりいって、いい加減でした。。。
パスタ、いいなぁ。美味しそうですね~。
カラスミパスタ、食べたいです~。
返信する
正しい亀飼い (yona)
2009-01-28 20:49:14
えっとー あんずは3年半の間、一度も身体測定したことありません。
したがって、甲長も体重も知りません
わぁ~ おっきくなった~!重たくなった~!・・・で、今日まで至ります
ビタミン愛だけで、育ってきたあんず

おやつは、鼻と鼻のちゅっちゅ
亀飼いのブログにコメントするのもお恥ずかしゅうございます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。