苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

4月19日(あー、モラトリアム)

2008年04月20日 | 飼育の経過


デカ長が何か言いたげなので聞いてみると、少し陸場が狭いみたいです。

…さて、今まで市販のシェルター兼陸場を使っていたのだけれど、大きく成長したデカ長には水深が浅いかな~って思っていた。
そこで、ちび犬のケージ内にあった20×5×1センチの石板2枚と10×10×6センチのレンガ3個を土台にを使って新しい陸場を作ってみた(レンガは一応3日ほど水に浸けて灰汁抜きしてみた。意味あるかな?)。



全体像はこんな感じ。
今までのシェルター兼陸場だと水深を深くするために陸場の面積が狭くなってしまい、デカ長にはかなり窮屈そうだったのだけれど、この新しい陸場だと充分に広く、デカ長はのびのびと気持ち良さそうにバスキング出来ているので、やった甲斐があったってものだ。



満足気なデカ長。

しかし、あまりにも気持ちが良いのか、いつも以上に陸場で甲羅干ししていたので「ウンチしないなぁ」と心配をしていた矢先、さすが期待を裏切らないデカ長。

ようやくのウンチをさらにはワイパーのようにシッポを振り回し陸場に塗りたくる!!

あぁ、左官屋ですか? …って、オイッ!!


おまけ。ちび犬のシェルターはデカ長のおさがり。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この季節、人間には大変なことが多い。 (ろーたす)
2008-04-20 14:00:17
ホホ染めるデカ長、乙女にみえます~。
新しい陸場、広々していて、気持ち良さそうです。ケージの全景を見ても快適そう。
ちび犬に払い下げられた亀島は、うちでも持っていますが、さすがにデカ長には無理無理!
返信する
いろいろなことで反省反省。 (umeboc)
2008-04-20 20:34:11
ほんとに快適みたいで、バスキングの時間も長くなったし、以前なら水に浸かっていた手足、シッポが水に浸かっていないってのは幸せそうです。
確かに前の陸場は水から出ている部分がデカ長と同じくらいでしたからね。

今回のケージ内変更ではちび犬も食が細くなったりすることもなく、大満足です!
ちび犬が少しずつ大人になっていっているのが嬉しくてたまりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。