苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

4月20日(よく寝たなぁ~)

2008年04月20日 | ちび犬


お弁当つけて、どこ行くの~♪赤虫つけて、どこ行くの~♪

4月に入ってからというもの、ちび犬は食欲旺盛。
赤虫までも徐々に食べるようになってきた。
レプは1日120粒(まだレプミニが残っているので空になるまで大きいサイズはお預け)ほど食べる。
ただ、デカ長の食欲は安定して大食いなのだけれど、ちび犬は朝に20粒しか食べない時もあれば70粒くらいペロッと食べる時もある。
ま、結構不安定だけれど、心配はしていない。だって元気だから。
元気といえば、以前のちび犬は夕食後甲羅干しをして午後9時頃には夢の中状態の本当に真面目なお子ちゃま。
でも近頃は夜も活発に動き回る不良になってきて、お父さん心配。
やっぱり暖かくなってきたからだろうか。
元気にこしたことはないから良いのだけれど、これからも順調に育っていってほしいものだ。
(そうそう、この前作った日光浴用のネットなのだけれど、あの隙間をくぐり抜けていたちび犬はこの数日のうちにくぐれなくなっていました)

それから嬉しいことにこのところビビリのちび犬もボクらの顔を覚えたのか、覗き込んでも普通に陸場に上がってくるし、水場にいても「何?」って顔を出す。
嬉しいのだけれど、可愛すぎてついつい亀たちに干渉し過ぎてしまう。気をつけなければならない。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!! (トーマス)
2008-04-20 21:14:02
はじめまして。トーマスです。私もクサガメ(ゼニガメ)を二匹飼っています!名前はトーマスとプチトマトです。私はまだ飼い始めて半年ぐらいなんでいまいちカメのことは詳しくはありません。(できれば)毎日コメント書こうと思うんでよろしくお願いします。
返信する
寝る子は育つ (ろーたす)
2008-04-20 21:26:28
ちび犬のおべんと、いい写真がとれましたねー。カメは、よくおべんとつけてますが、水に入るからすぐ流れてしまう。
あの臆病だったちび犬が、だんだん慣れてきたのは、我がことのように嬉しいです! 夜更かしまでするなんて、ちょっぴり大人!? 元気ですくすく育っていれば、少しぐらい不良になったって・・・いや、ウソです。
何より、ネットをくぐれなくなったというのが、いいですね~。笑いました。
返信する
はじめまして。 (umeboc)
2008-04-20 22:38:07
トーマスさん。

こちらこそ宜しくお願いします。
ボクは1月2日からの飼育なのでまだ3か月と少しなのです!
ほとんど参考にならないかもしれませんが、
亀を愛する気持ちは年月に関係ありませんよね!!

プチトマト…おっきくなってもプチトマト。

また、ブログなどありましたら覗かせてもらいます。
返信する
駄目だ!!…かわい過ぎる。 (umeboc)
2008-04-20 22:40:48
ほんとびっくりですよ。
この前スイスイ出入りしてたのに、もうひっかかるんですから。

実は今、ベランダに春・夏用屋外飼育場を作成中です。
近日公開予定。
(ただし、おもいきりパクリですが)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。