苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

1月23日 清荒神へ。

2010年01月25日 | umebocの日常
うめ子、umeboc、ぽちこさんで、兵庫県宝塚市米谷にある清荒神に行ってきました。

正式名は「真言三宝宗清荒神清澄寺」です。

ここは箕面にある大きなお寺とは違い、とても品格があり気持ち良いです。
(なにせあそこときたら、拝観料は取るわ、大音量でお経を流してるわ・・・)

トイレも奇麗。お水・お茶も無料で休憩所ももうけられています。

駅からはだいぶ歩きますが、参道は見てたのし、買ってたのしのいろいろなお店があり、苦になりません。

車でのお越しの方にも無料駐車場があり、警備の方が的確に誘導しています。

















参道:いろいろな屋台で賑わう。




なにやら南国名物「兵六餅」を頭にかざした人の後ろ姿。あ、ぽちこさんか。
























山門を入り左手に拝殿や護法堂があり、直進すると本堂です。

まとまりのある山の伽藍です。大昔の伽藍跡には史料館が立てられています。








本堂:内陣に大曼荼羅壇、中央に舎利塔、四面には密具が安置。



本堂の手前の池には鯉や亀が心地良さげに泳いでいます。
(今は亀冬眠中)




年が明けお正月が過ぎても、節分くらいまでは大にぎわい。

しばらくはごったがえしているみたいです。


























護法堂(ご本社):正面に大勝金剛転輪王(如来荒神)、右に歓喜童子、左に弁才天が祀られています。


大日如来様の守護神として、三宝荒神様が祀られているため、お寺に神社があります。


近くには眼神祠や龍王堂、納札所などがあります。
































護法堂の左手には絵馬や写経・千羽鶴が。


絵馬とは本来、神馬を神社に奉納していたもの。

だんだんと簡略化された結果らしいです。




1月27日、28日には「初荒神」といわれる大般若経転読法要が「拝殿」で行われます。
(各大祭、月例祭(毎月28日)、月旦祭(毎月1日)に大般若経転読法要があります)

世界の平和や除災招福がお祈りされるそうです。










いつもよく来る清荒神ですが、お寺の清々しさを満喫でき、お勧めです。


参道には50本売れたら店閉めるという鯖寿司の店があるのですが、

まだ買えていません。今度こそチャレンジしたいです(朝10時オープン)。







さて、今度はうどんでも食べに行きますか。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ~ (turtle)
2010-01-26 17:57:02
今回も豪華メンバーによる旅紀行(?)ですね~。
実は私、兵庫ケンミンでありながら、行ったことがないのです、清荒神。
今年こそは、冬眠明けの頃にでも、足を運んでみようかしら♪と思っちゃいました。

ちなみに2亀さんはお元気ですか?
返信する
か、かめがおらん・・・ (ぽちこ)
2010-01-26 23:19:10
亀ブログなのに・・・。アップされてるし原付スタイルで~~。オサレしとくんだった・・・。たいしてかわんないか☆
umebocさんがいてませんね~。つぎはうどん!!ですかぁ~~。わくわく!!!
返信する
やっぱり、固麺が大好き!! (まる)
2010-01-27 01:43:59
ぽちこさん、黄色い服が目立ちますね。
人混みの中を歩く時、こういう目立つ服装だったらまず見失う事は無いので、いいですね。

屋台があると、テンション上がります。
僕は必ず、じゃがバターを買います。
気分次第で、ジャンボ焼き鳥も買います。
豚バラとサガリをチョイス。

千羽鶴、たくさんありますねぇ~!!
あんなにたくさん折るのは、かなり根気が要りそう。
僕には無理ぃ~

鯖寿司大好き。
バッテラとも言いますよね。
博多ではゴマ鯖と言って、鯖の刺身にすりゴマとタレを和えた食べ物があり、コレがまたうんまいのでーす!

うどん。いいですね。寒い日は特に。
むっ!umebocさんのご実家は、本場讃岐うどんの隣県ではないですか!
やはり、うどんにはうるさいのでしょうか?
福岡のうどんは、やわ麺が主流と言われますが、僕はコシがある固麺が好きです。
もちろん、ラーメンも固麺!!
あっ、今夜のメニューはすき焼きだったので、うどん玉を入れて食べましたよ~
その後は、ご飯ととき卵でおじや♪

最近のお気に入りうどんは、市販用冷凍食品のうどんですが、○清食品の得政カレーうどん。
残ったカレーつゆに、ご飯ぶっ込みでシメます。
一時、カレーうどんは邪道と思っていましたが、うまけりゃ有りです。
ナンバー1うどんは、九州自動車道下り線、基山パーキングエリアの、かしわうどんです。
甘辛く煮込んだ鶏モモ肉が、どっさりと入っており、肉うどんよりもダントツにウマイです!
これにイナリ寿司を付けると、亀田にメリケンサック状態です。

あっ、今回も長文コメになってしまった・・・
最後まで根気良く読んで頂き、誠にありがとうございましたm(__)m
返信する
いいですよ~。 (umeboc)
2010-01-27 22:22:09
turtleさんへ。

ええぇっ!
行ったことないんですか。
そりゃ行かなきゃ。
駅からのんびり歩いていくのがわりかし好きです。
駅からの半分は商店街、半分は露天って感じですが、
お土産物屋さんって魅力的ですよね?
それプラス露天のお店、そしてお寺のまったりとした空間。


ちなみに2亀は元気です。
「カンシャ」やったりしてます。
返信する
冬ですからね~。 (umeboc)
2010-01-27 22:26:13
ぽちこさんへ。

亀ブログなのに・・・・・・グサッ。

またやっちゃいました~。
気が利かなくてすみませんー。
気をつけます。

だって撮ってくれないから・・・・

次、うどん行けたらいいですねー。ウヒ。
返信する
紅ショウガは邪道ですか? (umeboc)
2010-01-27 22:45:23
まるさんへ。

服・・そこに触れないように~ピッピー。

じゃがバターは無いですね~。牛ステーキ串が好きです。安い赤み肉が牛は美味い!あとりんご飴も大好き。恥ずかしくなければ綿菓子も。

千羽鶴はボクにも無理~。一羽すら~。

我が家は鯖寿司大好き。身が厚いのが好きですね。
ゴマ鯖!?それ美味そう!大阪では聞いたことないですが、あるのかな?九州系?

そうですよ!ボカぁうどん大好きです。それもさぬきうどんで180度うどん観が変わったのです。
あれはかれこれ14年前、初めてさぬきうどん・・・・
長くなるのでやめます。
とにかく腰のあるさぬきうどんが大すきです。
ラーメンは「普通」を頼んじゃいます。バリカタなんてそんな大阪じゃ「通」ぶってる気がして気がひけるんですよね。
ボクのトンコツの食べ方は、プラスごはんで、ごはんの上に紅ショウガたっぷり。
で、ラーメンの海苔をごはんに巻いて食べたり、
汁をすすったり・・・たまらん。

すき焼き・・・良いですね!大好物!最後のうどんはたまんないですよね。エノキや豆腐も美味しい。

ボクも家でうどんならカトキチの冷凍うどんです。出汁または醤油や薬味に気を配れば、十分美味いです。
以前はカレー否定派でしたが、大阪に来て認めざるえなくなりました。大阪はカレーうどん大国。
「得正」なんてチェーン店があるのですが、大変に美味しい。残り汁をごはんにかけるのもカレーうどん食いには常識ですよねー。
それにしても「かしわうどん」さぞ美味いのでしょうね。

あ、いいですいいです。遠慮しないで下さい。
いつも楽しませていただいております。m(..)m
返信する
補足説明ですぅ~ (まる)
2010-01-28 00:02:53
「得正」のカレーうどん、漢字を間違えて「得政」と記載してしまいました。
すみませんm(__)m

umebocさんが仰る通り、大阪名物店「得正」の味を再現した商品が、○清食品から期間限定で販売された商品なのでーす。

カ○キチの冷凍うどん、確かに美味しいですね。
市販用冷凍食品のうどん部門は、カ○キチがダントツのシェアを誇っている状態です。
なんたって、本社が香川県だから、本場讃岐うどんのプライドがあるのでしょうか?

ゴマ鯖、本当にうんまいですよ~♪
福岡の居酒屋では、普通にグランドメニューとしてあります。
一般家庭でも、食卓に登場します。

ご飯に紅ショウガ!
昔、ラーメンにたっぷりと入れていました。
白飯には乗せませんが、牛丼や沖縄名物島豚ソーキ丼に、たっぷりと乗せて食べます。
話しが若干それますが、福神漬けが大好きで、カレーライスを食べる時は、尋常じゃない量を乗せて食べます。
カレー屋のテーブルに置いてある福神漬なんて、満タン状態から、半分近くぐらい使います。

すき焼き、味が染みたエノキと焼き豆腐はうんまいですよね。
今度はトックモチ(韓国餅)でも入れてみようかと考えています。
あぁ・・・食を語ると楽しいなぁ~
返信する
なるほど。 (umeboc)
2010-01-28 18:28:56
まるさんへ。

なるほど。

ボクはカレーにはらっきょ派です。
らっきょを大量に食べます。
らっきょ無しのカレーなんて、
ただのカレーだ。あ、カレーか。

とにかくうどんですが、
なにせ昔はビニールに入ったやわらかなうどんしか食べたことなくて、
当時はお店のうどんもそういうのが多かった。
だからどちらかといえば、嫌いだったんですよね。
で、初めて香川でうどんを食べたとき、
その美味さにびっくりしてしまったのです。
それからはもう大好きになりました。
返信する
Unknown (ドナルド)
2010-01-28 22:17:47
家のカメのヒーターの温度が18~19度くらいでヒーターかけています〔天然のクサガメですでも餌は、食べますこのままでいいんでしょうか????????????????????                     
返信する
Unknown (kameco)
2010-01-29 01:32:20
良いなぁ~。楽しそうだな~。
私って、関西方面を全然知らないんだなぁと再認識。
清荒神、いつか行くもんね。
こうなったら、umebocさんより先に鯖寿司食べてやる(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。