苦楽の彼岸~クサガメ飼育記~

2008年1月2日クサガメの飼育開始。
名前は「デカ長」と「ちび犬」。

他に生活や料理、山歩きのことなども。

12月23日 冬の身体測定。 (手打ちは次回)

2008年12月23日 | 飼育の経過
身体測定をしました。


デカ長「どうですか?成長しましたか?」

デカ長
体重:149g(149g)
甲長:98mm(99mm)
甲幅:68mm(70mm)
甲厚:41mm

ちび犬
体重:157g(147g)
甲長:94mm(96mm)
甲幅:70mm(70mm)
甲厚:44.5mm

ちび犬はふとっちょになってきています。でも、丸みをおびた、いい感じの成長です。
デカ長は、やはり運動量の違いでしょうか、スポーツマンのように引き締まっています。
パンケーキリクガメを連想させます。

冬場は、保温シートで全面カバーしているので、気軽にデカ長たちの様子をのぞくことができません。さみしいものです。
水替えの時は、室内に離しているので、凄く楽しいのですけれど。

そういえば、うめ子が反省していました。
「今まで、いきなりデカ長たち、掴み上げていたけれど、あれはよしたほうがいいわね」
なんで?
「だって、わたしが寝てる時に、いきなり掴み上げられたら、そりゃ、ビックリするもの」
「だから、これからは声をかけてから掴み上げるわ」
おお~。成長しましたね。


ちび犬「じゃあね~っ!」


~~~~~~umebocの料理~~~~~~~~~~~~

今日は3杯398円のワタリガニ(ガザミ)小を使い「ワタリガニのスパゲッティ娼婦風」です。
トマトソースでシンプルに作るつもりだったのですが、よくばりました。
パスタソースはトマトソース系が一番好きですが、これは絶品です。
カニは偉い!!!



材料
ワタリガニ/3杯(切り分け済みのもの)
スパゲッティ(ディチェコ)/300g(2~3人分、我が家は大食い)
ホールトマト/1缶(潰してピューレ状にしておきます)
大蒜/3粒(包丁の腹で潰すだけでいいです)
鷹の爪/4本(種を出し、半分に切ります)
イタリアンパセリ/適宜(手で細かくちぎっておく)
瓶詰めオリーブの実/5粒(半分に切っておく)
瓶詰めケイパー/10粒
白ワイン/80cc
オリーブオイル/70cc
塩/適宜

1,オリーブオイルと大蒜を弱火にかけます(5分くらいかかるでしょう)
大蒜のまわりに泡がたち始め、わずかにキツネ色になったら火から外し、
鷹の爪を入れて、油に辛さをつけます。パセリも入れます。
2,火にフライパンをもどし、カニを投入。
引っくり返したり、押し付けたり、程よく焼きを入れます。中火。
3,カニにある程度火が通ったら、フライパンを火から外し、白ワインを入れ、2~3秒おいてから火に戻します。
4,アルコールを飛ばすため、少し煮込む感じで。中火。
5,ホールトマト・オリーブ・ケイパーを投入。塩をひとつまみ。
トロっとするまで煮込みます。中火。
6,弱火にし、茹でたスパゲッティを投入、素早くからめます。最後にEXオリーブオイルを少しまわしかけて、終わり。

多分、15分くらいかかると思います(材料を全部用意していたとして)。
スパゲッティを茹でる時間は、水を湧かす時間も入れて考えて下さい。
スパゲッティはひとつかみの塩で茹でると思いますから、ソースに塩は必要ないくらいです(オリーブやケイパーもあるし)。
あと、ボクは白ワインの代わりに「ズブロッカ」を入れてみました。
ズブロッカの香りでした。カニの香りがかなり消えた。反省。
料理屋さんで1200円くらい言われても納得の美味さでした。
自宅でこんな美味いものを、誰の目も気にすることなくガッツリ食べれてしまうってのは、最高です。
イタリア人はマンマの味が最高って言いますが、やはり自宅での食事はいいものです。

理想はトマトの酸味のきわだった、カニ臭いパスタだったのですが、そうはなりませんでした。
トマトの酸味はどうやったら引き立つのでしょうか。あまり火を通さない方がいいのでしょうか。



手打ちパスタにはきつい味のソースは合いません。今回は中止しました。
クリーム系を作る時にチャレンジしようと思います。
そうそう、残ったソースはパンで拭き取って食べると凄く美味い。
あと、パスタを多く茹で過ぎたときは、剃りおろしたパルミジャーノ・レッジャーのを振りかけて食べると、これが絶品(パルミジャーノは塊で購入しましょう!)。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアでは家庭で手打ちするの? (ろーたす)
2008-12-23 22:34:48
なんだか数値が変じゃありませんか? 縮んでる?
まあ、あまり細かいことをつっこむのはよしましょう(*^m^)
ちび犬の体重がデカ長を超えたのに驚きました。ついに見分けがつかなくなったということか~(´∀`;)

うめ子さん、寝ているときに「掴むよ」といわれてから掴まれるのも、私ならいやです~。
返信する
日常食べるのは、7割くらい「スパゲッティ」らしいです。 (umeboc)
2008-12-23 23:37:30
ウッ!?
鋭いつっこみ。
だっていつも微妙に違うんだもの。ノギスのせいだぁ。
だから今回は減ってても計測通りをアップしようって、それでやってみたらこのザマですか。つっこまれますか。

横から見ると、ちび犬は丸い山になっていて、デカ長は平べったい感じです。

そりゃそうだー
違う違う、こたつの中に入っているのを掴み出す時は、声をかけるってことらしいです。
ケージにいるときは、掴むって気配を見せてから、掴むそうです。
返信する
パンケーキ・クサガメ! (ぽちこ)
2008-12-24 20:17:04
デカ長ちゃん、うらやましいです~。かっこいいですね。うちも見習わなければ。
なんか、甲羅が最近ころん・と・・・。/face_ase1/}。あげすぎですね・・・。
スパゲティ、すごいです!!すごすぎです!!娼婦風、主婦もそそられます~
トマトの酸味についてはわかりません・・・(酢?うちは入れますが・・・りんご酢。)が、トマトソース系、おいしいですよね。今年の夏はしこたま完熟トマトをいただき、煮詰めてパスタソースにしていただいた時の味ったら・・・!でした~。
返信する
声かけ (doshi)
2008-12-25 18:26:53
ワタクシも、飼い始めてから数ヶ月は常に無言でお世話していました。そしてたぶん無表情(汗)。
他のカメキーパーさんのブログを読み始めて、声をかけることを意識し始めました。どうりでこれまで逃げられていたわけだ…と実感しました。以来、何かするときは必ず声をかけて、できたらいつでも笑顔で、を心がけてます(笑)。

デカ長、かっこいいボディですねえ。でもどうしても首に赤いタオルをかけているように見えてしまう…。チビ犬ちゃん、ウィンクだなんて、かわいすぎる!

umeboc家の料理はいつもものすごくおいしそうです。ついに自分も、人生で始めてパウンドケーキに挑戦しました。リンゴ入りのは、どうもイマイチ、と思ってうめ子さんのを見たら、色が違う…。きっとシナモンですよね。リベンジです!ちなみに今日はココアとバナナ、アーモンドを入れて、ホイップを添えました。焼きたてのケーキはおいしいのですね。手作り最高ですね。
返信する
おお、なるほど。クサガメ。 (umeboc)
2008-12-27 12:55:13
ぽちこさんへ。

デカ長は間違いなく体育会系ですね。
運動大好き。脳天気。

トマトソース、美味しいですよね。
完熟トマトから作った、自家製ソースかぁ。
凄く美味そうですね。機会があれば作ってみたいですね。
それにしてもこのワタリガニのパスタは美味かったです。
返信する
ファイトォ~。 (umeboc)
2008-12-27 13:01:34
doshiさんへ。

声かけ、男のボクがやっていると、かなり違和感のある光景でしょうね。
でも、植物ですら、声や音楽は良いっていうのですから、そりゃ、亀もあるに超したことはないのでしょうね。

おおぉー、人生で初めてのパウンドケーキですか!
うめ子のは、確かにシナモンが入っていました。
リンゴが入っているのでかなりしっとりしますよね。生を混ぜ込むらしいし。
ほんとに、手作りで色々作っていると、よっぽど美味しい料理や、特別な手法の料理の店じゃないと、納得出来なくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。