THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

WBC決勝

2009-03-24 12:25:25 | Weblog
今日の決勝開幕式で違和感を感じた方もおられるのではないでしょうか。

君が代の演奏が中国の曲を思わせるアレンジなんですよね。

昔のアメリカ映画では日本人と中国人をよく混同してましたが、

今もなおアメリカ人の中にはそうしたイメージがインプットされた

人がいるのかなという気がしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音階 (よしだ)
2009-03-26 02:16:50
聴きました。
律旋法(りつせんぽう)とかいって中国の伝統的なアレだそうです。でそれは日本の雅楽の音階と同じなんだそうです。

じゃあ仕方ないなあと思ったしだいです。和の音楽は邦楽用の楽器じゃないとラストエンペラーっぽく聴こえてしまいますね~。
返信する
そうなんですねぇ (ufo-moon)
2009-03-26 03:14:23
君が代、暗くて嫌いだけど、こんな扱いされるのも、腹が立つほどではないけど何かアレですよね
返信する