THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

愛媛県を信用する訳

2018-05-27 06:02:35 | どーでもいいこと

加計学園がコメント発表 「誤った情報を与えた」

5/26(土) 17:43配信

朝日新聞DIJTAL

 

 学校法人「加計(かけ)学園」は26日、愛媛県今治市への獣医学部新設をめぐり、2015年2月に加計孝太郎理事長が安倍晋三首相と面会したと記した県の文書についてコメントを発表した。当時の担当者に記憶の範囲で確認したとし、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えてしまったように思うとの事でした」としている。


 県文書の記載を打ち消す内容で、28日の衆参両院予算委員会の集中審議で議論になりそうだ。

 県が21日、参院に提出した関連文書には、安倍首相が15年2月25日に加計氏と15分程度面会したという学園から県への報告内容が記されていた。首相が「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とコメントしたという記述もあった。

 学園は首相と同様、面会の事実を否定してきた。この日のコメントでは、県文書になぜ面会の記載があるのかを説明。当時は「獣医学部設置の動きが一時停滞していた時期であり、何らかの打開策を探していた」とし、「構造改革特区から国家戦略特区を用いた申請にきりかえれば活路が見いだせるのではないかという考え」から担当者が面会に言及した、としている。

 今治市の菅(かん)良二市長も25日、市職員が学園から面会について聞いていたと明らかにした。学園は「不適切な発言が関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことについて、深くお詫(わ)び申し上げます」と記載。広報担当者は取材に対し、「質問には文書で応じるが、今日は答えられない」としている。

***********************

愛媛県職員と加計学園。どちらかがウソを言ってるという事だが、

愛媛県側にウソを言って得する事は無いし、信頼を損なうだけ。

一方加計学園側は、ウソを言わなければ安倍総理が窮地に追い込まれ

辞職せざるを得なくなる。

腹心の友が本当の事を言う訳が無い。

だから私は愛媛県が本当の事を言ってると確信する。

日大の某権力者同様、最初にウソを言ったばかりに、そのウソを守るために

更なる嘘で泥沼にはハマリ込んでいく、今日本で一番見苦しい

シンクロ演技仲間だ。



最新の画像もっと見る