THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

交通違反、事故撲滅案

2018-08-05 05:00:31 | 信州

長野県web site 信州からの抜粋ですが。

交通死亡事故多発警報を発令しました~6月24日(日曜日)から4件の交通死亡事故が連続発生しています~

長野県(県民文化部)プレスリリース平成30年(2018年)6月29日

長野県交通死亡事故多発警報実施要綱に基づき、長野県交通安全運動推進本部では、交通死亡事故多発警報を発令しました。

1 発令趣旨

 平成30年6月24日(日)から6月29日(金)までの6日間に、県内では4件の交通死亡事故が連続して発生し、極めて憂慮すべき状況になっています。多発する交通死亡事故に歯止めをかけ、尊い命を交通事故の被害から守り、交通の安全を確保するため、長野県内に交通死亡事故多発警報を発令し、この期間中に広報啓発活動を強化するなどして、交通安全の呼びかけを行います。

  (事故の概要は別紙のとおり)

 2 発令期間

  平成30年6月29日(金)から平成30年7月8日(日)までの10日間

**********************

一週間ほど前にも、佐久市跡部の信号から少し望月寄りの所で

車3台が絡む事故に遭遇しましたが、上信越道、中部横断道整備に伴い、

交通の便が良くなった代わりに、運転手のマナーは悪化の一途を辿っている

様に見えます。特に夏休み期間中の今月は、休みで浮かれていそうな県外車も増え

より一層の注意が必要でしょう。また、最近感じるのは、大型コンテナ車のマナーの悪さ。

一昨日サンピアから帰る時も交差点で

こちらが青に変わっているのに突っ込んできた松本ナンバー1953に遭遇したと思ったら、

そのすぐ後に、時速60kmで走っていた私のすぐ後ろに、煽るかのようにピッタリついていた後、

車線変更し、追い越していったと思ったら、その先でも煽り~車線変更追い越しを繰り返していた

熊谷ナンバー20コンテナの横には「華」と運転とは裏腹の悲しい一文字が書いてあった)

のトラックと、他人を事故に巻き込みそうな2台のトラックに続けて遭遇し、非常に不愉快でした。

最近思うのだけど、悪質な違反を記録したドライブレコーダー映像でも違反者を検挙できるような

制度を導入し、ドライバーがお互いにチクリ合い、罰金の一部を通報者に還元するようにすれば

違反は劇的に減り、事故も減るのではないかと。

違反、事故が減る上、税収も増える、一石三鳥の素晴らしいシステムだと思うのですが。

 



最新の画像もっと見る