THE WORLD IS WATING FOR THE SUNRISE

地球が普通の人の棲む惑星になることを夢見て

この悲劇の元凶~今 の日本の象徴~自分勝手&無責任

2021-12-18 00:08:24 | 来世は非人間
赤木雅子さん「ふざけんなと思う」公文書改ざん訴訟 国側が請求を『認め』に転じる 国との裁判が終結へ
12/15(水) 16:07配信
MBSNEWS

 公文書の改ざんを苦に自殺した近畿財務局元職員の妻が、国と当時の理財局長を相手どり損害賠償を求めている裁判で、12月5日に国は突如、賠償金を全額支払うことを明らかにし、裁判が終わることになりました。  財務省近畿財務局の元職員・赤木俊夫さん(当時54)は、森友学園への国有地売却をめぐる公文書の改ざんを命じられたことを苦に3年前の2018年に自殺しました。  妻の雅子さんは、国に対し約1億1000万円、元理財局長・佐川宣寿氏に対し550万円の損害賠償を求めて裁判を起こしています。  12月15日、裁判の進め方を話し合う非公開の協議が行われ、国側は突如、「いたずらに訴訟を長引かせるのは適切ではない」として賠償金を全額支払うことを明らかにしました。これにより公文書の改ざんと俊夫さんが自殺した因果関係が明らかにされないまま、国への裁判が終わることになります。  非公開の協議後に大阪市内で会見を開いた赤木雅子さんと雅子さんの代理人らは、次のように話しました。

雅子さん「ふざけんなと思う」「夫がなぜ死んだのかを知りたい」「また国に殺された」

会見を行う赤木雅子さん(12月15日 大阪市内)
 (赤木雅子さん 12月15日)  「ふざけんな!と思います。こんな急にやってくるとは思いもよらなかったです。惨敗したような、大負けしたような気持ちでいます。夫は国に殺されて、また何度となく殺されてきましたけど、今日もまたうちのめされてしまいました。金を払えば済む問題じゃない。私は夫がなぜ死んだのか、なぜ死ななければいけなかったのかを知りたい」  さらに俊夫さんに向けての思いを、雅子さんは次のように話しました。  (赤木雅子さん 12月15日)  「帰って夫(俊夫さん)にどう報告したらいいのか。一番夫が苦しんだ改ざん作業、財務局、財務省に対してこのようなやり方で裁判が終わって、夫はなんて言うだろうと。全国行脚もしてきたし、『真実が知りたい』といろんなところで訴えてきた。これから先、どう訴えたらいいのか方向が見えません」

雅子さん代理人「不意打ちでだましうち」「訴訟でやってはいけない卑劣な行為」

雅子さんの代理人の生越弁護士(左側)と松丸弁護士(右側)
 (雅子さんの代理人・生越照幸弁護士 12月15日)  「不意打ちでだましうち、不誠実。極めて卑劣」  (雅子さんの代理人・松丸正弁護士 12月15日)  「全く非公開の場所で突如として裁判所も想定外とおっしゃっていたが、国が一番訴訟によってやってはいけない卑劣な訴訟行為を行った」  今後は、佐川氏への損害賠償を求める裁判が続くことになります。

************************
国民のお手本になるべき人がこの有様だから
下々の劣化も酷過ぎる。
今日も大阪で信じ難いテロ行為があった。
心よりお悔やみ申し上げます。


最新の画像もっと見る