oto*koto*papel ~ etude ~

Musica♪(^ 0^)ノ⌒☆Todos os dias

ことばのちから

2011-01-16 | GAMBAるん♪JAZZ
昨年からなんとなくモンモンと引きずっていた事柄が、ここに来てどんどんと整ってきた感じ。いくら息巻いても、鼻息を荒くしても、解決しないことがたくさんあって、周囲の人々との「関わり」や「時」の力をかりて、見えてくるものがたくさんあるんだよな~、ってしみじみ感じた今日。関わりを持ってくださる人たちに感謝しつつ、自分自身と折り合いつけながらひたすら努力と忍耐で続けていくことしかないんのかな。なんて思ったりして・・・。

今年のジャズの新たなテーマは「歌モノ」。インストロメンタルの曲と違うのは、やっぱり「言葉」の力。聴き手にダイレクトに「ストーリー」の流れが伝わること。それによって、ハーモニーも構成もずいぶんとかわってくる。インストロメンタルの曲は、曖昧だけれど「音」そのもので聴き手にイメージを伝えたり、イマジネーションを触発する醍醐味がある。それに加え、「歌モノ」の言葉の放つダイレクトさもすごく面白い!っと感じ始めている。

っということで、今年は、「情操を豊かにする」ことに時間をかけていきたいと思う。本をたくさん読みたいし、以前のように美術展や非日常的な?!自然に触れ合ってもいきたい。ここ10年近く、少し遠ざかっていたことに、戻っていきたいと思って!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳冬に南国の・・・。 | トップ | 和風な曲を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2011-01-19 23:34:37
あたしゃもまっことそう思うぜよ。
こころも身体も柔らかくありたいぜよ
返信する
yukiちゃん (mucky☆lucky)
2011-01-20 01:02:43
ほんとうにね!「気づかぬうちに我慢している」と、気づかぬうちに硬くなっちゃう。こころも身体も柔らかく!心がけます!
返信する

コメントを投稿

GAMBAるん♪JAZZ」カテゴリの最新記事