東京&北京情報 ( ワイン/食べ歩き/音楽/映画などなど )

北京駐在中&日本でのワイン会・食べ歩き・音楽・映画などの情報満載!

東京情報 1367 -Home Cooking 291 中落ち丼 -

2023年05月05日 11時53分00秒 | 自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home
Cooking at home !!


GW後半は天気にも恵まれ近所の三番瀬は大勢の潮干狩りの人が
集まっています。でもそのほとんどは中国人。


例年ながら堤防内は立ち入り禁止なのですが、完全に無視状態。
「三番瀬のアサリ」は地元の漁業関係者が必死で漁場を復活させようとしているので
残念です。 市政府や行政も含めてなんとか取り締まりはできないものでしょうかね?
こんな形で乱獲する姿は悲しくなります。違法駐車、ゴミ、トイレの使い方なども含めて、
もう少し節度を持った行動を期待するばかりです。 
私は中国人の友人も多くいるので、一部の人のせいで
印象が悪くなるのは残念でたまりません。


さて、お家でお料理。
この日は「中落ち丼」を作ってみました。


① 豊洲市場で購入した天然マグロの中落ちを刻んだネギ、
 ワサビ、醤油を加えて包丁で叩きます。
② 酢飯を作り、焼いた有明海苔を散らします。
③ ②に①の中落ちを乗せて、いくらの醤油漬け、ゴマを振って出来上がり。
ワカメのお味噌汁と沢庵と一緒に! めちゃ旨!


合わせたワインは、「Rose Bourgogne -David Duband-2021」


アセロラ、チェリー、薔薇、ラズベリーなどの香りに
ふくよかな果実味、酸はしっかり!


美味しゅうございました。

PS
ウクライナに平和を!STOP WAR in UKRAINA !!













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京情報 1366 - Blanc Rouge... | トップ | 東京情報 1368 - うなぎ たて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅料理&家飲みワイン /Cooking & Wine at Home」カテゴリの最新記事